こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は 夏の肉じゃがレシピ。

ひんやりコク旨!そぼろあんかけ冷やし肉じゃがです。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

きっと見つかる!今日の献立【6月号】はコチラ

 

 

最近の投稿はコチラ

ガッツリ!\めちゃ旨 / 焼肉をのせた究極の焼そばロール

こってり!濃厚でまろやか 牛肉と夏野菜のガリバタ醤油炒め

【すぐに食べられる おつまみレシピ】 さっぱり!たたきキュウリの酢醤油漬け

 

 

Amebaトピックスで掲載いただいた7月の記事です

驚くほど!やわらかで絶妙♪ 鶏肉と茄子のトマト煮

やみつきになる枝豆とタルタル卵サラダのチーズトースト

豚肉生姜焼きとトロ茄子のせ 冷やしそうめん

タコが主役の夏バテレシピ4選 人気ランキング

【反響の高かったレシピ】2019年 6月のランキングベスト10

 

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。ニコニコ

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

 

今夜のレシピはひんやり♪コク旨!冷やし肉じゃが

 

たまに無性に食べたくなるのが、

とろみのついた そぼろあんの肉じゃが。

蒸し暑い日には、ひんやり 食べたい冷やし肉じゃがです。

 

 

コクある旨みに 甘辛のひんやり肉じゃが。

シンプルな食材ながらも、

とろっとした 冷たい そぼろあんはたまりません!!ラブ

 

 

 

 材料(3人分) 調理時間 25分

*冷やす時間は除きます

牛豚合挽き肉(180g) じゃがいも(500g) にんじん(1本)

玉ねぎ(1/2玉) 土生姜(1/2かけ) 塩(小さじ1/3、少々) 胡椒(少々)

だし昆布(5g) 水(600ml) オリーブオイル(小さじ2)

水溶き片栗粉(小さじ2の片栗粉を同量の水で溶かします)

酒(大さじ2) みりん(大さじ2) きび糖(大さじ2) 醤油(大さじ2~3)

 

  調理器具や道具

フライパン、まな板、包丁、ピーラー、おろし器、

ボウル、割り箸、木ベラ、すくいアミ、ペーパータオルなど

 

 

 作り方 

  合挽き肉の下ごしらえをします

ボウルにだし昆布(5g)を入れ、水(600ml)を注いで

あらかじめ昆布水を作っておきます。

合挽き肉は割り箸でほぐし、全体に塩(小さじ1/3)をふりかけます。

3分おいて 表面から出てきた余分な水分を

     ペーパータオルで拭き取ることにより、

           臭みとアクが抑えられます。

軽く塩をふり おろした土生姜を混ぜ合わせ、

食材の下ごしらえが終えるまで馴染ませておきます。

 

 

 

 野菜の下ごしらえをします

玉ねぎは8mm~1cm幅の縦切りにして、

じゃがいもとにんじんはそれぞれ皮をむいて、やや大きめの乱切りにします。

 

 

 調味料の準備をします

酒(大さじ2) みりん(大さじ2) きび糖(大さじ2) 

醤油(大さじ2~3)を準備します。

醤油は最初は大さじ2で煮込み、味を確認して足す形にします。

 

 

 

 調理の開始です♪

 

 食材を炒めます

フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を入れ、弱めの中火に温めます。

下味をつけた合挽き肉を入れ、木ベラでほぐし また切るようにして

炒めます。肉汁が出てきたら じゃがいも、にんじんを加えて、

2~3分中火で炒めます。

 じゃがいもとにんじんはしっかり炒めることにより、

              崩れにくくさせるコツです。

しっかり炒めたら 玉ねぎを加え弱めの中火で しんなりするまで炒めます。

 

 

 ひと煮えさせます

昆布水はひたひたに注ぎ、強めの中火にかけます。

*余った昆布水は 甘すぎたり 辛くなった時のために、捨てずにおいておきます。

ひと煮えさせたら、火を弱め アクを取り除きます。

酒(大さじ2)とみりん(大さじ2)を加えます。

 1分煮ることにより、味が染みやすくなります。

 

 

 味つけして 煮込みます

きび糖(大さじ2) 醤油(大さじ2)を加え、弱めの中火でひと煮えさせます。

落とし蓋(アク取りシートやペーパータオルなどでOKです)をのせ、

煮汁が半分ほどになるまで強めの弱火で煮込みます。

 

 

 煮汁が半分になったら

落とし蓋を取り外し、みりんや醤油で味を調整します

*味が濃い過ぎる際は、余った昆布水を加えます。

さらに弱火で4~5分煮込みます。

 

 

 とろみをつかせて仕上げます

煮汁が少なくなってきたら、

水溶き片栗粉(小さじ2の片栗粉を同量の水で溶きます)をまわしかけます。

 水溶き片栗粉を2回もしくは3回にわたって加え、

         その都度混ぜ合わせて とろみをつかせます。

とろみがついたら2分中火で煮て仕上げます。

火を止めて出来上がりです。

冷たく食べる際は 粗熱が取れたら

保存容器に入れ冷蔵庫でひやします。

 

 

 

冷たくなったら、お皿や小鉢に盛ります。

 

 

温かい肉じゃがも味わい深いですが、

蒸し暑い日には ひんやり そぼろあんがとても心地いい!!びっくり

コク旨の甘辛な味わいが ごはんによく合う ひんやり肉じゃが。

おつまみにもぜひ!お試しくださいねウインク

 

 

 

 

 

コチラもおすすめのひんやり作り置きレシピ

ぜひ!ご参考くださいねウインク

 

 

 

アクセス上昇!昨日の人気ランキング

チキンと彩り野菜のグリル “ぎゅうぎゅう焼き”

甘じょっぱいバター醤油でやみつき!激うまトウモロコシの唐揚げ

【きゅうりの作り置きレシピ】 ごはんが進むキューちゃん風 醤油漬け

【夏バテ予防レシピ】こってり鶏手羽先とトロトロ茄子のやみつき甘辛梅煮

旨みたっぷり!めちゃジューシー!牛肉赤身ステーキの焼き方

ごはんが進むコクある甘辛♪じゃがいものおかか煮

ダイエットに効果的!きゅうりを使った簡単レシピ10選

あっという間に作れる 香ばしいインゲンの胡麻和え

GI値・カロリー コントロールで食生活の改善

ダイエット食材で和えた 鶏むね肉ときゅうりのひんやり中華サラダ

 

*6月までの記事を対象にしたランキングです

 

 

 

蒸し暑い日が続いています・・・

水分・塩分補給を忘れずに 熱中症対策なさってくださいね

紫外線対策の記事 食中毒予防のための記事

【夏バテ・疲労回復レシピ6選】彩り夏野菜たっぷりの免疫力アップ料理

ぜひ ご覧くださいね

 

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!