洗濯の合間に綿貫観音山古墳っ! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

毎年恒例の今年の漢字「密」でしたね。

やっぱ密だろうなーえーって

思ってた方も多いのでは?

3密の密だけでなく

ステイホーム期間で

家族同士「密」な時間を過ごされた方や

会えないからこそ相手を想う気持ちが

「密」になったり、、も照れ

悪い意味だけでもないよねー。


調べてみたら
ひそひそ話すのひそひそは
密密って書くんだっておねがい!なんか可愛いねー!
飛沫を気にして密密話したりもしたかな(笑)


あ、来年の漢字も「密」でもいいかも?

3密やリモートや

ソーシャルディスタンスから開放されて

同じ空間、同じ空気の中、

好きなだけ密集して大騒ぎしたり

体温感じるほど密接して触れあったり、

今年の分も密度2倍の

1年になるといいねー爆笑


まだまだ感染状況厳しいですが

あきらめずに希望もって、

できることをマメにやってこ!!!




さて今日も、11月の関東旅ブログの続き。

前回のブログ下矢印
道の駅ららん藤岡で車中泊し

前橋にできたスーパーマーケット、

ツルヤさんに行こうと思ったら

案の定、周辺道路から何から大混雑ガーン

とのことなので、、

空きそうな時間帯まで時間を潰すことに。


ちょうど旅の洗濯物がたまってたので

コインランドリーを探すとスマホうずまき

なんと!

綿貫観音山古墳の近くにあったので

洗濯機を回してる間に

古墳見学に行くことにしました爆笑ラブラブ


天気も最高っ!朝の気持ちよい散歩です!

ランニングキラキラキラキラキラキラ



観音山って名前がつくくらいだもの

その造形の美しさよラブキラキラ

観音様の滑らかな腰のくびれのようだわ。



綿貫観音山古墳といえば

今年の夏に

群馬県立歴史博物館で催された

国宝認定記念の企画展を見たばかりウインク


下矢印きらびやかな副葬品是非見てねラブ下矢印


久々に来たけど

企画展を見てから来ると

また思い入れが違いますねー。


石室は


コロナ対策なのか今は柵がありますが



柵の隙間から覗けます目キラキラ(笑)




古墳に登って


滑らかな曲線



スラッと伸びた稜線に惚れ惚れ。


そろそろ洗濯終わる時間かな?

と戻ろうとすると

ガイドのおじさん?なのかな?

小屋から出て来て


綿貫観音山古墳は登るのもいいけど

この公園の縁がグルッと遊歩道になってて

遊歩道から見ると古墳の全景が見れるから

オススメですよ!グッウインクキラキラ


と、、わりと強めにオススメしてくれたので


それならばと

コインランドリーの時間が気になりつつも

グルッと一周してみましたランニングキラキラ



うん!全景が見えるおねがい


前方側からも!


おおびっくり


後円側からも!

いろんな角度からの全景が見える!


おじさんがオススメするのわかるわ。

ありがとうございました!!!

皆様もぜひぜひ遊歩道を歩いてみてね!



埴輪片も転がってるよ~ウインク


ちなみに私のおすすめは

入り口横の


結晶片岩製テーブル!
ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブキラキラ



くわーーーーっ!!

欲しいっ!庭に欲しいっ!

マンションなので庭ないけどっチューアセアセ!!


遺跡公園の生け垣の石垣も


結晶片岩だよっ。

さすが、群馬だわー!

惜しげもなく使うよねっ!

うらやましーラブ


続く。


古墳の詳細はこちら下矢印


観光バスも停められそうな無料駐車場もあるよー車



トナカイ関連ブログトナカイ