ズンドウはにわ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、群馬をうろうろしてまして


以前、

『くぐっとぐんま』

という群馬情報誌をみて気になっていたハニワに会いに行ってきました。


玉村町の資料館にある




人面付円筒ハニワ(笑)

実物は写真撮れないので資料館の冊子の写真なのが残念。


普通の円筒ハニワはただの筒形なのですが

これは


顔がついてる!


しかも、半笑いに見える!?


きっとシュールな職人が作ったのかなぁなんて。。


ハニワっていうと人形や馬形を思い浮かべますが

ただの筒形や家形、家の垣根?のようなものもあるそうです。



資料館の冊子にあった他の写真




古代人に扮したぐんまちゃんが円筒ハニワに怯えている^^;


どういう設定!?


あと





馬が馬に乗ってるという、、ね。


群馬おもろい。