こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は ほっこり甘じょっぱい春の肉じゃがレシピ。

ホクホク感たまらない、新じゃがとえんどう豆の

とろみ肉味噌あんかけです。

新じゃがとえんどう豆のとろみ肉味噌あんかけ

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2019年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

今日の献立【2019年 3月の料理レシピのまとめ】はコチラ

 

 

Amebaトピックスで掲載いただいたレシピです

春休みにおすすめ!ボリューム満点! 超厚切りサンドイッチ5選

ボリューミーでバラエティ サンドイッチ5選

 

飲み干してしまうほど激うまスープ!あさりとわかめの春ラーメン

【牛乳乳製品消費パンレシピ】カリ!ふわ、しっとりリッチなミルクパン・ド・ミ

【牛乳消費レシピ】桜と菜の花の春映えマッシュポテトスープ

10分あれば楽々!春休み中のお子さま時短ランチ9選

春休み中のお子さま時短ランチ9選

 

【牛乳消費レシピ】10分で簡単!ベーコンとキノコのクリームチーズリゾット

10分あれば簡単!春休みのお子さま時短ランチ9選

春休みのお子さま時短ランチ

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

 

今夜のレシピは新じゃがとえんどう豆の

春野菜を使った旬の肉じゃがレシピ。

深みある肉味噌あんが絶妙に美味しい!!ラブ

おかずの一品に、ビールのおつまみにおすすめですウインク

新じゃがとえんどう豆のとろみ肉味噌あんかけ

 

 

新じゃがに肉味噌の旨み染みしみ~♪

ホクホク!とろける食感に

甘じょっぱい味わいが

たまりませんラブ

新じゃがとえんどう豆のとろみ肉味噌あんかけ

 

 

 

 材料(2~3人分) 調理時間 15分 

牛豚合い挽き肉(150g) じゃがいも(350g) 

塩ゆでえんどう豆(50g) 卵(2個) 

だし昆布(5g) 水(400ml) 塩(少々)  胡椒(少々)

オリーブオイル(小さじ2)

水溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を大さじ1の水で溶く)

【味噌醤油たれ】

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) きび糖(大さじ1と1/2)   

醤油(大さじ1と1/2) 味噌(15g) 土生姜(1かけ)

胡椒(少々) オリーブオイル(小さじ2)

 

 

  調理器具や道具

フライパン、小鍋、電子レンジ、まな板、包丁、おろし器、

バット、耐熱ボウル、ボウル、容器、菜箸(割り箸)、

木ベラ、すくいアミ、お玉、竹串、キッチンシート、ラップなど

 

 

 作り方 

 合い挽き肉の下ごしらえをします

ボウルに だし昆布(5g)を入れ 

水(400ml)を注いであらかじめ

昆布水を作っておきます。

合い挽き肉をほぐし、軽く塩と胡椒をふって

混ぜ合わせます。食材の下ごしらえが

終えるまで馴染ませます。

 

 

 食材の下ごしらえをします

ゆで卵は沸騰させた別の小鍋にて 8分茹でて、

冷水に浸し 殻をむきます。

詳細はコチラをご覧ください  

じゃがいもは皮つきのまま調理するので、

汚れをしっかり落として、縦半分にの横4~5等分に切ります。

耐熱ボウルに入れ、軽く塩をふりラップを覆います。

電子レンジ500W5分加熱させます。

 竹串がスーと通るかたさになったらOKです。

 

塩ゆでえんどう豆の作り方はコチラ

 

 味噌醤油たれをつくります

容器にすりおろし土生姜(1かけ)、味噌(15g)を入れ、

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) きび糖(大さじ1と1/2)   

醤油(大さじ1と1/2)を加え溶かして、味噌醤油たれを作ります。

*とろみをつける直前に片栗粉は同量の水で溶きます。

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 合い挽き肉をそぼろ状にします

フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を入れ

弱めの中火で温めます。

合い挽き肉を入れ木ベラで切るようにして

炒め、色づいてきたら味噌醤油たれを加えます。

 焦げ付かないように 火加減を調整しながら

      木ベラでポロポロになるまで煮詰めます。

 

 

 ひと煮立ちさせます

肉がポロポロになったら じゃがいもを加え、

油が馴染む程度に軽く炒めます。

昆布水をひたひたに注いで、強めの中火にかけます。

*昆布水が足りなかった場合は水で補ってくださいねウインク

ひと煮立ちさせたら 弱火にしてアクを取り除きます。

 

 

 煮込みます

クッキングシートを落し蓋にして

強めの弱火で煮込みます。

  じゃがいもに味が染みるまで、

      また煮汁が半分ほどになるまで煮込みます。

 

 

 とろみをつけます

じゃがいもがやわらかく、また煮汁が半分になったら

落し蓋をはずし、味を調えます。弱火にして

水溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を同量の水で溶く)を

煮汁に 2~3回にわたり加え 

その都度 木ベラで混ぜ合わせて とろみをつけます。

 

 

 

 仕上げます

とろみがついたら弱火のままにして

じゃがいもと肉そぼろを混ぜ合わせて

火を止めます。塩ゆでえんどう豆とゆで卵を

混ぜ合わせます。

 

 

 

 盛ります

お皿に盛り、ゆで卵を半分に切って

のせて出来上がりです。

新じゃがとえんどう豆のとろみ肉味噌あんかけ

 

 

ごはんにかけても最高にうまい~!!

簡単につくれる新じゃがとえんどう豆の

とろみ肉味噌あんかけ。

いつもの肉じゃがにはない味わい楽しめますので、

ぜひ!お試しくださいねウインク

新じゃがとえんどう豆のとろみ肉味噌あんかけ

 

 

 

 

 

コチラのじゃがいもレシピもぜひ!

ご参考くだされば 嬉しいです照れ

ほぼカレー!コク旨 スパイシーな和風肉じゃが

コク旨 スパイシーな和風肉じゃが

 

とろとろ卵と新じゃがベーコン えんどう豆のマヨチーズトースト

卵と新じゃがベーコン えんどう豆のマヨチーズトースト

 

 

昨日の人気ランキング

春休みにおすすめ!ボリューム満点! 超厚切りサンドイッチ5選

飲み干してしまうほど激うまスープ!あさりとわかめの春ラーメン

風邪をひかないように、免疫力を高めるレシピ20選

10分あれば楽々!春休み中のお子さま時短ランチ9選

サクサクのホクホク!新じゃがの豚肉巻きフライ

ごはんが進む鶏じゃがとこんにゃくの旨煮

10分あれば簡単!春休みのお子さま時短ランチ9選

SNS映えする 6cmの超厚切り食パンの卵サラダトーストサンド

海老と春野菜のごろごろ具材のやみつきビーフカレー

あさりの簡単砂抜きとおすすめ料理12選

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!