子どもが投げた白いボールは、白いまま返す。簡単なようで、できていないかもね | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

こんにちは。真帆です。  

 

クローバー自己紹介クローバー
小学校教諭として、23年間で関わった子どもは4,000人以上学校
不登校、発達障害、その他さまざまなママ子どものお悩みに寄り添ってきました♡
退職後は、UMIの「不登校・ひきこもり集中講座」→「カウンセラーコース」で、さらに学びを深め、現在は、子育てカウンセラーとして活動中です
ハート

 

ひといちばい敏感な子(HSC)である娘ちゃんの、1年半ぶりの登校しぶりに、

 

若干振り回されながらも、元気にやっております。

 

 

娘ちゃんは、みんなより1〜2時間早く帰ってきたり、最後まで頑張ってきたり…

 

時々ブーブー文句言いながらも、相変わらず、自分に正直に、元気に過ごしてますチュー

 

ピンクハート

 

さて、今回の登校しぶりでは、

 

「困ったよ〜」

「参った〜」

「どうしよう」

 

と、弱音を吐きまくった私。

 

 

1年半前は、これ↑ができなかったんですよねあせる

 

「私が、(自分一人で)なんとかする!!」なんなら、「みんな、私の言うとおりにして〜!!」って思ってましたもん(笑)

 

ガチガチで、傲慢だったなって思います♡ハハッ

 

「助けて」が言えるようになったのは、私にとって大きな成長だなって、今回、改めて思いましたチョキ

 

ピンクハート

 

そのおかげで、いろいろな人に助けてもらえているのですが、

 

ママ友には、今月末にある『親業』のお話会に誘ってもらいました♪

 

 

みなさん、親業って聞いたことありますか?

 

私は、娘ちゃんが保育園児だった頃に、一度だけ、お話会に参加したことがあります。

 

 

そのなかで、今でも、心に残っているエピソードがあることを、ふと思い出しました。

 

それは、

 

“子どもが白いボールを投げてきたら、白いボールのまま投げ返してあげましょうおねがい

 

というお話です。

 

 

そのときは「なるほどね」「ふ〜ん」と聞き流していたのですが、←オイッてへぺろ

 

今回、改めて、自分の、娘ちゃんとの、日々のやり取りを振り返ってみて、

 

(あ〜。これ、全然できていなかったな〜あせる

 

って思いました。

 

ピンクハート

 

例えば、娘ちゃんが「体育イヤだな」って言ったとき。

 

「うん、うん。」って聞いた後で、

 

私は、娘ちゃんを元気づけ、励ますつもりで、

 

「でもさ、机に座って受ける授業より、楽しいよー♪」

 

とか、

 

「(鉄棒)できなくたって、ぶら下がってれば大丈夫」

 

って、私の意見を返していました滝汗

 

 

Oh, no!!

 

娘ちゃんが投げてくれた白いボールを、

 

私が、勝手に、赤や青のボールに変えて、投げ返してるやんびっくり(汗)

 

 

これでは、娘ちゃんの「体育イヤだな」っていう思いは、空中分解あせるあせるあせるですよね⤵⤵

 

この↑やり取りでは、

 

娘ちゃんは(私の思いは分かってもらえない汗って感じてしまいますねびっくり

 

 

私は、毎朝、学校まで一緒に歩いているし、娘ちゃんの気持ちにしっかり応えてあげているつもりだったけど、

 

娘ちゃんの気持ちを聞いているようなフリをして、

 

実際は、自分の思う方向へ誘導しようとしていたんだな(もちろん、無意識でねあせる

 

って、改めて気づくことができました。

 

ピンクハート

 

そこで、今回は、『白いボールのまま投げ返す』を意識して、言葉を返してみましたよウインク

 

 

娘「学校行きたくない」

 

私「そうか。学校行きたくないんだね」

 

娘「だって、体育イヤだもん」

 

私「そうなんだね。体育がイヤなんだ」

 

娘「うん。鉄棒やりたくないの」

 

私「あら。娘ちゃんは、鉄棒がやりたくないんだね」

 

こんな感じのやり取りになりましたグッ

 

 

自分の心の中の思い(白いボール)を、そのまま親の言葉として、返してもらえた娘ちゃん。

 

学校の全部がイヤだと思っていたけど、鉄棒ができないことが気にかかっていたんだびっくり

 

って、自分の悩みを解決すべく、自分で考えを深めて行く様子にびっくり。

 

ただ、そのままを受け止めてもらう

 

って、ものすごい安心感が得られるんだなって、実感できました♡

 

ピンクハート

 

子どものことって、

 

ご飯や洗濯、その他諸々、いろいろとお世話をしているものだから、

 

つい、親のほうが上子どもは言うことを聞くもんだって、無意識に思ってしまいがちあせる

 

 

そうすると、子どもの思いまで、自分が願う方向へ誘導してしまいたくなるんですよねガーン

 

そんなとき、白いボールを、勝手に別の色に変えて、投げ返してしまうのだと思います。

 

これ↑、私も、無自覚にやってないかな?

 

って、よかったら、お子さんとの会話を振り返ってみてくださいね♬

 

 

気づいたときから、変えていけば、全然OKだと思います♡

 

また、親業のお話会に参加したら、シェアしますね(^_-)-☆

 

 

今日も、ママと子ども達にとって素敵な一日となりますように。

 

クローバーゆるっと楽ちん子育てカウンセリングクローバー
心のブロックを解消し、ママが本来の自分に戻って、楽しく子育てできるようになるカウンセリングです(^o^)
右差し詳しくはこちら

 

クローバーLINE@でお友だち登録してねクローバー
☆質問やカウンセリングの申し込みもOK!

☆1対1でおしゃべりできますよハート

友だち追加

ID検索「@qfe1100m」

 

人気記事も読んでね↓