こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は あっつあつのグラタンレシピ。

小麦粉を使わずに、じゃがいものホワイトソースで作った

 海老と菜の花のなめらかグラタンです。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

 

昨日の投稿はコチラ

うどん屋さんに負けないほど絶品! 春を感じる あったかうどん4選

 

先週の人気記事はコチラです

あっという間の3分で超簡単!もっちもちのきな粉の揚げパン

【サラダ6選】驚く美味しさが簡単に! デパ地下デリ風やみつきサラダ

昭和の喫茶店の味わい!コツがあるから美味しくなる絶品ナポリタン

【シチューレシピ6選】ルー不要の無水調理!コクあってなめらかシチューランキング

生姜焼き史上最高の旨辛こってり感!?トマト醤油仕立てのやみつきになる作り方

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を日々更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

 

今夜つくったグラタンは小麦粉を使わずに、

じゃがいもを牛乳でクリーム状にさせたホワイトソースで作った 

ほっこり舌触りなめらかなグラタン。

 

 

ベーコンのうま味をベースに、海老の甘味に ほのかな菜の花の苦味。

バランスの取れた春を感じる あっつあつのグラタンです。

 

 

 

材料(2人分) 調理時間 20分

じゃがいも(300g) 海老(5~6尾) 菜の花(3本) ハーフベーコン(3枚)

玉ねぎ(1/4玉) ニンニク(1かけ) 塩(少々) 胡椒(少々) 

バター(15g) 牛乳(50ml) 顆粒コンソメ(小さじ1/2) オリーブオイル(小さじ1)

白ワイン(大さじ2) ドレッシングビネガーまたは酢(小さじ1) ピザ用チーズ(適量)

海老下処理・・・塩(小さじ1) 片栗粉(大さじ1) 

*海老はあればむき海老で!

  調理器具や道具

フライパン、オーブンレンジ、小鍋、ボウルまたは容器、ザル、

木ベラ(ヘラ)、爪楊枝、すくいアミキッチンペーパーなど

 

 

 作り方

 海老の下処理をします。

海老は殻をむいて背の曲がった中央あたりに爪楊枝を刺して ワタを引き抜きます。

ボウルまたは容器に入れ、塩(小さじ1)と片栗粉(大さじ1)をまぶします。

ポイント粘りが出てくるまで手揉みして、海老の汚れを浮き出し、

水で汚れを落とします。ザルにあげて水切りして キッチンペーパーで拭き取ります。

軽く塩と胡椒をふり、食材の下ごしらえが終えるまで馴染ませます。

 

 

 食材の下ごしらえをします。

ハーフベーコン(3枚)は重ねて縦横半分の食べやすい大きさに切ります。

菜の花は茎の堅いところは切り落とし、ボウルに入れて水を流しながら、

汚れを落とします。軽く水切りして横半分から3等分に、

葉の大きいものは縦半分に切って 食べやすい大きさにします。

玉ねぎ(1/4玉)とニンニク(1かけ)はそれぞれ皮をむいて、みじん切りにします。

じゃがいもは皮をむいて 小さめの乱切りにします。

 

 

 

 調理の開始です

小鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたの水を注いで 軽く塩をふります。

強めの中火にかけて沸騰したら、火を弱め アクを取り除きながら茹でていきます。

じゃがいもがやわらかくなってきたら、

ポイント茹で汁は捨てずに、弱火にしてスプーンでじゃがいもを潰します。

 

 じゃがいものホワイトソースを作ります。

バター(15g)を加えて溶かし、じゃがいもに馴染ませます。

ポイント牛乳(50ml)を少しずつ加えながら 混ぜ合わせて 

じゃがいもを溶かしながら クリーム状にします。

顆粒コンソメ(小さじ1/2)とドレッシングビネガー(小さじ1)をまわしかけて

味を調えて、火を止めて粗熱を取っておきます。

 

 

 オーブンレンジ220℃(12~15分)に予熱セットし、食材を調理します。

フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を入れ、ベーコンを並べて弱火にかけます。

プチプチと音がしてきたら、フライパンから取り出し ニンニクが香り立つまで

弱火で炒めます。玉ねぎを加え しんなりするまで炒めたら

下味をつけた海老を加えます。海老が色づきはじめたら白ワイン(大さじ2)を

まわしかけます。

 

 

 菜の花を加えて煮詰め、しんなりしたら火を止めて 

じゃがいものホワイトソースを加え、ベーコンを戻して混ぜ合わせます。

 

 

 グラタン皿または耐熱皿に⑥を流し入れ、

ピザ用チーズ(適量)を散らします。

 

 

 

 オーブンレンジで焼きます。

予熱しておいた220℃のオーブンレンジで12~15分ほど

ほんのり焦げ目がつくまで焼いた時点で、取り出して出来上がりです。

 

 

 

小麦粉を使わずにつくったグラタンは、思いもしなかった なめらかさにびっくり!びっくり

じゃがいも特有のほくほくっとした味わいあって とても味わいのいい

海老と菜の花のグラタンです。ぜひお試しくださいね!

 

 

 

コチラのじゃがいもレシピも

ご参考くだされば 幸いです照れ

 

【じゃがいもレシピ4選】じゃがいもをより美味しくさせるコツある簡単料理

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

日々の献立のご参考になれば、嬉しいです照れ

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天roomをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!