【てくとこ鎌倉】へようこそ


ご訪問ありがとうございます
写真と文章でキラキラ鎌倉の魅力キラキラ

発信することを
ライフワークとしています

鎌倉でフォトレッスンをしています指差し
(グループレッスン・マンツーマン・企業様向け素材の撮影)


右差しお問い合わせ・お申し込み・リグヒトのプロフィールは

【てくとこ鎌倉】のホームページからビックリマーク

 

 

 

本日締め切りです走る人走る人走る人

下矢印

現在募集中のレッスン

 

イメージした写真に近づく!
アプリで簡単☆写真加工入門講座


四角オレンジ開催日:9月30日(金)10:00〜12:00

四角オレンジ場所:JR桜木町から徒歩10分

四角オレンジ集合時間:10:00

(場所は参加確定後にお伝えします)

四角オレンジ募集人数:3名 
残り1名様

四角オレンジ参加費用:7,000円(交通費は別途)

四角オレンジ申込み締切日:9月25日(日)

講座の内容は
コチラ
 

 

 

秋のお彼岸中もみじ

愛犬が眠る近所のお寺へお参りに行きましたにっこり

 

 

かれこれ愛犬(ゴールデンレトリバー♂)

虹の橋へ渡ってから6年…

 

 

今も一緒にいる気持ちで過ごしていますしっぽフリフリ

 

 

これまでもこれからも

ゴールデンレトリバーを飼われている方の

ブログにちょこちょこおじゃまして

いいねを残すと思いますが

 

 

「何この人、犬飼ってないじゃん!」

などと思わないでくださいね(笑)

 
 
ゴールデンレトリバー
世界一かわいいラブラブ(親バカです)
 
 
さて。もう「お月見」月見は過ぎましたよねあせる
インプットばかりでアウトプットが追いつかないこのブログ凝視
 
 
お月見装飾をしていた頃の山手西洋館に
タイムスリップしてくださいませイチョウ
(ほぼ写真の記事になるかもあせる
 

ブラフ18番館

元町でお仕事があったので
帰りに立ち寄ってみました走る人
山手西洋館(7つの洋館の総称)の中で
一番好きな「ブラフ18番館」キラキラ
 
柔らかいグリーンが印象的なブラフ18番館
 

内部撮影禁止の時(ハロウィンハロウィン)のレポ

洋館の歴史もこちらでどうぞ下矢印

 

この時期はサルスベリとのコラボが観れますキラキラ

フランス瓦のオレンジ色が映えますね

 

外から見る素敵なグリーンの窓枠キラキラ

 

中から見るグリーンもいいんですよキラキラ

 
お月見装飾は終わってましたがあせる
館内にはところどころお花が飾られていましたニコニコ
 
この場所の住所は現在「山手16番地」ですが
当時の旧番地(山手居留地18番地)に倣って
「ブラフ18番館」となっています
 
そうそう、ブラフというのは「切り立った岬」の意味です滝汗

登ればわかる、地名の意味下矢印

 

 

サンルームにはやわらかな日差し

当時大きなガラスが高価だったことから

小さな窓を多用したデザインが流行しました

 

こんな空間でいただく朝食は

格別に美味しい気がするキラキラ

 

ブラフ18番館のグリーンを基調とした素敵な内装は最後のフォトギャラリーでご紹介します指差し

 

次に向かったのはすぐお隣にある

「外交官の家」走る人

 

外交官の家

 

日本人外交官・内田定槌氏の邸宅として

1910(明治43)年に渋谷区南平台に建てられました

 

介護施設のおじいちゃん・おばあちゃんたち

この辺をお散歩出来るなんていいですよねにっこり

 

設計はアメリカ出身の
宣教師にして建築家であるJ.M.ガーディナー
 
広々としたガーデン
 
ガーディナーが設計した建築物は
数多くあったのですが
現存するのはわずかあせる
(聖アグネス教会、弘前昇天教会など)
 
立教学校(現・立教大学)の校長をしていたガーディナーは大学関係の建築物(校舎・礼拝堂・寄宿舎)を設計
 
(画像転用元:Wikipedia)
山手同様、外国人居留地であった築地にあった立教大学校校舎
 

お月見装飾、やってました!(嬉)

 
室内に入ると暗がりの中に輝くお月見装飾が月見キラキラ
 
なんと、外交官の家では
わりと長くお月見装飾を展示していたようですニコニコキラキラ
 
洋の中の和
 
この時間は室内が暗く
私はオート撮影をしないので少し苦労しましたあせる
 
場所が変わると光量も当然変わるので
 
部屋を移るごとに設定を変えていきます
 
しかしその過程で生み出されたものが
自分のイメージに合うとたまらなく嬉しい
 
見えているものを
自分のイメージに近づけるために…
だから撮影時間が長い…
 
そうそう、ガーディナー氏には3人の娘がおりました
 
そのうち次女だけ
「ハスノハナ」と名付けました
 
それだけ日本に愛着をもっていたガーディナー
亡くなるまで日本に住み
そのお墓は氏が好きだった日光の地にあるそうですよ
 

おまけ・美味しいパスタ「Jパスタ」

食いしん坊ブログとしての一面も持つこのブログ
遅めのランチは元町の「Jパスタ」
チャーミングセール前だったので余裕で入れたラブラブ

 

たらこパスタ、小さく見えますけど

どんぶりなので深さあり

安定の美味しさでしたキラキラ

 

この日はサラダ・ドリンクがついてくるサービスデー

このドレッシングを食べて思うのは

もしかして「ハシヤ」で修行されてたのかな!?

 

完全食レポ時代の記事発見!下矢印

 

 

それでは最後はフォトギャラリーですカメラ

え?同じような写真?あるわけないないおいで

 

多くて載せきれなかった写真や

こだわりの写真はインスタに上げているので

よかったら見てみてくださいねキラキラ

(プロフィールからインスタに飛べますUFO

 

Photo Gallery

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ

それではまた〜ビックリマーク

 

 

 

 
 

 

 
 
 
 

流れ星
 
キラキラ撮影・ライティングのお仕事のお問い合わせ・ご相談は下のボタンからキラキラ
 

 

 

 

キラキラこれまでの鎌倉観音巡りキラキラ

鎌倉の寺院の歴史とグルメ紹介

 

【金沢街道エリア】

鎌倉最古の杉本寺で発願

鎌倉で一番好きなお寺で喫茶去を

鎌倉の由来と足利家の悲運の地

 

【二階堂エリア】

国師が求めた世界とガーデンカフェ

 

【十二所エリア】

踊る仏教と感動ポトフ

 

【長谷エリア】

線路を渡ってゆく甘味屋さん

感動の長谷観音と絶品ハンバーグ

鎌倉のシンボル長谷大仏と鳩サブレー

 

【北鎌倉エリア】

樹々に囲まれた昭和古民家カフェ

鎌倉一美しい観音様に会いに
北鎌倉で観るべきお寺といえば

紅葉の明月院と北鎌倉フレンチ

桜ほころぶ建長寺と海老真丈ランチ

国難を乗り切った武士達の物語

 

【材木座エリア】

史上最高のクロワッサン

ゴジラ上陸を目撃したお寺

新田義貞公ゆかりの寺と小町のビストロ
平家ゆかりの品が残るお寺

 

【大町エリア】

悲恋の物語とレトロな雑貨屋さん

 

【小町エリア】

天空に近いバーガーショップ

 

【扇ガ谷エリア】

谷奥の名庭とビーフシチュー
花の寺と体に優しい焼菓子屋さん
美しい火灯窓とバウムクーヘン