落ち込んだとき、ちゃんと不機嫌でいられますか | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

こんにちは。真帆です。

 

 

昨日の記事の、母(ばあちゃん)の誕生日会で、こんなことがありました。

 

手巻き寿司、唐揚げ、エビフライ、ジュースにビール・・・

 

みんなの好物がテーブルにずらりと並び、「乾杯〜〜!」で、みんなが食べ始めたのに、1人だけ仏頂面の子びっくり

 

息子です(笑)

 

 

席にはついたものの、ず〜と、ポータブル型のゲーム機をいじったまま、納豆巻き1つ食べただけ。

 

あとは、じいちゃんの冗談にも、ニコリともせず、

 

みんなが楽しく会食するなか、1人だけ仏頂面をキープ。

 

食べない、笑わない、しゃべらない・・

 

ばあちゃんの誕生日会なのに・・


 

 


こんなとき、あなたならどう感じますか

 


少し前までの私だったら、確実に、

 

もう、やめてよむかっ

 

せっかくの誕生日会なんだから、楽しそうにするべき

 

私がダメなお母さんだと思われる・・

 

って、イライラもやもやしてもやもや、息子の不機嫌をなんとかしようとコントロールしていたと思います。

 

 

 

でも、今回は・・・

 

あ〜、こうやってちゃ〜んと不機嫌でいられるのって、なんかいいな!

 

って、心の底から思いましたチュー音譜

 

 

息子の言動の端々から推測すると・・・

 

どうやら、ゲーム機本体が不調らしい。そして、本体に保存したデータが取り出せるかどうかの瀬戸際らしい。

 

今まで、そのゲームに費やしてきた全てが、消えてしまうかもしれない。

 

大人にとっては、どうでもいいことだけど、

息子にとっては一大事!!

 

 

そんなときに、自分の感情に正直に、

 

場の空気を読まず、不機嫌でいられるのって、

 

どんな態度を取っても、自分は、

 

ゆるされる

愛されている

このままの自分でここに居ていい

 

って、息子が思えているから。

 

 

そして、息子だけじゃなくって、ここにいるみんな、落ち込むことがあったときは不機嫌でいてもいいっていうことハート

 

 

しばらくゲーム機と格闘していた息子。

 

最後はさばさばした表情で、「初期化した!」と言って、いつものニコニコ息子に戻り、

 

お寿司を食べ、唐揚げを食べ、ばあちゃんにプレゼントを渡し、誕生日会を楽しんでいました。

 

データは消えちゃったのかな?よくわからないけれど(笑)自分が納得いくまで、とことん落ち込んだから、

 

立ち直るのも速かったね爆  笑キラキラ

 

 

そうそう、こんなとき、

 

「息子が、こんな態度を取ったら、私がダメな母親だと思われる〜〜」って思っていれば、そう感じさせられる出来事が、

 

「不機嫌でいるのも息子の自由」って信じていれば、そう感じさせられる出来事が、

 

起こります!ただ、そのまんま返ってくる。⬅それが宇宙の法則です(笑)

 

 

なので、不機嫌息子を放っておいても、怖いことは、な〜んにも起こりませんでした。

 

みんな、そんな息子を、ただ、そのまま受け止めていただけ。

 

 

あなたやあなたの大切なご家族は、嫌なことや落ち込むことがあったとき、ちゃんと不機嫌でいられますか?

 

 

誰もが「自分の機嫌は、自分で取る!」



今日も、そんな一日でありますように♡