マルカフェ美術部/第三十一回開催いたしました!(次回は9月16日です) | ●Malu Cafe●

●Malu Cafe●

はじめまして、Malu Cafe(マルカフエ)です

ゲームのテーマは、文豪×名作!16作家、全24作品をモチーフにオリジナルの神経衰弱カードをつくることになりました。
 


今回、作家とその作品は、任意で選出。
 
選出されたのは、夏目漱石 、芥川龍之介、三島由紀夫、川端康成 、太宰治、宮沢賢治、泉鏡花 、井伏鱒二 、江戸川乱歩 、梶井基次郎、坂口安吾 、谷崎潤一郎、中原中也、森鴎外、夢野久作 、横光利一。イラストは、作品タイトルから想起したものを「ゆるく」描くことにいたしました。
 
 
名作を選ぶってもうたのしくて最高なのですが、本当に選びきれなくて。
(文藝社部長も、ちょびっと役に立ちました。作品を尋ねられたら、即座にお答えいたしますの係)
 
 
わたくしは大好きな江戸川乱歩先生の作品から、「黒蜥蜴」を。
 
 
テストプレイでざっくり描いたイラストが、なんとも良い雰囲気でしたので、こちらのテイストで進めることに。次回(10月)に、改めて清書をば。
 

 

「仮面の告白」「こころ」「山羊の歌」「檸檬」「坊ちゃん」「細雪」……などなど。

 

名作を知っててあそぶのはもちろん、知らずにあそんでも、きっとたのしめるゲームになるのではないかと思っています。完成は、もう少し先。作品そのものをたのしみたい、と思ってくださるひとが居てくれるとうれしいなあ。

 

 

まんぷく氏による「こころ」が、「こ」「こ」「ろ」の文字で組まれていることに感激! びっくりしました。
 
 
(色を付けました)
 

次回は、9月16日(日)12:00‐

フントン先生による、「フントンのクレパス講座」を開催いたします。

またマルカフェボードゲーム部長ご発案、神経衰弱カードゲームを作画してみよう第二弾は10月21日(日)。

 

よかったら、ぜひご参加くださいね。

 

【過去の開催風景】

第三〇回マルカフェ美術部/第三十回開催いたしました!(次回は8月19日です)

第二十九回「シャッフル模写に挑戦しよう」開催いたしました!

第二十八回<「美は乱調に有り!気分はもうピカソ!」~勢いのある絵、パワフルで面白い絵を描くには?~>

第二十七回「御嶽神社で写生をしよう」

第二十六回(20180318)「Still Life(静物画)」

第二十五回「マルカフェで役に立ちそうな看板をつくってみよう2」 

第二十四回「マルカフェで役に立ちそうな看板をつくってみよう」

第二十三回「来年の干支(戌)を描いてみよう」

第二十二回(20171105)「からだを描いてみよう」

第二十一回(20170917)「マルカフェで模写してみよう」

第二十回(20170820)「人の顔を描いてみよう~自分の顔編」

第十九回(20170730)「人の顔を描いてみよう~他人の顔編」

第十八回「マルカフェで食べられるものを描いてみよう」

第十六回(20170430)「映画の一場面を描いてみよう」

第十六回(20170430)「映画の一場面を描いてみよう」

第十五回(20170326)「ぺン画に挑戦してみよう」
第十四回(20170226)ルカフェ美術部/第十四回開催いたしました/企画展「言葉に憑かれて」連動ワークショップ!
第十三回(20170130) 「墨絵」
第十二回(20161206) 「静物画を描いてみよう/Still Life」
第十一回(20160924)「食べられるもので立体物をつくってみよう」
第十回(20160826)「アクリル絵の具で抽象画を描いてみよう」
第九回(20160627)「神社裏で漫画を描いてみよう/宵待めめ先生」

皆様のご参加をお待ちしています!