マルカフェ美術部/第二十四回「マルカフェで役に立ちそうな看板をつくってみよう」開催しました。 | ●Malu Cafe●

●Malu Cafe●

はじめまして、Malu Cafe(マルカフエ)です

毎月第三日曜日は、マルカフェ美術部開催日。マルカフェで役に立ちそうな看板をつくってみよう。というお題で、第二十四回を開催いたしました。

 

IMG_20180121_201357387.jpg

 

実際につかえる看板をあれこれご制作いただきました。素晴らしい。

看板づくりにおいても、随所に個性があふれ出すというのは発見でした……!

 

【マルカフェ美術部看板】

文字をつくるのに、マスキングテープを器用に貼り付けていくKazuさん。「美」の文字の美しさが突出していました。マルカフェ美術部開催中に掲げるための看板です。杉の木の軽い板(炭加工済)を、なかの部長がご提供してくださいました。深謝!

 

 

【OPEN×CLOSE看板】

こちらは、パンタレイ・クラフト&アーツ人間店長の武藤麻衣さんも手掛けてくださいました。既存のOPEN看板を塗り直し、新たに文字を書いてくれました。OPENは白地に赤、CLOSEは黒地に青。グリッター入りのネイルでキラキラ仕上げの、ちょっとセクシーで妖しげな佇まい。

 

IMG_20180121_201441745.jpg

IMG_20180122_211309603.jpg

ペアとなったYさまのセーターと、何気にお揃いの。

 

【昼マルカフェ・夜マルカフェ】

営業時間を示す看板は、建築のお仕事に携わっているsheenoさん。きちりと採寸しつつ、ステンシルを駆使しつつ、それは可愛いサインをつくってくれました。明るくて愛らしい雰囲気なので、扉も開けやすくなるかもしれません…!

 

IMG_20180121_201442221.jpg

IMG_20180122_211248620.jpg
 

というわけで、今回の看板は、「OPEN」「CLOSE」「昼マルカフェ」「夜マルカフェ」「貸切営業中」、そして、「マルカフェ美術部」! なかの部長はじめ皆さんが持ってきてくださった板やペンキ、油絵具等をつかって、すばらしく実用的な看板をご制作いただきました。「立ち入り禁止」とか「帰レ」とか何処まで本気かわからないようなアイデアを華麗にスルーしつつ、美術部ならではの、創造性に富んだ晴れがましい作品が出来上がりました。

 

IMG_20180121_201442495.jpg

 

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

 

 

美術部看板が出来るまで。

 

IMG_20180121_201441986.jpg

IMG_20180121_201357515.jpgIMG_20180121_201411115.jpg

IMG_20180121_201357527.jpg

 

活動時間拡張しての開催でしたが、全てを作りきるには少々足りませんでしたので、一部作業は次回に持ち越しとなりました。

 

次回は、2月18日(日)12:00‐15:00。

KazuTabu先生のドローイング講座と合わせて、「マルカフェで役に立ちそうな看板をつくってみよう(その2)」を予定しています。美術部のロゴを作ったり、看板の仕上げにかかります。初参加の方もぜひどうぞ。

 

IMG_20180122_211150610.jpg

 

また、この日のお昼ごはんには、お雑煮と絵馬お菓子などもご用意させていただきました。他、豚の角煮、自家製スモーク牡蠣のブルスケッタ、季節野菜のサラダ、チーズケーキ二種。

来月は、洋風かな。部活動の際には、マルカのごはんもどうぞおたのしみに。
 

次の週末も、ふわっと営業予定です。

あたらしくなったHPも、チェックしてみてくださいね。

https://malucafe.com

 

【今後の予定】

●1月の予定

●1月11日(木) マルカフェ文藝社「棕櫚shuro」第六号発売日!

●1月21日(日) 第二十四回マルカフェ美術部開催日

●2月2日(金) お昼:お食事のご用意は、ありません。

●2月4日(日) MBC#028(マルカフェボードゲーム部)開催日

よくあるご質問(Q&A)はコチラです輪