〜はじめに〜膵頭部癌手術不可◇胃空腸バイパス手術◇癌発覚とその後を書きます

■膵頭部の癌が大きくなり、十二指腸を圧迫してご飯が食べれなくなって、夫の膵臓がんは見つかりました。(2023年11月)

※添付写真の絵は当時の担当医師が説明時に書いてくださったものです。

■十二指腸狭窄のため、胃と腸をつなぐバイパス手術をして、食べれるようになりました。

■2023年12月に本人に余命告知があり、

無治療なら3〜5か月

抗がん剤で延命を行なって1年〜1年半

と言われています。

抗がん剤で癌を小さくしてから手術を行なう『コンバージョン手術』を期待しましたが、無理だと医師から言われました。

「治りません。できるとしたら、延命治療になります」と。

■現在、抗がん剤治療を行いながら終活中です。

夫は、まだ61歳。

悲しすぎますが、1日でも長く一緒に過ごせますように。

■先週末のニュースで奥様が漫画家で映画プロデューサーの有名人がお亡くなりになったのみました。似た病状でしたので、夫はがっかりしています。

■落ち込む日も多いですが、心の支えにしたくブログをはじめます。

病気が分かった所からの振り返りも、今後書いてみたいと思います。

■特に膵臓がんで胃空腸バイパス手術を行った人の情報が少なくて、苦労しています。

癌の病状は人それぞれなので、参考になるかは分かりませんが、自分は情報がある方がこの先のこと考える際に助かるタイプなので、どなたかの役にたてるかもしれないと思って書いています。