こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿はきゅうりの作り置きレシピ

カリポリ!歯切れのいい食感がたまらない!!

きゅうりのキューちゃん風 醤油漬けです。

ごはんが進むキューちゃん風 醤油漬け

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

きっと見つかるはず !今日の献立はコチラ

 

 

昨夜の投稿はコチラ

とろとろジューシーな味わいがたまらん!たっぷり夏野菜のラタトゥイユ

 

 

Amebaトピックスで掲載いただいた6月のレシピです

ひと手間で煮込み6分!やわらか牛肉の染み旨こんにゃく煮

漬けずに簡単!焼肉のたれで こってり豚肉の生姜焼き

トマトを使って美味しさ ぐぐっとアップ!夏バテ予防の簡単レシピ4選

冷やして絶品!ひんやり染み旨イカ大根

ぷりぷり海老とズッキーニのペペロンチーノ風 うま辛炒め

香ばしく、甘じょっぱい!やみつきになる焼きとうもろこしの作り方

【関西 夏のおもてなし】ふっくら鱧の湯引き 盛り合わせの作り方

【究極のネバとろレシピ】めかぶとオクラのトマト冷やしそうめん

じゃがいもでほっこり!コクうまスパイシーカレー焼そば

ブロッコリーのおいしさ丸ごと!タルタルかけ なめらかポテトサラダ

梅しそがアクセント!しらす納豆とオクラ山芋のネバネバ冷やしうどん

牛肉の旨み染みしみ~♪とろとろ茄子とズッキーニの絶品 焼肉

うなぎ蒲焼きを簡単に!ふっくら美味しく温める方法

【夏バテ予防のさわやかレシピ】豚じゃがとズッキーニのレモン炒め

【初夏の絶品ごはん】たっぷり釜揚げしらすのふっくら枝豆ごはん

冷やせば めちゃ旨!染みしみ厚揚げ入り鶏大根

揚げ茄子と味わう初夏の激うま和風ハンバーグ

【脂肪燃焼効果高まるレシピ】牛肉とトマトのバター醤油炒め

フライパンで簡単!ふっくら ふわふわ お好み焼きの作り方

\激うま/鶏手羽元と夏野菜のトマトスープカレー

 

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。ニコニコ

 

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

 

 

今日はごはんが進むきゅうりのキューちゃん風 醤油漬け

 

きゅうりがおいしくなる おつまみな作り置きレシピ。

冷たく カリポリ!カリポリ!と歯切れの良さとピリ辛きゅうりは

ほんとにクセになる キューちゃん風に仕上げた 醤油漬けです。

ごはんが進むキューちゃん風 醤油漬け

 

 

箸が止まらない!! ごはんが進む ピリ辛の醤油漬け きゅうり。

またビールも止まらないほど ぴったりハマって、

蒸し暑い季節におすすめのきゅうりの作り置きレシピです。

ごはんが進むキューちゃん風 醤油漬け

 

 

 

 材料(5~6人分) 調理時間 50分

きゅうり(4~5本) 土生姜(15g) 炒り胡麻(小さじ2)

鷹の爪(1本) 塩(小さじ1) 醤油(100ml) 砂糖(50g) 酢(30ml)

 

   調理器具や道具

フライパンまたは浅鍋、まな板、包丁、

ボウル×2、ザル、ヘラ、タッパーなど

 

 

 

 作り方

 

 きゅうりを塩揉みします

きゅうりはヘタを切り落とし、8mm幅の小口切りにします。

ボウルを受けたザルに入れ、塩(小さじ1)をふり、

全体に馴染むよう 30秒ほど手揉みします。

30分以上そのままおいておきます。

 

 

 

 薬味や調味料の準備をします

①をしている間に、土生姜は皮をむいて薄切りにしてから 細切りにします。

鷹の爪はヘタを取って、爪楊枝で種を取り除いて 3~4等分に切っておきます。

醤油(100ml) 砂糖(50g) 酢(30ml)の調味料に、炒り胡麻を準備します。

 

 

 きゅうりから余分水分を出します

①の塩揉みして30分以上おいた きゅうりは

潰れない程度に、手で押すようにして また

握って 余分な水分を出します。 

 余分な水分を取り除くことにより、

      きゅうり特有の青臭さや水っぽさがなくなり、

      歯切れのいい食感になります。

きゅうりの塩揉み

 

 

 調理の開始です♪

 

  調味液をひと煮えさせます

フライパンまたは浅鍋に 醤油(100ml) 砂糖(50g) 酢(30ml)

土生姜と赤唐辛子(鷹の爪)を入れ、ヘラでよく混ぜ合わせます。

中火にかけて、ひと煮立ちさせたら 火を止めて、

③のきゅうりを加えます。

 

 


 きゅうりに火を通します

再び中火にして、煮立ってきた時点で火を止めます。

 きゅうりを煮過ぎると歯切れある食感が

      失われますので、煮立ってきたなあと思ったら火を止めます。

 

 

 

 余熱調理します

きゅうりが調味液が絡むように、ヘラで混ぜます。

粗熱が取れるまで蓋をして 余熱調理します。

 

 

 

 

 蓋をはずして 混ぜ合わせます

30分~40分ほど経ち 粗熱が取れたら 蓋をはずします。

調味料がきゅうりに染みはじめた状態です。

炒り胡麻を加えて、混ぜ合わせます。

*即席ならこの時点でも いただけますが、

冷たくひやして おいしく食べたいですよね!

 

 

 

 冷蔵庫でひやします

タッパーなどの保存容器に詰めて、2時間ほどしっかり冷やします。

出来上がりは、醤油がしっかり染みた漬けものになります。

作り置きされる場合は 冷蔵庫で5日ほど日持ちしますが、

蒸し暑い時期なので、お早目にどうぞ~♪ウインク

ごはんが進むキューちゃん風 醤油漬け

 

 

 

食欲のない時でも ほんとに ごはんが進む

きゅうりのキューちゃん風 醤油漬け。

ピリ辛で、カリポリ!歯切れのいい食感は やみつきです!!チュー

冷やして漬け込む時間は少々かかりますが、

すごく簡単に作れるのでぜひお試しくださいねウインク

ごはんが進むキューちゃん風 醤油漬け

 

ごはんが進むキューちゃん風 醤油漬け

 

 

 

 

ぜひ!コチラもご参考くださいねウインク

 

 

 

 

アクセス上昇!人気記事

超簡単に作れて絶妙!コクある甘辛♪じゃがいものおかか煮

チキンと彩り野菜のグリル “ぎゅうぎゅう焼き”

GI値・カロリー コントロールで食生活の改善

フライパンで簡単!ふっくら 鱧の照り焼き

コク旨のやみつき自家製トマトジャムのバケットトースト

8分で簡単調理!トマトとニラのこってり豚肉スタミナ炒め

GI値・カロリー コントロールで食生活の改善

野菜たっぷり!うま辛で絶妙 豚肉カレー焼きうどん

濃厚!手作りの大阪ミックスジュース

土鍋でトウモロコシごはん

 

 

 

蒸し暑い日が続いています・・・

水分・塩分補給を忘れずに 熱中症対策なさってくださいね

紫外線対策の記事 食中毒予防のための記事

【夏バテ・疲労回復レシピ6選】彩り夏野菜たっぷりの免疫力アップ料理

ぜひ ご覧くださいね

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!