2か月くらい前から玄米を切らせていた
やっと届いた玄米20㎏ 5×4
注文してから2週間近くかかった
値段は5㎏あたり3,450円税込み配送費込み
届く直前に3100円くらいになってる![]()
キャンセルして買いなおしたいくらいだった
納品遅くなるし
玄米は硬いしパサつく
だったらもちもちした
ミルキークイーンやつや姫にしたら?
ミルキークイーンはちょっとお餅食べてるみたいで過ぎるので
白米でもおいしい つや姫にした
開封した玄米
初物で加減がわからない
玄米過ぎてまずくて食べられなかったら行けないので
多めにやって7分づき
ちょっと白過ぎた
ヌカも結構出る
ロウカット玄米より出る
炊きあがりと味
見た目白米
白米と変わらない
牛肉とピーマンキャベツ油抜き炒め
ニンニク生姜唐 揚げ風鶏ささみ
おいしいよー(*^ー^)ノ
今度は3合の玄米を5分づき
見た目黄色くなったがあまり変わらない
これなら
3分づきか玄米のまんまでもいけるんじゃないかな
一晩水に漬けたらこうなりました
5分失敗だなー
3分もいらないくらいだ
表面の臭みだけとるフレッシュでいいかも
炊きあがり
白過ぎた![]()
玄米のフレッシュがいいかも
表面汚れ落とし的に軽くこする感じ程度に
5分づきはまだ食べてません
水に浸かってます
玄米いいですよ
今回のは半年くらい保存できる袋詰め
古くなっても精米機でまずくなった外側落とせます
今年の新米が出るまでの米は確保できました
おいしくて栄養価がある
スーパーの3分づきとかされた玄米を買っても
古いのが多くおいしくないんですよ
精米機買うと
白米なんか買ってられなくなります
でわでわ(*^ー^)ノ








