平地神社古墳。また近づけなかった模様積み(*_*)〜春の美墳祭り。群馬県藤岡市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨晩、テレ東の【ソレダメ!】という番組で
大好きな関東圏のスーパーマーケット、
ヤオコーが特集されてました。
その中で、人気お弁当ランキングがあって
堂々の第一位が、、

ヤオコーのおにぎりでしたー!
ほんと、美味しいものっ!
、、お弁当の部類で大丈夫なのかな?(笑)



さて、ゴールデンウィークの旅ブログ。

今回はたくさんの古墳に出会えましたラブキラキラ

それも美しい古墳ばかり!

というわけで春の美墳祭り桜です


群馬県藤岡市の白石稲荷山古墳、博物館のあと
  



訪れたのが


田園地帯にポツンと残る



平地神社古墳!

径33m、高さ3.5mの円墳。
葺石、埴輪列が確認されています。
主体部は南に開口する横穴式両袖型石室。
石室は羽子板状をていし、わずかに胴張りが認められています。
石室内から直刀、刀子、鉄鏃、耳環、馬具などが出土し、6世紀後半の特徴を示しています。

古墳の上には



平地神社が祀られておりますお願い神社キラキラ




さて、春になり

植物がモリモリと育ってきましたアセアセアセアセアセアセ


石室前も、、うううぅ滝汗ぼうぼうです。

そして、もれなく虫さんたちが。。ガーンガーン

草をかき分け近づきましたが、、


あと少しのところで

巨大な蜘蛛の巣がー!
ガーンガーン滝汗ガーンガーン

まるで古墳の入り口をガードするかのように。

立派な蜘蛛の巣を壊すのも忍びなく、、ショボーンタラー


スマホカメラのズームに頑張っていただいてスマホアセアセ


どうかな?わかるかなえーん


この見える部分は野面積みなのですが

奥にある石室の壁は模様積みと言いまして

河原の珪岩質の転石、棒状の結晶片岩を

綺麗に組み合わせて模様状に積んでいます。


同じ藤岡市にある伊勢塚古墳も


美しい模様積みラブ

ちなみに伊勢塚古墳を訪れたときも、
草&虫に恐れをなして近づけませんでした(泣)


ほんと、ヘタレだわ。。チーンタラー


と、うなだれていると

有名なとこなの?おじいちゃん

古墳横のちょっとしたスペースに

トラックを止めて休憩したいた配達のおじさんが

声をかけてきてくれました。

古墳巡りをしてると答えると、、

桜の時期はすごくきれいだよー

と教えてくれました。


同じ藤岡市の七輿山古墳も白石稲荷山古墳も

桜が綺麗な古墳だもんなー桜桜桜

まさに美墳っ星!!

藤岡市の古墳、桜の時期にまた来よう!

  平地神社古墳の詳細



  群馬県の古墳巡りブログ


  全国の古墳巡りブログ一覧