こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は春におすすめ料理9選。

免疫力アップのカラダにやさしい菜の花を使った料理のご紹介です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2019年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

今日の献立【2019年 3月の料理レシピのまとめ】はコチラ

 

 

Amebaトピックスで掲載いただいたレシピです

春休みにおすすめ!ボリューム満点! 超厚切りサンドイッチ5選

ボリューミーでバラエティ サンドイッチ5選

 

飲み干してしまうほど激うまスープ!あさりとわかめの春ラーメン

【牛乳乳製品消費パンレシピ】カリ!ふわ、しっとりリッチなミルクパン・ド・ミ

【牛乳消費レシピ】桜と菜の花の春映えマッシュポテトスープ

10分あれば楽々!春休み中のお子さま時短ランチ9選

春休み中のお子さま時短ランチ9選

 

【牛乳消費レシピ】10分で簡単!ベーコンとキノコのクリームチーズリゾット

10分あれば簡単!春休みのお子さま時短ランチ9選

春休みのお子さま時短ランチ

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

菜の花はアブラナ科アブラナ属の二年生植物。

β-カロテンやビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCなどのビタミンを

はじめ、カルシウムや鉄などのミネラル、食物繊維がとても豊富。

ビタミンCはほうれん草の3倍以上、カルシウムはブロッコリーの約4倍、

鉄はブロッコリーの約3倍とも言われるほど栄養価の高い緑黄野菜です。

免疫力を高める食材と知られ、がん予防や風邪の予防、貧血予防などの

効果が期待できる菜の花。今のうちにしっかり摂取したいものですねウインク

 

 

 

ココからは免疫力高まる

菜の花を使った料理レシピ9選

ご参考くだされば嬉しいです照れ

 

 

【春の8分パスタレシピ】あさりと菜の花のペペロンチーノ

あさりと菜の花の2つの春食材で

調理したペペロンチーノ。シンプルながらも

旨みが凝縮され、春の訪れを

実感させられるパスタレシピです。

あさりと菜の花のペペロンチーノ

 

 材料(2人分) 調理時間 8分 

スパゲティ(180g) あさり(殻付き350g) 

菜の花(80g) ニンニク(1かけ) 鷹の爪(1本)

白ワイン(大さじ2) オリーブオイル(大さじ2)

水(2ℓ) 塩(小さじ2と1/2) 胡椒(少々)

作り方はコチラ

 

 

 

菜の花とベーコンの和風クリームパスタ

隠し味に 西京味噌を使って くちあたり なめらかに、深みある味わい~♪

後をひく美味しさの春の和風クリームパスタです。

菜の花とベーコンの和風クリームパスタ

 

 材料(2~3人分) 調理時間 10分

スパゲティ(200g) ブロックベーコン(100g) 

菜の花(1/2パック) 新たまねぎ(1玉)

マッシュルーム(6本) ぶなしめじ(1パック) 

ニンニク(1かけ) オリーブオイル(小さじ2)

バター(10g) 小麦粉(大さじ2) 白ワイン(大さじ2) 

牛乳(150ml) 生クリーム(100ml)

西京白味噌(20g) 塩(少々) 

胡椒(少々) あらびき黒胡椒(適量)

作り方はコチラ

 

 

 

サバ缶で楽々♪菜の花とトマトの旨みたっぷり!もっちもちパスタの作り方

サバ缶でほんとに楽々~♪

菜の花とトマトの旨みも合わさって、とても味わいのいいパスタ。

もっちもちの食感のいいパスタはやみつきになる美味しさです!

サバ缶で楽々♪菜の花とトマトの旨みたっぷり!もっちもちパスタの作り方

 

材料(2人分) 調理時間 8分

スパゲティ(200g) サバ水煮缶(1缶) トマト(1個) 菜の花(5~6本)

新玉ねぎ(1/2玉) ニンニク(1かけ)

塩(小さじ2、少々) 胡椒(少々) あらびき黒胡椒(適量)

砂糖(小さじ2) 醤油(小さじ2) オリーブオイル(小さじ2)

作り方はコチラ

 

 

 

【牛乳消費レシピ】桜と菜の花の春映えマッシュポテトスープ

ポタージュのようで?スープのような?

マッシュポテトスープは、

こふきいもにさせた新じゃがを崩しながら

煮込むスープ。とは言っても少し形を残し、

ホクホクとしたポテト感にさせるのがポイント!

旬な春野菜とベーコンの旨みがじんわり~♪

たっぷり使った牛乳でまろやかな味わいと

春を感じるおかずスープです。

桜と菜の花の春映えマッシュポテトスープ

 

 材料(3人分) 調理時間 10分 

新じゃが(150g) 春キャベツ(1/8玉) 新玉ねぎ(1/2玉)

菜の花(穂先6本) マッシュルーム(4個) ニンニク(1かけ)

桜の花の塩漬け(3~6本) ハーフベーコン(2枚)

塩(少々) 胡椒(少々) お好みに応じてあらびき黒胡椒(少々)

白ワイン(大さじ2) 顆粒コンソメ(小さじ1) 牛乳(500ml)

作り方はコチラ

 

 

 

菜の花と新じゃがのチキンクリームシチュー

なめらかなクリームシチューに春野菜がごろごろ~♪

暖かみある食感と味わいは春を感じさられるシチューです。

菜の花と新じゃがのチキンクリームシチュー

 

