こんにちは!
KOICHIオフィシャルブログ 
☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

梅雨時の蒸し暑い日が続きますが、お元気にお過ごしでしょうか。

たくさんの方々から“いいね”“フォロー”してくださり 感謝申しあげます。

気候のせいか、疲れやすい6月において、

「夏野菜」を中心に、さっぱりさわやか料理、

夏バテ予防や免疫力高まる料理をタイムリーにアップ!

作ってくださった方、「美味しかった」とコメントやメッセージをいただき

嬉しい限りです~♪ ありがとうございます

7月最初の投稿は 反響の高かった6月のレシピのご紹介です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

きっと見つかるはず !今日の献立はコチラ

 

 

Amebaトピックスで掲載いただいた最近のレシピです

甘じょっぱいバター醤油でやみつき!激うまトウモロコシの唐揚げ

旨みたっぷり!めちゃジューシー!牛肉赤身ステーキの焼き方

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

ココからは反響の高かった  

6月のランキングベスト10レシピです。

ご覧くださった方も、まだの方も、はじめましての方も・・・

是非!ぜひ!ご参考くだされば 嬉しいです照れ

 

 

 じゃがいもでほっこり!コクうまスパイシーカレー焼そば

辛味あるだけの焼そばではなく、旨みが効いて

まろやかに味わえ、しかも じゃがいもで

ほっこりするカレー焼そば。ラブ

豚肉×玉ねぎの組み合わせで、疲労回復効果高めた

おすすめの焼そばです。

コクうまスパイシーカレー焼そば

 

 材料(2人分) 調理時間 12分

中華麺(2玉) 豚肉薄切り(150g) じゃがいも(250g)

キャベツ(1/2玉) 玉ねぎ(1/2玉) にんじん(8cm) 

ピーマン(1個) ニンニク(1かけ) オリーブオイル(小さじ1、小さじ2×2)

塩(作り方にて記載) 胡椒(少々) 鶏がらスープの素(小さじ1/2)

焼そばソース(70ml) カレー粉(小さじ1) クミン(4~5ふり)

ガラムマサラ(4~5ふり) 

お好みに応じて紅生姜(適量)

*クミンやガラムマサラがない場合は カレー粉の量を少し増やしてください。

作り方はコチラ

 

 

 

 あっという間に作れる 香ばしいインゲンの胡麻和え

あっといういう間の簡単につくれて香ばしい~!!

甘じょっぱいインゲンの胡麻和えです。

ごはんに、ビールにぴったり!おつまみな作り置きレシピです。

 

 材料(2~3人分) 調理時間 7分

*下ごしらえは除きます

さやいんげん(120g) 炒り胡麻(白または金胡麻 大さじ3) 塩(小さじ1)

みりん(小さじ1) きび糖(大さじ2) 醤油(大さじ2)

*上白糖でOKですが、きび糖を使えばコクある甘さになりますよ。

作り方はコチラ

 

 

 

 

 簡単につくれて絶妙!牛肉とトマトのバター醤油炒め

甘酸っぱいトマトがアクセントとなり、

牛肉と玉ねぎの甘味と旨みが際立って絶妙な味わいです。

トマトをオリーブオイルなど 油で炒めることにより

脂肪燃焼効果が期待できますよ!

 

 材料(2人分) 調理時間 10分

牛肉薄切りまたは切り落とし(150g) ミディアムトマト(2~3個)

玉ねぎ(1玉) ぶなしめじ(1パック) ニンニク(1かけ) 

イタリアンパセリ(少量) 塩(小さじ1/3、少々) 胡椒(少々) 

きび糖(小さじ1) 醤油(大さじ1と1/2)

バター(10g) オリーブオイル(小さじ2)

作り方はコチラ

 

 

 

 フライパンで簡単!ふっくら ふわふわ お好み焼きの作り方

中までふわふわ~♪ やわらかな生地に、食材の旨みがギッシリ!

