マルカフェ美術部/第十一回開催いたしました/本日(9/25)は「おやすみ」です | ●Malu Cafe●

●Malu Cafe●

はじめまして、Malu Cafe(マルカフエ)です

作業台には、桐のまな板。

スケッチブックの代わりに、桧の皮。
そして、季節の食材に、あんこを2.5キログラム。
 
・・・あんこ?
 
そう。


9月24日(土)開催、第11回マルカフェ美術部は、
食べられるもので立体物を作ってみよう、
の、回でした!


 

材料は・・・・・・

 

ねりきり(白あん+ぎゅうひ)

こしあん、つぶあん、かぼちゃあん

栗の渋皮煮、

アーモンド、クルミ

ピオーネ、ナイアガラ、バナナ

胡麻、きなこ、白玉団子、チーズケーキ

 

どれも、そのまま召し上がっていただけるものばかりを取り揃えました。


IMG_20160925_002652721.jpg

 

主には「ねりきり」を使い、

好きな食材を組み合わせて好きな形をつくっていく、

という、行き当たりばったりの企画。です。

 

(写真:Mami NAKANO)

「ねりきり」は白あんに、

白玉粉とお砂糖を加えて練り上げたものをご用意し、

各々お手元で着色をしていただきました。

 

●●●

 

基本的には手びねりと

果物ナイフや割りばし、ヘラなどを使って形成していきました。

具象、抽象、何でもありなのはマルカフェ美術部ならでは、でしょうか。

 

丸める、包む、伸ばす、重ねる……

 

思うようにいかない材に、

美の紡ぎ手たちもいささか困惑。

 

IMG_20160925_060104878.jpg

(しくじるとすぐに食べてしまうおそろしい人がいました)

 

最初は、何をどう扱っていいのか戸惑われるようで、

「自由に」の言葉の重さを身につまされるばかりではありました。

とはいえ、失敗しても食べられる、ということにお気づきいただけてからは、

気兼ねなくたのしんでいただけたように思います。

 

IMG_20160925_060143194.jpg

 

抽象・具象、なんでもあり。

 

いざ完成したものは、

涼やかな抽象画のような作品や

迫力満点のゴジラ愛に満ちた作品まで!

 

IMG_20160925_063657284.jpg

 

ハイカラなゼブラ柄に、

すごい青、が、仕込まれた饅頭とか。

 

IMG_20160925_063601768.jpg

 

立体感がすさまじいスライムや、

やたら高圧的なお猿とか。

 

 

愛くるしい森の妖精と

謎のモブおじさんとか。

 

IMG_20160925_063710531.jpg

 

ちいさな街を思わせるスタイリッシュな空間とか。

それを破壊しかねないゴジラ(と、蒲田くん的なあれ)とか。

 

IMG_20160925_063620733.jpg

 

実食の際には、

薄茶を点て、作品と一緒におたのしみいただきました。

 

IMG_20160925_063731166.jpg

 

いずれもきれいにお召し上がりいただけて、よかったです。

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

(写真:Mami NAKANO)

集合写真。

 

●●●

 

今回、マルカがリーダーを担当させていただきました。

が、わたし自身も、和菓子はド素人。

WEBでつくり方をひたすら眺め、

10年前のお菓子の本なども引っ張り出してきましたが

正直、何の役にも立ちませんでしたバンザイヒャー

 

IMG_20160925_060228295.jpg

 

四季折々を描く和菓子職人さんは

本当に素晴らしいなと感心させられた次第です。

なんとなくつくったサンプルは、かぼちゃあんとドライフルーツを組み合わせ

花びらを3枚重ねた乙女系。

 

上生菓子がマルカフェに登場する日は、まだまだ遠そうです。

 

次回は、10月29日(土) Ontake San Halloween 2016当日、

マルカフェ美術部番外編を予定しています。

 

●●●

 

【今後の予定】

●9月25日(日) おやすみ

●10月29日(土) Ontake San Halloween 2016

●11月23日(水祝) 第二十三回文学フリマ東京/マルカフェ文藝部

よくあるご質問(Q&A)は、コチラです。


ペタしてね
金土日の週末カフェ(営業時間 11:00-17:00)
Malu Cafe/マルカフェ
〒145-0073 大田区北嶺町37-2
TEL/FAX:03-6425-8951
MAIL:chef@malucafe.com