子どもの課題は子どもにお任せできていますか? | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

こんにちは。真帆です。

 

 

娘ちゃんの小学校では、学期末に、漢字・計算のたしかめテスト(◯点以上合格)があります。

 

 

今は大学生の息子が、まだ小学生だった頃は、

 

「少しでもいい点数で、一発合格させなきゃあせる」と思っていたので、

 

家で漢字ミニテストを作って、やらせてみたり、

 

100マス計算のプリントを買ってきて、毎日1枚ずつ、時間を計ってあげたり、

 

あげくの果てには、

 

「本番に、定規やコンパスを忘れたら大変!」っと、ランドセルをそっと覗いたり・・・な〜んてことまでしていました笑い泣き

 

 

めっちゃ過干渉で、境界線なんて考えたこともない子育てをしていたな〜、って思います(汗)

 

 

そう、そう。息子が思春期になってから、ハッキリと、

 

「ああいうの全部イヤだったしむかっって言われたな。

 

 

なにをやるのも、見張られてる感じがするし、

 

「がんばれ!」って言われ続ける。つまり「今のままのあなたじゃダメ」っていうメッセージとして届いていたんだろうな、

 

って、今、振り返ってみると思いますあせる

 

 

この頃の自分の気持ちを考えてみると、

 

子どもがいい成績を取ることで、いいお母さんと評価されたい

 

って、思っていたんだな〜、って思います。

 

 

つまり、自分のことを“いいお母さんじゃない”って思ってた。

 

自分の欠乏感をうめるために、子どもを使おうとする行為は、元の意識もマイナスなので、

 

これでは、うまくいきませんねガーン

 

 

 

今は、私自身が、

 

「このままの自分で、充分いい感じ♪」って思っているので、

 

誰かから“いいお母さん”って評価してもらわなくても大丈夫なんですよね。

 

 

だから・・・、

 

子どもの課題は子どもにお任せが、ずいぶんできるようになりましたチュー

 

 

今回なんて、漢字・計算たしかめテストが終わってから、あったことに気づいたほど(笑)

 

 

 

信頼してお任せすれば、子どもはエネルギー満タン!すすんで勉強して、いい点数を取ってくる!!!

 

か?というと・・・

 

 

子どもの魂がやりたいことが勉強なら、めっちゃパワーを発揮するし、

 

そうじゃない子は、自分のやりたいことに、エネルギーを注ぎます。

 

 

うちの娘は、どうやら、「そうじゃない子」の方だったようで(笑)

 

ギリギリ合格だったり、ギリギリ不合格だったりですが、

 

本人が、ま〜ったく気にしてないので、問題なしグッ

 

 

そのかわり、毎日、すごい集中力で、いろいろな工作に励んでます。ひたすら、作る・・作る・・笑

 

 

 

“子どもの課題は子どもにお任せ”は、できていますか?

 

 

もしも・・・

 

ついつい、手も口も出しちゃう。そんな場合は、

 

 

「これは誰の課題?」って、自分に問いかけてみてくださいね♪

 

 

今日も、子どもたちが、その子らしさを存分に発揮できる一日でありますように♡