フライパンで手軽に作れる 美味しいお好み焼きです。

フライパンで簡単!ふっくら ふわふわ お好み焼きの作り方

 

 材料(2人分) 調理時間 15分

小麦粉(100g) 卵(2個) だし昆布(5g) 水(150ml) 

豚肉薄切り(120g) キャベツ(1/4玉) 玉ねぎ(小1/4玉) 

万能ねぎ(3本) ちくわ(1本) 釜揚げ桜海老または干し海老(25g) 

いか天入り天かす(大さじ2) 顆粒かつおだし(小さじ1/3) 

山芋(大さじ3) お好みソース(適量) マヨネーズ(適量) 

煉り辛子(適量) 青海苔(適量) かつお節(適量) 

塩(小さじ1/3、少々) 胡椒(少々) オリーブオイル(小さじ2×2)

作り方はコチラ

 

 

 

 ブロッコリーのおいしさ丸ごと!タルタルかけ なめらかポテトサラダ

野菜の中でもうま味豊富なブロッコリーのおいしさ そのまま丸ごと

じゃがいもに馴染ませた うま味際立ったブロッコリーのポテサラ。

タルタルでより味わいのいいおいしさに仕上げた

初夏におすすめのポテトサラダです。

ブロッコリーのおいしさ丸ごと!タルタルかけ なめらかポテトサラダ

 

 材料(4~5人分) 調理時間 15分

じゃがいも(500g) ブロッコリー(180g) 玉ねぎ(1/2玉) 

にんじん(4~5cm) ロースハム(4枚) 卵(2個) 

塩(小さじ1/2、少々) 胡椒(少々) バター(10g) 

牛乳(大さじ2) ドレッシングビネガーまた米酢(大さじ3) 

オリーブオイル(大さじ1) マヨネーズ(適量)

*うま味がきいて美味しいポテサラに仕上がりますが、

お好みに応じて、味付ける際に顆粒コンソメ(少々)を加えてください。

作り方はコチラ

 

 

 

 \激うま/鶏手羽元と夏野菜のトマトスープカレー

 「カレーはカレーでも、スープのシャバシャバカレー。」

鶏手羽元とコンソメスープをベースに夏野菜たっぷりに煮込んだ、

まろやかな辛さに、コクある味わいのスープカレーです。

とろみあるカレーライスに対して,シャバシャバなのがスープカレー。

シャバシャバっと言っても水っぽさなく、食材の旨みの相乗効果で激うま!!

くちあたり抜群!冷やしても美味しいですよラブ

鶏手羽元と夏野菜のトマトスープカレー

 

 材料(2~3人分) 調理時間 30分

鶏手羽元(4~5本) トマト(1個) 茄子(2本) 新じゃが(2~3個) 

玉ねぎ(1個) にんじん(1本) パプリカ(1/2個) ピーマン(2個)

ピーマン(1個) ブロック南瓜(100g) ぶなしめじ(80g) 

ニンニク(1かけ) ローリエ(1枚)

コンソメスープ(600ml/顆粒コンソメ(小さじ4)をお湯(600ml)で溶かす)

塩(小さじ1/3、少々) 胡椒(少々) カレー粉(大さじ1と1/2)

オリーブオイル(小さじ2、大さじ3) バター(15g)

作り方はコチラ

 

 

 

 【夏バテ予防レシピ】

       こってり鶏手羽先とトロトロ茄子のやみつき甘辛梅煮

暑さに負けてしまいそうな時には、梅干しをつかった料理がおすすめ!

