子どもへの「私がなんとかしなきゃ」の大元は、母への罪悪感 | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

UMIカウンセラーの真帆です♪

 

 

ひといちばい敏感な子(HSC)で小1〜4まで

朝だけ付き添い登校だった娘ちゃんも

今では何の問題もないパワフル中学生チュー

 

ママが“本当の自分”に還ることで

家族みんな幸せになれる方法をお伝えしてます♪

 

 

 

\7月枠募集は、25日スタート♡/

 

ブロック解消セッション

 

わが家の子ども達もグルンと大変身した

UMIのブロック解消セッション

 

 

〜大好評につき6月は満席♡〜
 
7月枠は6/25募集開始

 

 

 

星インスタもフォローしてね星

 

 

 

子どもの不登校や

 

問題行動でお悩みのママが

 

共通して持っている思考があります。

 

 

それは

 

私がなんとかしなきゃアセアセ

 

です。

 

 

セッションでも、みなさん

 

こう言われますよ。

 

 

「私がなんとかしなきゃって

ずっと思ってました」

 

 

ってね!

 

 

みんな心当たりがあるんじゃないかな。

 

 

ピンクハート

 

 

でもね、これ

 

とっても厄介な思考なんですよ。

 

 

だって、ママが

 

「なんとかする」ためには

 

 

その前に子どもが

 

なにか問題を起こしてくれないと

 

いけないもんねびっくりアセアセ

 

 

つまり、この

 

「私がなんとかしなきゃ」というのは

 

問題を作り続ける思考なんですね。

 

 

知らないって恐ろしいですよね。

 

 

image

  

 

できれば手放したい

 

「私が、この子をなんとかしなきゃ」

 

という、この思い。

 

 

これ、実はね

 

 

「私は、お母さんを

助けてあげられなかった」えーん

 

 

っていう小さい頃の

 

思い込み・勘違い(ブロック)を

 

わが子に投影しているだけなんですよ。

 

 

びっくりですよね。

 

 

 

 

つまり

 

あなたはなにかのきっかけで

 

 

私はお母さんを幸せにできなかった

私はお母さんを助けられなかった

 

 

って信じ込んでしまったんだよねタラー

 

 

(〝罪悪感〟の大元って、これ)

 

 

それで

 

 

そのときの未消化な感情を

 

今、一生懸命

 

わが子に向けているというわけ。

 

 

お母さんのことは

 

助けられなかったけれど

 

 

今度こそ、今度こそ

 

 

私がなんとかしてあげる

助けてあげるんだ、この子を!!

 

 

ってね。

 

リベンジしているわけびっくり

 

 

泣けるよねタラー

 

 

でもね、健気で泣けるけれど、

 

それ、いりません!

 

 

だって

 

「私がなんとかしてあげなければ」

 

と思い続けている限り

 

 

目の前の、その子は

 

ママになんとかしてもらわなきゃならない

 

 

ダメな子

弱い子

 

 

を演じ続けなくてはならないんだよ。

 

 

いらないよね?

 

 

こんな勘違い(ブロック)は

 

早めにポイッ!しなきゃ、だよね。

 

 

ピンクハート

 

 

私の場合は

 

 

末期の病の祖母に顔を見せるために

 

妊娠した子だったのに

 

 

祖母の死の数日後に、私は生まれ

 

「お母さんの願いを叶えてあげられなかった」

 

という思い(罪悪感)が

 

バーストラウマとなりました。

 

 

せっかくこの世界に産まれてきたのに

母を幸せにできなかったえーん

 

 

ってね。

 

 

だから

 

お母さんの願いを叶えるためなら

 

 

いい成績を取ったり

進学・就職も頑張ったり

 

 

自分に鞭打って

 

人生前半は、努力と根性で

 

無理して頑張って生きてきたよ。

 

 

その他にも、みなさん

 

 

DV父から、母を守れなかった

姑にいじめられる母を助けられなかった

忙しい母が幸せに見えなかった

 

 

いろんなパターンのトラウマを

 

抱えているよ。

 

 

子どもって、みんな

 

お母さんを幸せにするために

 

産まれてきているからね。

 

 

お母さんが幸せそうに見えないって

 

それだけで辛いことなのです。

 

 

 

 

でもね、お母さんって

 

そんなに弱い存在じゃない。

 

 

あなたのお母さんは

自分で自分を幸せにできる人です♡

 

 

うちの母もね

 

よ〜く見てみたら、全然

 

可哀想な人じゃありませんでした(笑)

 

 

強くてカッコいい

 

肝っ玉かあさんだったよチュー

 

 

あなたのお母さんも

 

フラットに眺めてみたら

 

 

なんだかんだ言って

 

ときには愚痴を吐きながらも

 

 

今でも、お父さんと

暮らしていたりしないかな?

 

 

今では、姑より強かったりしないかな?

 

 

今では、ご近所付き合いや畑仕事なんかして

案外、楽しそうだったりしないかな?

 

 

お母さんを勝手に

 

可哀想な人認定しないこと。

 

 

あなたのお母さんは、元々

 

自分の力で幸せになれる人だったんです♡

 

 

(そう見えなくても、あれで幸せなのだ)

 

 

そして、同じように

 

 

あなたの子どもも、本当はね

自分の力で幸せになれるんだよラブキューン

 

 

そういう力を、ちゃんと持ってるのに

 

 

可哀想な子

弱い子

助けてあげなきゃダメな子

 

 

扱いして、その子の力を

 

奪っているのは紛れもなく

 

 

「私がなんとかしなきゃ」ブロックを抱え

 

 

頑張り(邪魔し)続けている

 

ママ自身なのですびっくり

 

 

あなたが

 

幸せにしてあげないといけないのは

 

世界でたった一人あなた自身です♡

 

 

 
今日も、ママと子どもたちにとって
 
素敵な一日となりますように♡
 
 
 
星ブロック解消セッションの詳細はこちら↓
6月は満席♡7月枠は6/25募集開始)
クローバー本当の自分に還る♡ハートフルセッションクローバー

心のブロック手放すことで“本当の自分”還って、軽やかに自分の人生や子育てを楽しめるようになる、魔法のようなセッションです♪
 右差し
詳しくはこちら

 

星お友達登録はこちらから↓↓
 

クローバー公式LINEアカウントで友達登録してねクローバー

☆各種セッションやランチ会のお申込みをしていただけます。ブログのご感想も、こちらからどうぞ♪

友だち追加

ID検索「@qfe1100m」

 

星「子育て」人気記事も読んでね♪↓↓

星「母親と向き合うタイミングかも」と思った方はこちら↓↓

星「自己啓発」人気記事も読んでね♪↓↓