念願の伊勢塚古墳に来たけれど。群馬県藤岡市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

日に日に

日が沈むのが早くなって

冬が近づいてきてるなぁーと

嬉しいような、さみしいような

そんな日々。

この土日はいつものレイクタウンにて

似顔絵出店です!がんばろー!

下矢印下矢印CLICK下矢印下矢印
kazeoutletという他の建物もあって
間違えやすいのでご注意ください

スマホのお写真からも似顔絵お描きできます
スマホ右矢印カラーパレットキラキラ




ブログは

まだまだ夏真っ盛りな頃の

古墳巡りブログだよぉっ晴れ

全然書き終わらないYo手ハッ!!!



桜で有名な七輿山古墳、

その近くの格好いい刀出土の皇子塚古墳、

平井地区1号古墳を見学したあと



そこから北へ400メートルほどの所にある

伊勢塚古墳へ!


田んぼと民家に挟まれて

こんもりとした佇まい照れ可愛いっ!



群馬県史跡の立派な石碑キラキラ



伊勢塚古墳、、


円墳ではなく

不正八角形びっくり!!?

直径27.2メートル、高さ6メートル。

奥行き9メートル弱の羨道、玄室からなる

横穴式石室。


で、この伊勢塚古墳は

石室が特徴的な古墳として有名で

模様積みという石の組み方下矢印



ね、、オシャレ過ぎませんラブ!?

珪岩質の円礫と棒状の片岩を組み合わせて

ドット模様のような壁ラブラブ

しかも

四角い石室じゃなくて

ドーム状に丸くなっているとのこと。


6世紀後半の古墳造りの石担当の方、

群馬の石材の豊富さに感動して

遊び心発揮しまくったんでしょうかラブ!?


もし私が古墳造り職人だったら

棒状の片岩が近くの川からたくさん採れたら

こんなの造っちゃうわー、

気持ち分かるわーラブ片岩loveラブラブ
↑当時の人々がどんな気持ちで造ったか知らんけどww


そんな石室が


この奥に!!

この、、えーキョロキョロショボーンえーん


細い羨道、、

夏草ボーボーのこの道を行けばチーンチーンチーン


あの

美しい石室見られるっチュー!!!


しかしっ、、!!



お察しの通り、

クモの巣張りまくり&虫飛び交いまくりの

この道、、

進むことができませんでした
えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんアセアセ


ある意味、肝だめしおばけハッデスヨ。

虫、、怖い

あ゛ぁーーーえーん!!!!

もぉーーえーん!!!!


自分が嫌になるくらいのビビり虫です。



いつか虫と草が少ない冬頃の再訪を決意して

がんばってスマホカメラの望遠最大にしてスマホ


石室の写真を撮りました笑い泣き(泣)

闇、、何も、見えねぇ笑い泣き


ちなみにこれが


珪岩と片岩と思われます。



お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ
LINEスタンプ6種類に増えました!
使い放題プラン対象になりましたお祝い

右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語可愛いめ古墳 ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)

右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます