キター!変化が苦手なHSCっ子が「クラス替え楽しみ」と言った | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

UMIカウンセラーの真帆です♪

 

 

ひといちばい敏感な子(HSC)で小1〜4まで

朝だけ付き添い登校だった娘ちゃんも

今では何の問題もないパワフル中学生チュー

 

ママが“本当の自分”に還ることで

家族みんな幸せになれる方法をお伝えしてます♪

 

 

 

ブロック解消セッション

 

わが家の子ども達もグルンと大変身した

UMIのブロック解消セッション

 

 

〜大好評につき4月は満席♡〜
 
5月枠は4/25募集開始

 

 

 

星インスタもフォローしてね星

 

 

 

ひといちばい敏感な子(HSC)であり

 

環境の変化が、大の苦手で

 

 

小1〜4までは

 

毎朝、教室まで付き添い登校だった

 

わが家の娘ちゃん(中3)

 

 

一人で、学校へ行けるようになって

男の先生とも、喋れるようになって

 

 

HSCっ子の特性である

 

敏感さや繊細さが

 

どんどん薄れていくなかで

 

 

それでも、最後まで

 

クラス替えは苦手アセアセ

 

だったのですが

 

 

ついに、ついに、キマシタ〜!!爆  笑

 

 

 

 

始業式前日の昨日

 

美味しいお昼ご飯を食べながら

 
 
「明日のクラス替え、楽しみ♪」
「友達、また増えそう」
 
 
って、ニコニコしながら言ったのよラブキューン
 
 
めちゃめちゃ嬉しかったよ♡
 
 
ピンクハート
 
 
本当に、環境の変化が苦手でね。
 
 
小4のときなんか
 
クラス替えで撃沈して
 
一学期間、半日で早退していたし
 
 
中学生になってからも
 
 
去年も一昨年も
 
始業式(クラス替え)前後は
 
食欲も落ちちゃうくらいだったから
 
 
この変化は
 
本当の本当に嬉しいラブラブ
 
 
 
 
 
この変化を生み出せたのは
 
インスタ投稿にも書いたとおり
 
 
ママである私が
 
心のブロックをいっぱい解消して
 
楽ちん&軽やかになって
 
 
娘ちゃんのエネルギーを
 
奪わない子育てができるようになって
 
 
心のお弁当箱(心の器)も
 
大きく頑丈に、育んであげて
 
 
たくさんのエネルギーを
 
持たせてあげられるようになったことと
 
 
あとはね、春休み中に
 
私と娘ちゃんとの間で
 
こんなやり取りがあったんですよ。
 
 
春休みの最初に
 
 
「クラス替えのことを考えると
胃がキリキリするぅアセアセ
 
 
と言った娘ちゃんに
 
 
いつもは
 
子どもの葛藤は子どものもの
 
のスタンスで
 
 
「うん、うん。そうなんだね」
 
って聞くだけなんですが
 
 
(白いボールは、白いまま返す)
 
 
敢えて
 
赤いボール(アドバイス)を
 
送ってみたんですね。
 
 
滅多に送らない赤いボールよチュー
 
 
「5分悩んで、答えが出ないことは
今、考えてもどうにもならないこと」
 
 
「身体(胃)が可哀想だから
グルグル悩むのはやめるのが得策よ♪」
 
 
ってね。ちなみに
 
 
赤いボール(アドバイス)を送ると
 
マイナスになりやすい
 
というだけで
 
 
子どもが
 
コントロールされたと感じなければ
 
マイナスにはなりません。
 
 
5分考えてみて
 
 
新しいクラスがどうなるかなんて
 
確かに、今から考えても
 
何の意味もない(どうにもならない)な♪
 
 
って、腑に落ちた娘ちゃん。
 
 
そこからは
 
ただただ春休みを
 
思いっきり満喫していたんですね。
 
 
あと、始業式の2日前に
 
一緒に見ていたTVで
 
 
人見知り芸能人を集めた
 
トーク番組をやっていて
 
 
その人たちのエピソードを聞きながら
 
 
娘ちゃんが
 
「あれ?私って人見知りじゃないかも?」
 
って言ったんですよびっくり
 
 
チャ〜〜ンス!!
 
 
って思ってね(笑)
 
そうなんです。
 
 
うちの娘ちゃん
 
本当は、もう全然
 
人見知りじゃないんですよ。
 
 
部活、地区、幼馴染・・・
 
たくさんの仲よしグループを
 
いっぱい持っていて
 
 
クリスマスパーティしたり
カラオケ行ったり
映画行ったり
 
 
友達めっちゃいるんです。
 
 
セルフイメージがね。
 
付き添い登校していた頃のまま
 
 
変化が苦手⁉︎
人見知り⁉︎
緊張しやすい⁉︎
 
 
って固まっちゃてるだけで
 
まぁ、ブロック(思い込み)ですよねチュー
 
 
普段は、わが子のブロックは
 
勝手に解消したりしないのですが
 
 
ホンモノ⁈の
 
人見知り芸能人の方々の
 
壮絶エピソードを聞いて
 
 
娘ちゃん本人の
 
間違ったセルフイメージが
 
せっかく崩れかかっていたので
 
 
「娘ちゃん、友達めっちゃ多いよね」
「クラス替え苦手って思い込みだと思うよ」
 
 
って、フラットな事実を
 
伝えてみました爆  笑
 
 
そうしたら、娘ちゃん
 
「本当だ!!」
 
って思ったみたいでw 
 
 
そんなこんなで
 
わが家のHSCっ子である娘ちゃん。
 
 
中3にして、はじめて
 
 
クラス替えを必要以上に
 
ストレスと感じずに
 
乗り越えることができたのでした。
 
 
 
 
今日は、その始業式桜
 
 
たくさんお友達いるので
 
その中の何人かとは同じクラスになって
 
元気に帰ってきました!!
 
 
はじめて、男の担任の先生にもなってね。
 
 
そんなところも
 
学校の先生方から見ても
 
この子は、全然、大丈夫♪
 
 
って思われている証と嬉しく思いました。
 
 
生まれ持った気質が
 
敏感で繊細でも

 
子どもって、こんなに変われますOKキラキラ


持って生まれた気質だからと

生き辛さを諦めないでくださいね。
 
 
 
今日も、ママと子どもたちにとって
 
素敵な一日となりますように♡
 
 
 
星ブロック解消セッションの詳細はこちら↓
(4月は満席♡5月枠は4/25募集開始)
クローバー本当の自分に還る♡ハートフルセッションクローバー

心のブロック手放すことで“本当の自分”還って、軽やかに自分の人生や子育てを楽しめるようになる、魔法のようなセッションです♪
 右差し
詳しくはこちら

 

星お友達登録はこちらから↓↓
 

クローバー公式LINEアカウントで友達登録してねクローバー

☆各種セッションやランチ会のお申込みをしていただけます。ブログのご感想も、こちらからどうぞ♪

友だち追加

ID検索「@qfe1100m」

 

星「子育て」人気記事も読んでね♪↓↓

星「母親と向き合うタイミングかも」と思った方はこちら↓↓

星「自己啓発」人気記事も読んでね♪↓↓