 材料(4~5人分) 調理時間 35分
鶏もも肉(250g) 菜の花(1パック) 芽キャベツ(8~10個) 

新じゃがいも(小ぶり450g) にんじん(1本) たまねぎ(1玉) 

マッシュルーム(1パック) ぶなしめじ(1/2パック)
白ワイン(大さじ2) オリーブオイル(大さじ1) 

バター(20g) 小麦粉(30g) 

塩(少々) 胡椒(少々)水(900ml) コンソメ(3個) 

ローリエ(1枚)  牛乳(200ml) 生クリーム(100ml)

作り方はコチラ

 

 

 

小麦粉不要!じゃがいものホワイトソースで作った

海老と菜の花のなめらかグラタン

今夜つくったグラタンは小麦粉を使わずに、

じゃがいもを牛乳でクリーム状にさせたホワイトソースで作った 

ほっこり舌触りなめらかなグラタン。

ベーコンのうま味をベースに、海老の甘味に ほのかな菜の花の苦味。

バランスの取れた春を感じる あっつあつのグラタンです。海老と菜の花のなめらかグラタン

 

材料(2人分) 調理時間 20分

じゃがいも(300g) 海老(5~6尾) 菜の花(3本) ハーフベーコン(3枚)

玉ねぎ(1/4玉) ニンニク(1かけ) 塩(少々) 胡椒(少々) 

バター(15g) 牛乳(50ml) 顆粒コンソメ(小さじ1/2) オリーブオイル(小さじ1)

白ワイン(大さじ2) ドレッシングビネガーまたは酢(小さじ1) ピザ用チーズ(適量)

海老下処理・・・塩(小さじ1) 片栗粉(大さじ1)

作り方はコチラ

 

 

 

プリっとホタルイカと菜の花の卵マヨマスタード和えサラダ

あっという間に出来上がる

スパイシーな春の和え物サラダ。

和風な和え物のようでも、洋風な和えサラダで、

粒入りマスタードが アクセントになって

めちゃ旨!!サラダです。

ホタルイカと菜の花の卵マヨマスタード和えサラダ

 

 材料(3人分) 調理時間 12分 

*下ごしらえも含む

ボイルホタルイカ(100g) 菜の花(4本) 卵(2個)

マヨネーズ(大さじ3) 粒入りマスタード(小さじ2)

ドレッシングビネガーまたは酢(小さじ1)

オリーブオイル(小さじ2) はちみつ(小さじ1)

塩(作り方に記載) 胡椒(少々)

作り方はコチラ

 

 

 

花粉症におすすめレシピ 豚しゃぶと菜の花の酢味噌和え

季節の変わり目で疲れやすい時期、

ビタミンB豊富な豚肉と花粉症をやわらげる効果の

ビタミンA(βカロテン)たっぷりの菜の花を

発酵食品 味噌で和えた免疫力アップレシピです。

菜の花のほかにも、ブロッコリーやキャベツ、セリなどが効果的です。

豚しゃぶと菜の花の酢味噌和え

 

 材料(2人分) 調理時間 5分 

豚肉ロースしゃぶしゃぶ用(150g)

菜の花(4~5本) あれば桜の花の塩漬け(少量)

塩(作り方にて記載) だし昆布(10g) 水(1,000ml)

酒(大さじ2) 

【酢味噌たれ】

白味噌(大さじ2) 酢(大さじ1) きび糖(大さじ1)

*桜の花の塩漬けはアクセントカラーの飾りつけだけなので

なくてもかまいません。

作り方はコチラ

 

 

 

なめらかでコクある味わい♪菜の花とベーコンのクリームチーズ白和え

「白和え」は水分を抜いた豆腐と胡麻をすりまぜて味つけの

野菜などを和えた和食の基本料理とされています。

春になれば 味わいたくなる白和えレシピ。

クリームチーズのコクを加味した

和洋折衷のカラダにやさしいなめらか白和えです。

菜の花とベーコンのクリームチーズ白和え

 

 材料(3人分) 調理時間 12分

菜の花(150g) 絹こし豆腐(180g) ハーフベーコン(2枚) 

クリームチーズ(18g×2) 煉り胡麻(大さじ2) 白味噌(大さじ1)

きび糖(小さじ2) 淡口醤油(小さじ1) 炒り金胡麻(小さじ2)

作り方はコチラ

 

 

 

 

コチラもぜひ!春のおすすめレシピ🌸

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

ごはんがめちゃ進む\春の新じゃが祭り / ほっこりおかずレシピ6選

ほっこりおかずレシピ

 

甘くてシャキシャキ!春キャベツを使ったオススメレシピ6選

甘くてシャキシャキ!春キャベツを使ったオススメレシピ

 

 

昨日の人気ランキング

ゴロゴロやわらかで香ばしい 鶏肉のとろとろ親子丼

春野菜たっぷり!ハムエッグのなめらかポテトサラダ

風邪をひかないように、免疫力を高めるレシピ20選

春休みにおすすめ!ボリューム満点! 超厚切りサンドイッチ5選

【免疫力アップレシピ】シャキ旨!豚肉と野菜の生姜酢醤油炒め

オリーブを使ったヘルシーで彩り豊かな洋食レシピ4選

ホクホク!新じゃがとえんどう豆のとろみ肉味噌あんかけ

10分あれば楽々!春休み中のお子さま時短ランチ9選

チキンと彩り野菜のグリル “ぎゅうぎゅう焼き”

10分あれば簡単!春休みのお子さま時短ランチ9選

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!