藤岡歴史館と猿田埴輪窯跡〜群馬県藤岡市。こんだけ充実してて無料とか!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ゴールデンウィークを挟む関東滞在!

関東から長野に向かう途中に訪れた

群馬県藤岡市の古墳と
藤岡歴史館!


白石稲荷山古墳に続いて訪れた


藤岡歴史館!

広大な駐車場&常設展示見学無料っ。
群馬県の古墳愛、様々です!
ありがとうございます!お願いキラキラキラキラキラキラ

七輿山古墳や白石稲荷山古墳がある

同じ段丘上にあります。

藤岡市内の古墳分布。


神流川、鮎川に挟まれた台地にある藤岡市。

古墳の立地として完璧グッキラキラ

そりゃ、たくさんありますわー!


昭和10年の調査で明らかになった

群馬県の古墳8423基のうち

藤岡市には1198基があるそうですびっくり


藤岡市といえば


伊勢塚古墳などの模様積みの横穴式石室が有名キラキラ


古墳時代前期の底部穿孔壺や


中期の台付カメ。


古墳時代を通して栄えていたのねー!

古墳がある台地の段丘崖には


埴輪窯があったそうです。

そりゃ、これだけ古墳があったら

大量に埴輪も必要ですよね(笑)


古墳のすぐそばで埴輪も生産できるなんて

どんだけ古墳むきの立地なんでしょうラブ


埴輪の胎土に結晶片岩が見られるとのこと

目を凝らしてみてみましたが、、目笑い


よく分からず(笑)

埴輪といえば

群馬HANI-1グランプリで人気第1位になった


笑う埴輪も展示されてましたー爆笑

癒やしの笑顔ですが、、

笑うことが辟邪の意味とあったとか。


縄文時代も



充実してたのね。

大満足の藤岡歴史館でしたー!!

入館料1000円でも入りたいくらいですよっ!


続いて古墳のある台地を降りて猿田埴輪窯跡へ。


小さな沢の横には


ネモフィラがー!!

ほんの数m四方の群生でしたが

好きな色味の青色ラブキラキラ

気温高めのこの日でしたが、一気に涼やかに!


このネモフィラのすぐ横が


猿田埴輪窯跡。

特に看板などありませんでしたが、、


フフフ照れ



藤岡歴史館詳細下矢印

 



  群馬県の古墳巡りブログ