こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

今日は猛烈な台風21号が近畿を直撃し、記録的な暴風や豪雨に見舞われました。

被害や被災に遭われた 皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

私にとっても経験したことのない暴風や豪雨で 停電が3回起きましたが、

幸いにも被害がなく 難を逃れました。大阪では6月の大阪北部地震に続く、

被災で これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。

近畿地方では台風21号の接近を受け、百貨店や商業施設が軒並みに臨時休業。

鉄道も午前から運転見合わせ 学校も休校が相次ぐなど、

かつてない外出危険な1日でした。

 

本日の投稿は 災害に備えて買っておいた超がつくほどの厚切りの食パン。

台風が直撃する前、 超厚切り食パンに詰めてつくった

SNS映えする卵サラダトーストサンドです。

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

 

先週1週間の人気ランキングはコチラ

【人気レシピ記事】8月の料理ランキングベスト10

ごはんが進む 牛肉じゃがとエリンギのすき焼き風 絶品甘辛炒め

こってりなのにやさしい味わい!豚肉と茄子の味噌生姜焼き

茄子とマッシュルームのトマト煮で絶妙! さっぱり鶏チャーシュー

魚介と野菜の旨みが凝縮!鯛とあさりのアクアパッツァ パスタ

 

 

 

本日のレシピ 卵サラダトーストサンドに使った厚切り食パンは

近くのイオンリテールの食パンコーナーでゲットした

「神戸屋 至福の厚切り食パン」

1/2斤サイズで、4枚スライスの食パン2枚くっつけたと思われる厚みで、

なんと6cm!とはいっても大阪人に嬉しいサイズです♪

 

 

6cmの超厚切りにギッシリ詰め込んだ卵サンド。

SNS映えする でっかいトーストサンドです。

2個で2人分となり、1個で満足感たっぷり得られます。

2層のツートンカラーのコーヒーで美味しくおうちカフェです♪

 

 

 

【材料(2人分)】 調理時間 10分

厚切り食パン(1/2斤サイズ 1個) 卵(4個) 玉ねぎ(1/8玉) イタリアンパセリ(少々)

オリーブオイル(小さじ2) ビネガードレッシングまたは米酢(小さじ2)

砂糖(小さじ1) 塩(少々) 胡椒(5~6ふり) マヨネーズ(適量) バター(10g)

【調理器具や道具】

フライパン、まな板(カッティングボード)、包丁(パンナイフ、果物ナイフ)、

ボウル、容器、スプーンなど

 

 

 

 

 

 

 

【作り方】

①常温に戻した卵は水から13分茹でて 殻をむいてゆで卵にします。

ココがポイント卵はできるだけ賞味期限が近づいているのが茹でたあとむきやすいです。

新鮮な卵で綺麗な ゆで卵を作るコツはコチラ

ゆで卵は卵スライサーで切って、包丁でみじん切りにしてボウルに入れます。

 

②玉ねぎもみじん切りにして、イタリアンパセリは刻みます。

オリーブオイル(小さじ2) ビネガードレッシングまたは米酢(小さじ2)

砂糖(小さじ1) 塩(少々) 胡椒(5~6ふり) マヨネーズ(適量)を準備します。

 

 

 

③容器にオリーブオイル(小さじ2) ビネガードレッシングまたは米酢(小さじ2)

砂糖(小さじ1)を入れ 塩(少々) 胡椒(5~6ふり)を加え

よく混ぜ合わせてドレッシングを作ります。

みじん切りのゆで卵が入ったボウルにドレッシングをまわしかけ、

マヨネーズ(適量)で味を調えて卵サラダを作ります。

 

 

④パンを横半分に切り、厚みある生地に

卵サラダを詰め込めるように切り込みを入れます。

それぞれパンカッターと果物ナイフを使えば切りやすいですよ。

ココがポイントパンを切る際 刃を熱湯で温め、その後キッチンペーパーや

布巾などで水気を拭き取れば切りやすくなります。

*食パンに含まれているバターやマーガリンなどの油分が

刃の温かさで溶けるのでスムーズに切ることができますよ。

1枚に対して4等分に切ったら、バットに並べます。

 

 

⑤フライパンにバター(10g)を弱火で溶かしたら、強めの弱火します。

食パンをのせ ほんのり焼き色がつくまで 2~3分焼きます。

焼けたら 返して同様に片面も焼いて火を止めて、フライパンから取り出します。

*本来はトースターで焼きたかったのですが、ヒーターにきちきちなので

こりゃ無理だと思い フライパンにしています。

 

 

⑥食パン生地に切り込みを入れた箇所に、

③の卵サラダをスプーンで詰め込み込んで出来上がりです。

 

 

 

甘さと酸味のバランスの取れたドレッシングで和えた卵サラダ。

卵の風味たっぷりに味わえます~♪

 

 

食べ方に戸惑いますが、端から崩せば 食べやすいです。

食パンが超厚切りなら、詰め込んだ卵サラダもギッシリ!

表面 カリサクっ!の生地はしっとり もっちもち~♪ 卵にとても合う食パンで、

甘さと酸味のバランスが良く、芳醇な卵のコクある旨みが堪能できて絶品です!

ぜひ厚切り食パンでトライしてみてくださいね!

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

コチラの手づくり惣菜パンも ご参考くだされば幸いです♪

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

imageThumbnail 絶妙!サラダ風 卵サンドイッチ

 

imageThumbnail ハムエッグと彩り野菜のわんぱくサンド

 

imageThumbnail カルピスで作った やみつきになるラスク

 

imageThumbnail コク旨のやみつき自家製トマトジャムのバケットトースト

 

imageThumbnail さつまいもと小松菜のベーコンフランストースト

 

imageThumbnail ポルチーニ香る 4種のキノコのバケットチーズトースト

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

お試しくだされば嬉しいです♬

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

読者登録してね

 

これからも食生活に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をアップしていきますので

今後とも ご覧くださればとても嬉しいです。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!