越谷田んぼアート田植えに参加してみた! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先月いただいた越谷市の広報に


田んぼアートの田植え参加者募集!


の記事が載っていました。


レイクタウンでの似顔絵のスケジュール的にも


参加できるちょうど良い日程爆笑キラキラ



ということで早めに関東上陸して←早すぎ


先週の土曜日に

参加してきましたー爆笑!!



越谷市の東部埼玉地域のゴミ処理施設にある


展望台から見渡せる場所が


田んぼアートの会場になっています。


昨年の田んぼアート 下矢印


展望台下矢印



今年の田んぼアートのイラストは


これまたタイムリーなことに


ゴールデンウィークに見学に行った


越谷市卸売市場の店舗のシャッターに描かれた


TBS『プレバト』のシャッターアートの中の

1枚です!


下矢印下矢印下矢印 


どの絵になるかはお楽しみにウインクキラキラ


受付を済ますと


担当する場所のカードが渡されます。


担当以外の部分はシークレットなのかしら(笑)


受付で名前を言うと、

『遠い場所から申し込まれた方ですね!

どこで知ったのですか?』などなど

いろいろ質問されました。

確かに、大阪からの参加者っておらんやろうなぁ(笑)



田んぼには


すでに植える稲ごとにロープで区分けされ


下絵が出来上がっていました。




指定された場所に


それぞれ品種の違う稲を植えていきます。


今年は農作業をいろいろやってみたいなぁとにんじん

先月の長野での農作業お手伝い前に

ワークマンの折り畳める長靴を買ったので
下矢印下矢印下矢印 




今回も長靴装着っグッキラキラ


田んぼアートのスタッフさんによると

長靴だと歩きにくいから裸足か靴下がいいですよ

とのことでしたが、、

ひとまず長靴でチャレンジ炎


なにげに

田植え初体験っ!!

田んぼに入るのも初めてっ!


いやぁ、、気持ちぃねぇラブ

歩きにくいけどアセアセ


小さなお子様連れのご家族での参加者が多く

もうね、汚れることは覚悟の上で

次々田んぼに飛び込んでいく子どもたち(笑)

ランニングランニングランニングダッシュダッシュダッシュ

たくましいわー爆笑!!


田植えのやり方の説明を受けて


いざ田植えっ!


稲を3〜4本ずつ取って

25cm間隔で植えていきます。

滑らかな泥の中に

グニュっと稲を挿し込んでいく、、

気持ち〜爆笑!楽しい〜ラブ


何かの感触に似てると思ったら、
おしゃれ系スーパー銭湯に置いてある泥パックの感触かw!

 

ポイント5倍 \フェイシャルスポンジ/プレゼント中 < BRMUD リカバリーマッドマスク > 泥パック クレイパック ミネラル スキンケア 角質除去 毛穴ケア 保湿 皮脂吸着 透明感 角栓 角質 黒ずみ

 


初めての田植に張り切るのもつかの間、、

けっこう広範囲に植えるので腰が痛いしガーン

長靴が田んぼから抜けず

一歩一歩踏ん張るのに力がいるしチューアセアセ

かなりの重労働(笑)

常に四股を踏んでいる感じガーンタラー


一度だけ、、

足がもつれて膝をついてしまいましたてへぺろ


泥まみれのズボン。。笑い泣き


9時から始まってお昼ころには


だいたい植え終わりOK


子供たちもがんばって植えたり

飽きてカエルを捕まえたりと、遊びながらも

最後まで田植えに参加してました。

偉いなぁ!!

お父さん、お母さん方は田植えしつつ
『昔の人はこうやって田植えしてたんだよー』
『お父さんも小さい頃、家の田植えを手伝ってたんだよー』
などなど子供たちに食育?してました。
皆様お疲れ様でした!


終わって受付に戻ると

お土産に



オニギリをいただきましたおにぎり


田植えあとのオニギリっ!

めっちゃ美味しいっーー笑い泣きキラキラ!!

塩加減最高っ!

農家さんに感謝しながらいただきましたお願いキラキラ


10月頃かな?

稲刈りにも参加できるそうです。

スケジュール合いますようにチューラブラブ!!!


というわけで

越谷の田んぼと戯れたコオロギさんは

明日明後日の土日、

いつもの埼玉県越谷市のイオンモールにて

似顔絵出店です!

よろしくお願い致します〜おにぎりおにぎりおにぎりキラキラ