2023/11/13(月)振返り

■超音波内視鏡下穿刺吸引法(EUS-FNA)検査で膵臓から組織を取って、病理検査に出した。
CTや胃カメラ検査などの形状から見て、
膵臓がんであることは間違いないが、
病理検査の結果が出て、正式に病名が『膵臓がん』となるそうです。

■検査名は難しいですが簡単に言うと、
膵臓に直接アプローチできないため、
胃より内視鏡先端の超音波を用いて膵臓の組織を取る。という方法です。 
転院先にもこの結果を伝えてくれるとのことでした。

◇この時の気持ち◇

手術日が決まってから、
11/15(水)手術当日迄、1週間程度有った。
仕事も完全に手離れし、病院生活に少し慣れて、スマホを持っているため本人も自分の病状について、情報が入って来ないわけがない。
『膵臓がん余命』など検索すれば残酷な数字があっさり検索される。
本人は、どこまで分かっているのか?
私に心配させないように、あまり病気のことを深刻に考えてる感じを見せないようにしているのか?全く分からない。
スマホに、ティーバーのアプリをダウンロードし、ドラマ等見て気分転換出来るように工夫した。
後で分かったのですが、どっちかって言うと、
『怖くて調べない派』だったようで、
もっぱらユーチューブで吉村妃鞠さんのバイオリンを聞いていたそうです。
そんな趣味が有ったなんて!

バイパス手術後の自宅での食事


 

2024/2/23[ランチ]

・あさりとブロッコリーのパスタ

・煮魚

・りんご

・緑茶

合格完食でした。急に食べれるようになったそうです!

タンパク質を入れたかったので、パスタと煮魚の組合せちょっと変ですが、ご了承下さい😊

この後、BLACKチョコレートアイスバー(アカギ)を本人が自分で冷蔵庫から出して食べてました爆笑


 

2024/2/23[夕飯]

・里芋と豆腐のふわふわ焼き(本を見て作りました)

・ひじきの炊込ご飯

・ほうれん草の味噌汁

・アボカドとブロッコリー

・デコポン

合格完食でした。ひじきの炊込ご飯は、入院中にでて気に入ったそうで、本人からリクエストが有りました


本を見て作りましたが、本とはだいぶ違う物ができあがりました。お味は、まあまあでした笑