夫や子どもの言動にイライラが止まらないのにはワケがあります | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

こんにちは。真帆です。  

 

クローバー自己紹介クローバー
小学校教諭として、23年間で関わった子どもは4,000人以上学校
不登校、発達障害、その他さまざまなママ子どものお悩みに寄り添ってきました♡
退職後は、UMIの「不登校・ひきこもり集中講座」→「カウンセラーコース」で、さらに学びを深め、現在は、子育てカウンセラーとして活動中です
ハート

 

夫が、出したものは出しっぱなしで、イライラする⤵

 

夫が、家族よりも、自分の趣味を優先するのが、気に入らない⤵

 

夫の帰りが遅くて、自分ばかり子どもの面倒を見るのが、なんだか損している気がする⤵

 

夫の「疲れた」アピールに、もう、うんざり⤵

 

 

子どもが、宿題をやらずにダラダラしているのを、毎日、見るのがイヤ⤵

 

子どもが、お友達の輪に入っていけないのを見ていると、情けなくなる⤵

 

兄弟ケンカに、今日も、うんざり、イライラ⤵

 

子どもの一挙一動が気になって仕方がない⤵

 

 

夫が・・・

子どもが・・・

両親が・・・

上司が・・・

 

周りの人の、あんなことも、こんなことも許せなくて

 

いつもイライラしてしまう自分に、また自己嫌悪えーんあせる

 

 

毎日の生活の中で、こんな風に、イライラが止まらない自分に嫌気がさして、困ってはいませんか?

 

 

でも、これ、イライラしてしまうママが悪いんじゃないんですよ〜。

 

イライラしてしまうのには、ちゃ〜んとワケがあるんですびっくり

 

夫も

子どもも 

両親も

上司も

 

関係なくって、ですね。

 

 

イライラが止まらない原因。

 

それは…

 

他でもないママ自身が、“自分”に対して、厳しく、厳しく、接しているから!!

 

なんですびっくり

 

ピンクハート

 

心理学の世界では、

 

「他者受容は、自己受容に比例する」

 

と言われています。

 

 

つまり…、

 

あなたが、自分のことを、ありのままに、受け入れてあげられている分だけ、

 

他人(夫や子ども、その他)のことも、ありのままに、受け入れてあげられるのです♡

 

 

だから、他人(夫や子ども、その他)に、めっちゃ厳しい人は、

 

自分に対しても、めっちゃ厳しく見張って、頑張ってきた人なんですよ。

 

 

苦しくても弱音を吐かず、

 

自分のことよりも他人を優先して、

 

自分に、いっぱい我慢をさせて、

 

ここまで、必死に、頑張ってきた人なんですえーん

 

 

まずは、そんな自分を、「ここまで、よく頑張ってきたねラブラブ」って、しっかり労ってあげてくださいね♪

 

ピンクハート

 

その後に…、

 

もし、イライラばかりの毎日に、もう、うんざりしていて、サヨナラしたくなったなら、

 

大切な自分のこと、ちゃ〜んと受容してあげましょう♪チュー

 

 

自己受容とは、

 

あんな自分も

こんな自分も

イライラしちゃう自分も

ぐうたらな自分も

自分の嫌いな部分も

 

全部、「まぁ、それもよしOKって、受け入れてあげることです。

 

 

どれも、全部、まぎれもなく、“自分”だから、

 

弱い部分も、あまり好きではない部分も、

 

積極的に、完璧に、好きになる必要はないけれど、

 

「まあ、ここにいても、いいよ」程度に、受容して、自分の中に居させてあげられたら、いいよね♪⬅この程度でOK!!完璧を目指すと、苦しいから、ね(^_-)-☆

 

 

湧き出てくる感情も、

 

「嬉しい」とか「楽しい」とか「快」は、大歓迎⭕だけど、

 

「寂しい」とか「悔しい」とか「悲しい」「怒り」は、感じてはいけない❌

 

 

な〜んて、ジャッジする必要は全くなくて、

 

「どんな感情も、感じていいよ」「人間だもの」「当たり前だよ」って、

 

自分に許可してあげようウインク

 

 

自分に優しく、自分にたくさんのOKを出してあげられるようになった分だけ、

 

他人(夫や子ども、その他)の言動にも、OKを出してあげられるようになりますからねウインクラブラブ

 

つまり、

 

自己受容が進めば進むほど、他人へのイライラは減っていく♪

 

というワケです。

 

 

こうなると、周りもみんな、HAPPY♪になれちゃいますので、よかったら、やってみてくださいね。

 

 

今日も、ママと子ども達にとって素敵な一日となりますように。

 

クローバーゆるっと楽ちん子育てカウンセリングクローバー
心のブロックを解消し、ママが本来の自分に戻って、楽しく子育てできるようになるカウンセリングです(^o^)
子どもの“心の器”を育む関わり方についても、お伝えしています♪
右差し詳しくはこちら

 

クローバーLINE@でお友だち登録してねクローバー
☆質問やカウンセリングの申し込みもOK!

☆1対1でおしゃべりもできますよハート

友だち追加

ID検索「@qfe1100m」

 

人気記事も読んでね↓