【2023/11/14】私(患者の妻)がメンタルクリニック受診

今後のことも考え、私はメンタルクリニックを受診しました。
10年以上前、私自身が良性脳腫瘍の手術を行った後、短期間かかったことがある近所のクリニックです。
当時のお薬の残りが有ったので、飲んだら苦しみが少し和らぎましたので、かかることにしました。
メンタルクリニック医師には、夫の病状等事情を伝えて、私にリラックスするお薬を処方していただきました。
辛い時だけ飲むつもりで、お薬持ってます。
メンタルクリニック医師からは、またお薬無くなったら来れば良いと言っていただけました。

このタイミングでの私の仕事復帰は難しいと考え、2023/11/10に私の勤務先にリモート面談していただき、お休み期間を月末まで延長していただきました。

◇この時の気持ち◇

夫が救急車で運ばれて、すぐに膵臓がんが発覚以来、なかなか頼れる人もいず、自分のこと後回しにしてた…
必死でここまで来たけど、自分が倒れてはどうにもならないし、つい頑張り過ぎる性格は、なんとかしないと…
メンタルクリニックで処方していただいたお薬は、我慢しすぎず辛い時は飲むようにしていますが、3か月以上経った今も、まだ残りが有ります。
気分転換できる習慣とかも、この後実践して、
今は夜も眠れるようになってきてます。

バイパス手術退院後、自宅での食事

■振返り記事が現在に追いつかず、現在のことなかなか書けてないのがジレンマです。

病状記録と、同じ病状の方への情報共有の目的もあって、もう少し振返り記事が続きます。

■ブログを始めたもう一つの目的が、バイパス手術後『何食べればいいの?』と悩んでいて、皆様のブログや、本等参考にはしてますが、膵臓がんバイパス手術後の

『家での食事』のピンポイント情報になかなかヒットしません。 

なので、まずは自分から情報発信したいと思います。

料理はハッキリ言って得意じゃないし、

栄養も勉強しながらやってます。

ド素人であることをご承知おきいただいた上でご覧いただければ幸いです。

(食事日記のようなものです)

なお、夫は健康な方とは異なり、

以下の心配事項があります。

・膵臓がん胃空腸バイパス済(肝臓も心配)

・胆のう炎で胆嚢ドレナージのチューブ有

・胆管ドレナージ金属ステント詰りが心配


 

2024/2/22[夕飯]

・夫の食欲が無いとのことで、量少な目

・棒々鶏(バンバンジー)なら食べれるとのことで、

1食分の8割位の量になる器に盛り付け

・しじみの味噌汁との組合せ、

ちょと変な感じするけど、肝臓のこと考えたつもり

・白米のご飯を好まなくなったので、ミニフランスパンにしました

・フルーツみつ豆(はごろもフーズ缶詰)

ニコニコパン半分残して、それ以外全部食べれました

 

2024/2/23[朝食]

・夫はお腹すいていて、目玉焼食べたいとのこと

胆のう炎が心配で卵の黄身は少な目の料理にしているが、食べたい日は体が要求してるのかも?と目玉焼に☺

・素焼きナッツ(食塩不使用)は消化良く無いかな?とバイパス手術直後は食べなかったのですが、最近は本人が食べたいとのことで少しずつ出してます

・肝臓を意識したブロッコリースプラウト

・飲み物は緑茶 

・ミニトマトの右の四角いのはクリームチーズ(キリ1/4個)乳製品は恐る恐る使ってます。

・低脂肪ヨーグルト

合格完食(前日夕飯少な目だったことも有。午前中の方が体調が良く食欲有る傾向)