マルカフェ美術部/第三十回開催いたしました!(次回は8月19日です) | ●Malu Cafe●

●Malu Cafe●

はじめまして、Malu Cafe(マルカフエ)です

御嶽神社裏マルカフェ、先の週末もたくさんのご来店誠にありがとうございました。

 

7月22日(日)は、マルカフェ美術部開催日。

今回は「夏野菜を描いてみよう」の回。でした。

 

IMG_20180724_142431943.jpg

 

マルカフェだから、もちろん「食べながら」ね。

 

IMG_20180724_142503625.jpg

 

せっかくなので、お野菜色々用意しました。

とうもろこし、なす、トマト、きゅうり、ゴーヤ、ズッキーニ、ししとう、枝豆……

 

IMG_20180724_142503498.jpg

 

予めセットしたお野菜を好きな角度で描いていきます。

 

IMG_20180724_142228111.jpg

 

切り絵も登場!

 

全体を描く方もあれば、好きなお野菜、好きなパーツのみ描く方もあり、画材は、鉛筆や筆ペン、クレパス、色鉛筆、水彩など、自由に選択しました。用紙は部長が用意してくれたはがきを使わせてもらい、絵手紙風な仕上がりとなった作品も多数。

 

IMG_20180724_142158154.jpg

 
恒例の作品集合写真。
 

●しーのさんは夏らしい、涼やかで品のよい一枚。赤の冴えた、みずみずしいトマトをコピックマルチライナーと透明水彩で。

 

なかの真実部長は、質感に拘った三枚。陰影に重きをおいた、筆ペンモノクロ作品。桃の色味を大胆に描いたとってもかわいいピンクとスタイリッシュな枝豆のみどりはクレパス。

 

●まんぷく部長は同じモチーフで三枚。真正面からしっかり捉えた筆ペン画に切り紙!色を抽出した作品。ベテランデザイナーならではのセンスが光る作品となりました。まじでびっくりさせられました。すごい。

 

●初参加のK様にT様には丁寧でうつくしい作品をそれぞれに。水彩は10年ぶりという様に、色をつけるのがはじめてという様に。茄子のつるりとした表面やとうもろこしのひげなども見事に表現されていました。

 

●二度目のご参加かにー様も三枚。桃に枝豆、そして、つやつやのなすが絶品でした(お盆仕様のなすはマスターが拵えました)。

 

●マスターは絵手紙風に二枚。こちらも真っ赤なトマトと、ハートランドビール!なんかもう信じられないくらいに上達していて笑える。まさに夏らしい作品です。

 

IMG_20180724_142157921.jpg

 

●わたしは、トマトと枝豆。筆ペンとパステルで描きました。質感って難しいなあと思いながら、今日は、色を意識して描いてみることにしました。

 

IMG_20180724_142158703.jpgIMG_20180724_142158462.jpg

 

自然のつくったそのかたちのうつくしさたるや。

 

IMG_20180724_142324387.jpg

 

色味といい張り出し方といい、何処から見てもとてもきれい。うつくしいものをまっすぐに見て、食いしん坊なわたしはそれをどう使おうかとしか思ってこなかったのですが、ただそのうつくしさをうつしとるという作業の面白さは、真摯で、きっと突き詰めればそれは祈りにも似た捧げる行為になるのかもしれないなと感じたりなどしつつ。今日もこうして愉快な時間をご一緒させていただけることをとてもうれしく思えるような、おいしくてたのしい夏のマルカフェ美術部でした。

 

ごはんは、夏休みスペシャル。と題して、なんとなくBBQっぽいようなメニューをご用意。スペアリブと夏野菜のグリル、お豆腐とお豆のサラダ、自家製スモークチキン・ホタテ、いちじくのケーキにマスクメロンも登場しました。ちょっと豪華な日。

 

IMG_20180724_164031760.jpg

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

 

次回は、8月19日(日)12:00‐ 

マルカフェボードゲーム部長ご発案、神経衰弱カードゲームを作画してみよう、を予定しています。

よかったら、ぜひご参加くださいね。

 

【過去の開催風景】

第二十九回「シャッフル模写に挑戦しよう」開催いたしました!(次回は7月22日です)

第二十八回<「美は乱調に有り!気分はもうピカソ!」~勢いのある絵、パワフルで面白い絵を描くには?~>

第二十七回「御嶽神社で写生をしよう」

第二十六回(20180318)「Still Life(静物画)」

第二十五回「マルカフェで役に立ちそうな看板をつくってみよう2」 

第二十四回「マルカフェで役に立ちそうな看板をつくってみよう」

第二十三回「来年の干支(戌)を描いてみよう」

第二十二回(20171105)「からだを描いてみよう」

第二十一回(20170917)「マルカフェで模写してみよう」

第二十回(20170820)「人の顔を描いてみよう~自分の顔編」

第十九回(20170730)「人の顔を描いてみよう~他人の顔編」

第十八回「マルカフェで食べられるものを描いてみよう」

第十六回(20170430)「映画の一場面を描いてみよう」

第十六回(20170430)「映画の一場面を描いてみよう」

第十五回(20170326)「ぺン画に挑戦してみよう」
第十四回(20170226)ルカフェ美術部/第十四回開催いたしました/企画展「言葉に憑かれて」連動ワークショップ!
第十三回(20170130) 「墨絵」
第十二回(20161206) 「静物画を描いてみよう/Still Life」
第十一回(20160924)「食べられるもので立体物をつくってみよう」
第十回(20160826)「アクリル絵の具で抽象画を描いてみよう」
第九回(20160627)「神社裏で漫画を描いてみよう/宵待めめ先生」

皆様のご参加をお待ちしています!

 

【営業予定】

●6月の営業予定

●7月7日(土) #031MBC(マルカフェボードゲーム部)開催

●7月22日(日) 第三〇回 マルカフェ美術部