旨み豊富な鶏手羽先と茄子を使った甘辛梅煮。

ほのかな酸味に甘辛のたれが馴染んで

こってり感ある鶏手羽先に、とろとろ茄子。

食欲のない時でも、やみつきになるおかずです。

 

 材料(2~3人分) 調理時間 18分

鶏手羽元(6~9本) 長茄子(2本) 梅干し(2粒) 大葉(4~5枚)

土生姜(1/2かけ) 塩(小さじ1/2、少々) 胡椒(少々)

小麦粉(適量) オリーブオイル(小さじ2、大さじ1)

酒(大さじ2) みりん(大さじ2) きび糖(大さじ2) 醤油(大さじ2と1/2)

*鶏手羽元や鶏手羽中でかまいません

*上白糖でOKですが、きび糖や中ザラ糖を使えばコクある甘さになりますよ。

作り方はコチラ

 

 

 揚げ茄子と味わう初夏の激うま和風ハンバーグ

めんつゆ、ポン酢、みりんで調合させたタレは

和風ハンバーグと揚げ茄子にぴったり!めちゃハマる

さわやかで、旨みのきいた味わいです~♪ラブ

初夏の激うま和風ハンバーグ

 

 材料(3人分) 調理時間 25分

牛豚合挽き肉(250g) 玉ねぎ(1玉) ニンニク(1/2かけ) 

大根(5~6cm) (4~5枚) バター(10g)オリーブオイル(小さじ2)

塩(小さじ1/2)  卵(1個) 胡椒(2~3ふり)  ナツメグ(4~5ふり) 

パン粉(50g) 牛乳(大さじ1と1/2) 酒(大さじ2)

◎揚げ茄子・・・長茄子(2本) オリーブオイル(大さじ4~5)

◎タレ・・・めんつゆ(大さじ5) ポン酢(大さじ3) みりん(大さじ1)

添え物・・・・プチトマト、すだち

作り方はコチラ

 

 

 

 【初夏の絶品ごはん】たっぷり釜揚げしらすのふっくら枝豆ごはん

炊き込みごはんとは違って、

簡単につくれ、初夏を感じせられるごはん。

ほんのり甘く、塩味と旨みが広がって絶妙なおいしさです!

釜揚げしらすのふっくら枝豆ごはん

 

 材料(4人分) 調理時間 25分

米(2合) 枝豆(さや付200g) 釜揚げしらす(120g)

酒(大さじ1、大さじ2) みりん(大さじ1) 顆粒かつおだし(小さじ1/3)

だし昆布(10g) 水(500ml) 

*枝豆に塩茹では水(1,000ml)に対して塩(40g)を使います。

*調味料を含めただし汁は400mlになるように調整します。

作り方はコチラ

 

 

 

 【きゅうりの作り置きレシピ】

                 カリポリ!ごはんが進むキューちゃん風 醤油漬け

食欲のない時でも ほんとに ごはんが進む

きゅうりのキューちゃん風 醤油漬け。

ピリ辛で、カリポリ!歯切れのいい食感は やみつきです!!チュー

ごはんが進むキューちゃん風 醤油漬け

 

 材料(5~6人分) 調理時間 50分

きゅうり(4~5本) 土生姜(15g) 炒り胡麻(小さじ2)

鷹の爪(1本) 塩(小さじ1) 醤油(100ml) 砂糖(50g) 酢(30ml)

作り方はコチラ

 

 

 

2018年 6月の人気レシピはコチラです↓

 

 

 

 

アクセス上昇!先週の人気ランキング

超簡単に作れて絶妙!コクある甘辛♪じゃがいものおかか煮

チキンと彩り野菜のグリル “ぎゅうぎゅう焼き”

フライパンで簡単!ふっくら 鱧の照り焼き

GI値・カロリー コントロールで食生活の改善

ダイエットに効果的!きゅうりを使った簡単レシピ10選

土鍋でトウモロコシごはん

鱧の吸い物 レシピ

フライパンで簡単!鰤カマの塩焼き

風邪をひかないように、免疫力を高めるレシピ20選

専用セイロで、ほかほか!551蓬莱の豚まん

 

*開設から2019年5月までの記事を対象にしたランキングです

 

 

蒸し暑い日が続いています・・・

水分・塩分補給を忘れずに 熱中症対策なさってくださいね

紫外線対策の記事 食中毒予防のための記事

【夏バテ・疲労回復レシピ6選】彩り夏野菜たっぷりの免疫力アップ料理

ぜひ ご覧くださいね

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

7月も引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!