子どものことをどんなイメージで見ていますか | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

こんにちは。真帆です。

 

頑張るママと子どもたちを、いつも応援しています(^o^)

 

 

みなさんは、自分の子どもを、どんなイメージで見ていますか?

 

人は、イメージしたとおりの姿を見せてくれるので、

 

どんなイメージで見ているかって、実は、とっても大切なんですよウインク

 

ピンクハート

 

私が小学校の先生をしていたときのお話です。

 

転勤先の学校で、4年生で受け持つことになったAちゃん。

 

複雑な生い立ちの影響もあったのか、感情の起伏が激しく、3年生までに、数々の事件を起こしていたそうです。

 

 

しかし・・・。

 

4月に初めて出会ったAちゃんは、笑顔がステキな、率先してお手伝いをしてくれる、可愛らしい女の子だったのです。

 

「なんていい子なんだろう♪」「助かるな〜♡」

 

そんな気持ちでAちゃんに接していたところ、

 

(ときに小さなケンカなどはあったものの)、そのイメージ通りの姿を見せてくれ

 

お友達関係も生活態度も、前の年とは比べ物にならないくらい良好に、過ごすことができました爆  笑

 

きっと、私が転勤したばかりで、先入観(固定されたイメージ)なしにAちゃんを見ることができたことが、よかったんでしょうねグッ

 

ピンクハート

 

逆に、失敗談もあります汗

 

まだ新米教師だった頃に、担任したB君。ほのぼのとした面白さが持ち味の男の子だったのですが、

 

「字を丁寧に書きましょう」

「忘れ物はしないように」

 

と、ガチガチのマイルールを彼に押し付けてしまいました。

 

 

B君のいい面には目を向けず、「きちんとできない子」というイメージで見続けてしまったんですねえーん

 

B君は、そのイメージ通りに、宿題もきちんとできなくなり‥登校もきちんとできなくなり‥(一日だけですが、泣いて登校を嫌がりました)

 

私が、自分の関わり方のまずさに、すぐに気づいて、そういう見方をやめたところ、B君はすぐに元気になってくれ、

 

ホッと一安心したのですが・・・

 

 

驚いたのは、翌年のことです。

 

「B君、すっごく面白い!」「最高!」「字は読めんけど、まっいいわ(笑)」

 

って、B君の個性を、めちゃくちゃ面白がってくれる先生が担任になったんですね♪

 

 

そうしたら、B君。むちゃくちゃ元気になって、面白さに拍車がかかって、

 

気づいたら、いつも友達に囲まれて、楽しそうなB君を見かけるようになっていました爆  笑

 

やっぱり、人はイメージ通りの姿を見せてくれる!

 

どんなイメージでその子を見るかって、本当に大切です♡

 

 

あなたは、自分の子どもを、どんなイメージで見ていますか?

 

 

弱くて頼りない子って見ていれば、頼りない姿を見せられ、

 

心配な子って見ていれば、心配させられる出来事ばかり起こり、

 

 

個性的で面白い子って見ていれば、いつの間にか人気者になっちゃたりするし、

 

信頼していれば、「やっぱりすごい、安心だわ」って思えることが起こりますよ。

 

ピンクハート

 


この子は、本当に私が捉えているイメージのとおりの子なのかな?


他の面は、ないのかな?

 

って、意識的にアンテナを広げてその子の「よさ」を見つけてあげてみてくださいねハート


 

イメージ書き換えていきましょう♫

 

 

今日も、ママと子どもたちの笑顔があふれる一日になりますように♡

 

  クローバーママが笑顔になるカウンセリングクローバー
頑張るママと、子どもたちを応援します音符
お悩みを解消し、楽しく子育てができるようになるカウンセリングです(^o^)
今なら、とってもお得なモニター価格で募集中。右差し詳しくはこちら