おいしい古墳!?若王子古墳・赤城神社境内古墳〜春の美墳巡り群馬県玉村町 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ゴールデンウィークの関東滞在中に訪れた

春の美しい古墳、美墳巡りキラキラ

もうひと月も前の話になるのね。。
 
春の美墳祭り2022下矢印

 

 

 



今日書くのは群馬県玉村町の古墳です!

道の駅玉村宿、関越道高崎玉村インター近くの

古墳をいくつか周りました。

道の駅玉村宿は比較的新しくてトイレも奇麗で
ときどき車中泊してます車zzz



5月に埼玉県を巡っていると

毎年のことながら感動してしまうのが目キラキラ


風に揺れて光る麦畑っ!

ほんっと綺麗ーラブ!!

大阪では目にしない風景ですもの。

粉モン王国、大阪の小麦生産量は全国最下位どころか、、
衝撃の事実下矢印 



そんな麦畑の奥にあるのが

若王子古墳。

土師器や直刀が見つかっている円墳だそうです。

庚申塔などの石碑がいくつか建っておりました。


麦畑に囲まれた、まさに美墳っ!

麦が黄金色に輝く頃も見てみたいな!


続いても玉村町の


赤城神社内にある


赤城神社境内古墳です。


こちらにも庚申塔。

本殿が古墳になっているのね。



神社境内には


野菜の無人販売所がありましてにんじんキラキラ

続々と車がやってきて

野菜を買われる人がたくさんでした。

確かに新鮮&安いびっくりキラキラ

何か買おうかと思ったけど

まだ旅の初めの方だったので断念タラー


美墳というより味しい古かな爆笑(笑)


玉村町といえば、、
大好きな人面付円筒埴輪がいるところデスラブ 
下矢印下矢印下矢印


古墳巡りのつづきはこちら
下矢印下矢印下矢印




  これまで巡った群馬の古墳