■2024/2/29

今日のお昼から、食事が出来るようになりました。お昼は、「うどん」だったそうです。

◇介護認定◇

・要介護3の通知が届いたことを、今日ラインで本人に伝えた。

午後病院に面会に行ったら、

本人的には、

まだ自分で歩けるし、自分でご飯も食べれるし、 どういう意味か?

と私に質問有り。


・夫は介護経験がないので、知識がないのも有って、実際の病状より悪く評価されたことに不満というか、今後のことが不安といった表情。


・「介護保険を長らく払ってきたし、病状が悪い時は、サービスを利用できたほうが助かる」旨、本人に私から説明した。

一応、納得した様子。


・「要介護3認定」が有ったことを本人に伝えるタイミングは、「膵臓がん告知」や、「余命告知」の時の経験から、なるべく早く本人に伝えることにした。

本人の状況の良いタイミングを見て伝える方法が良いかと、

今迄思って工夫してきたが、

そうすると私自身のその間の負担もあるし、

いつかは分かる事だから、早目に伝えることにした。

・本人は病気について、積極的に調べたりするのは怖いタイプで、私のフィルター通して聞きたいタイプ。

介護保険は、私の場合、2年前亡くなった実母の時にサービス利用したので、たまたま知っていた。


◇同じ膵臓がんの方から、ありがたい情報いただきました◇

このブログに、膵臓がんでバイパス手術されたブロガーさんから、患者さんしか分からない経験の情報をコメントいただきまして、感謝しています💖

・夫にも、同じ病気の患者さんから情報をいただけた旨を今日面会時に話した所、

興味深く耳を傾けてました。

・夫はその話を聞いて、明日からリハビリをやるつもりのようでした。


♥今を大切に希望を捨てず生きたいです♥