マルカフェ美術部/第二十三回「来年の干支(戌)を描いてみよう」開催しました! | ●Malu Cafe●

●Malu Cafe●

はじめまして、Malu Cafe(マルカフエ)です

12月3日(日)は、マルカフェ美術部。2017年内最後の開催でした。

今回のテーマは、来年の干支を描いてみよう。

 

「ハロー、ぼくです」

 

 

というわけで、マルカフェの店長ネオもモデル参加。にぎやかなのがうれしいのか調子に乗ってはしゃいでいたので早々に回収(人が好きすぎて、くっついて離れないのです)。

 

 
保利太一くんに構ってもらいまくる店長。
 
 

携帯で写真を撮っていただき(みなさま、やさしくしてくださってありがとうございました)、それらを元に作画。年賀状にも使える図案にしましょう、という提案をふまえて、あらかじめハガキサイズでしたためる方も。自由に描ける、って、たのしいですね。

 

 

クレヨンやペン、鉛筆、顔料など、用いる画材も自由です。

 

IMG_20171205_095456419.jpg

 

2018年は、戊戌(つちのえいぬ)。

 

ちぎり絵あり、墨絵あり、皆さん、好きな画材で思い思いの「戌」を描きました。いつものメンバーに加え、初参加のR太さま、また九州ツアーから戻ってきたばかりのミュージシャン保利太一くんもご参加くださり、和気あいあいとした一日。おひるごはんには、おでんや焼き芋、若松トマトなどを使った季節野菜のサラダ、新米のおむすび、九州の高菜漬などをご用意させていただきました。制作はもちろん、ごはんがたのしみ!と言って来てくださる方もあるくらいなので、ちょっと気合が入りますね。

 

IMG_20171205_095456388.jpg

 

店長を描いてくださる方があるとすごくうれしい気持ちになります。

 

この一年も大いなる出会いと発見に彩られたマルカフェ美術部。マルカフェ文藝部「棕櫚shuro」第六号(2018年刊行予定)でも、文藝部とのコラボ作品として挿絵をご寄稿いただいています。挿絵原画も店内にてぼちぼち展示・販売開始。「棕櫚展2018」としておたのしみいただければ幸いです。

 

 

マルカフェにもいち早く年賀状が届きました。

マルカフェ美術部副部長KazuTabu先生による2018年年賀状(原画)!!!!

 

2018年は、1月21日(日)開催予定です。来年もうどうぞよろしくお願いいたします。

 

第二十二回「からだを描いてみよう」開催しました!

第二十一回「マルカフェで模写してみよう」の回でした!

第二十回マルカフェ美術部/第二十回開催いたしました「自分の顔を色で描いてみよう、の回」

第十九回マルカフェ美術部「他人の顔」

第十八回「マルカフェで食べられるものを描いてみよう」

第十六回(20170430)「映画の一場面を描いてみよう」

第十五回(20170326)「ぺン画に挑戦してみよう」
第十四回(20170226)マルカフェ美術部/第十四回開催いたしました/企画展「言葉に憑かれて」連動ワークショップ!
第十三回(20170130) 「墨絵」
第十二回(20161206) 「静物画を描いてみよう/Still Life」
第十一回(20160924)「食べられるもので立体物をつくってみよう」
第十回(20160826)「アクリル絵の具で抽象画を描いてみよう」
第九回(20160627)「神社裏で漫画を描いてみよう/宵待めめ先生」