さぁ新学期!質問攻めしない、子どもの愚痴は聞くママになろう | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

UMIカウンセラーの真帆です♪

 

 

ひといちばい敏感な子(HSC)で小1〜4まで

朝だけ付き添い登校だった娘ちゃんも

今では何の問題もないパワフル中学生チュー

 

ママが“本当の自分”に還ることで

家族みんな幸せになれる方法をお伝えしてます♪

 

 

 

ブロック解消セッション

 

わが家の子ども達もグルンと大変身した

UMIのブロック解消セッション

 

 

〜大好評につき4月は満席♡〜
 
5月枠は4/25募集開始

 

 

 

星インスタもフォローしてね星

 

 

 

新学期が、始まりましたね桜

 

 

新しいクラス

新しい級友

新しい先生

 

 

どの子にとっても

 

新学期というのは、緊張するもの。

 

 

ストレスだってかかります。
 
 
こんな時期こそ
 
ママの度量が試されますよウインク
 
 
まず、大切なことは
 
根掘り葉掘り
 
質問攻めにしないこと。
 
 
いろいろと
 
聞きたい気持ちはわかります(笑)
 
 
でも、それって
 
実は、自分が安心したいだけ
 
なんだよねびっくり
 
 
私もね
 
娘ちゃん、クラスに
 
仲のいい友達いたかな?とか
 
 
息子なんて、就職して
 
研修で、先週までは東京。
 
 
今週は、また他県に行くらしいし
 
聞きたいことは山ほどあるけどw
 
 
こっちから、聞き出すことは
 
ほとんど、しません。
 
 
質問するって、やっぱり
 
「子どもの人生を、子どもに返す」
 
の真逆だからね。
 
 
新学期こそ、子どもとの境界線を引こう♪
 
 
そうすると、子どもの方から
 
 
聞いてほしい話や
 
これがいる、みたいな必要事項は
 
話してくるので
 
 
そうしたら、しっかり聞きます。
 
 
前のめり厳禁注意
 
 
子どもの方から話してくるまで
 
ママは、待つ姿勢が必要ですよ。
 
 
私なんか、いろいろ
 
わからない、知らないことだらけですが
 
 
子育てって、きっと
 
それっくらいで丁度いい。
 
 
今もね
 
 
ウチから他県の研修先に
 
毎日片道2時間かけて通うのは
 
大変だから
 
 
名古屋の友達の家に
 
今週は泊まらせてもらって
 
そこから通うことにした!
 
と、聞いたばかり。
 
 
それはナイスアイディア!
 
って思ったよ。
 
 
今晩、出かけていくそうですウインク
 
 
ピンクハート
 
 
あとは、やっぱり
 
子どもの愚痴は、言わせておけ♡
 
ですね。
 
 
ブログにこんな風に書いたけど
 
下矢印
 
中3になった娘ちゃん。
 
「クラス替え、楽しみ♪」
 
と言ったからって、順風満帆で
 
 
新しいクラスに
 
もう馴染んじゃった!!
 
なんてことは、全然なくて
 
 
実際、始まってみれば
 
 
毎年、恒例の
 
「前のクラスがよかった!」を
 
もう30回くらいは言っていますチュー
 
 
でも、それでいいんだよね。
 
 
そうやって
 
うちでは愚痴を吐きながら
 
 
それでも朝がくれば
 
フツーに学校に行って
 
 
そのうち
 
 
新しい先生
新しい友達
新しいクラス
 
 
に馴染んでいく。
 
 
いつも通りの新学期桜
 
 
 
 
子どもは、愚痴を言っていいんです。
 
 
そうやって、子どもは
 
自分の気持ちと
 
折り合いをつけているからねウインク
 
 
それに、ママが
 
 
右往左往
一喜一憂
 
 
いちいち振り回されないことが大切。
 
 
子どもが、家で
 
愚痴を言うのは、普通のこと。
 
 
言いたいだけ
 
言わせておいてあげてくださいね♪
 
 
それで、ザワザワしちゃうのは
 
ママ自身のブロック(心の傷)が
 
原因ですからびっくり
 
 
(子どもは、関係ない)
 
 
そんなときは
 
 
質問攻めにしない
愚痴を言わせておいてあげられる
 
 
そんなママになるために
 
ブロック解消が、おすすめです爆  笑
 
 
 
今日も、ママと子どもたちにとって
 
素敵な一日となりますように♡
 
 
 
星ブロック解消セッションの詳細はこちら↓
(4月は満席♡5月枠は4/25募集開始)
クローバー本当の自分に還る♡ハートフルセッションクローバー

心のブロック手放すことで“本当の自分”還って、軽やかに自分の人生や子育てを楽しめるようになる、魔法のようなセッションです♪
 右差し
詳しくはこちら

 

星お友達登録はこちらから↓↓
 

クローバー公式LINEアカウントで友達登録してねクローバー

☆各種セッションやランチ会のお申込みをしていただけます。ブログのご感想も、こちらからどうぞ♪

友だち追加

ID検索「@qfe1100m」

 

星「子育て」人気記事も読んでね♪↓↓

星「母親と向き合うタイミングかも」と思った方はこちら↓↓

星「自己啓発」人気記事も読んでね♪↓↓