マルカフェ美術部/第二十一回「マルカフェで模写してみよう」の回でした! | ●Malu Cafe●

●Malu Cafe●

はじめまして、Malu Cafe(マルカフエ)です

2017年 9月17日(日)開催
第二十一回マルカフェ美術部、「神社裏で模写してみよう」の回。

 


部長副部長不在の折、新規ご参加の方を3名お迎えするというドキドキの日でございました。模写の対象は、芦雪の虎図から歌川広重の亀戸梅屋舗、ジブリのトトロまで。好きな作品を持ち寄り、好きな画材で描きました。

 

 

模写をすることで、(鑑賞するだけでは気が付かない)思いもかけない線の描き方、構図を発見出来たり、自分では考えつかない手法を学べたりするのだとか。

 

 

充分な環境ではなかったものの、仕上がった作品を拝するに、みなさま自由におたのしみいただけたようで…!




顔料と筆ペンで描いたマスター。俄然うまくなっている……

 


 

建築家スティーブン・ホールのスケッチをあっという間に模したSheenoさんはさすがでありました。

 

 

色鉛筆のタッチがやわらかなKさま。枝ぶりをよく捉えていらっしゃいます。

 

 

Yさん母娘のジブリ作品も、あったかい雰囲気がたまらく素敵に仕上がっていました。

 

 

わたしは宇野亜喜良×谷川俊太郎「おおきな瞳」からワンカットを。コピックとパステルで描いてみました。



 

好きな作品をなぞることで、作家への経緯は深まり、対象作品をより深く好きになれるような気がいたしました。

模写はまた実施したいテーマとなりました。

 

大雨の中、ご参加いただきありがとうございました!

 

●●●

 

おひるごはんは、ハヤシライス、じゃがいものグラタン、季節野菜のサラダ、ソーセージの燻製。


 

お食事の時間にはまた人数も増え、にぎやかな一日となりました。次回は、11月5日(日)。「マルカフェでからだを描いてみよう」を予定しています。

 

●●●

 

過去の開催風景は、こちらからどうぞ。

第二十回マルカフェ美術部/第二十回開催いたしました「自分の顔を色で描いてみよう、の回」

第十九回マルカフェ美術部「他人の顔」

第十八回「マルカフェで食べられるものを描いてみよう」

第十六回(20170430)「映画の一場面を描いてみよう」

第十五回(20170326)「ぺン画に挑戦してみよう」
第十四回(20170226)ルカフェ美術部/第十四回開催いたしました/企画展「言葉に憑かれて」連動ワークショップ!
第十三回(20170130) 「墨絵」
第十二回(20161206) 「静物画を描いてみよう/Still Life」
第十一回(20160924)「食べられるもので立体物をつくってみよう」
第十回(20160826)「アクリル絵の具で抽象画を描いてみよう」
第九回(20160627)「神社裏で漫画を描いてみよう/宵待めめ先生」