3食20分を叶えるキッチンの工夫① | 一汁一菜とヨガで快適な暮らし 体質改善アドバイザー 北岡かなえ

一汁一菜とヨガで快適な暮らし 体質改善アドバイザー 北岡かなえ

一汁一菜 時短 体質改善ごはんと
正しい体の使い方で
体質改善のお手伝い

一汁一菜とヨガで快適な暮らし

木の家のヨガ 北岡 かなえです🌱

初めましての方はこちら

 

「20分で料理ができるってなんで

そんなに早くできるんですか!?」

 

とご質問をいただくので

今日は料理を時短するために

工夫している点を書いてみます🌱

 

 

 

 

最小限の物を

時短のための工夫、ますは

「キッチンのものを減らす」です🌱

 

 

キッチンに限らず家中どこでも同じですが

物が多いのが苦手です。

 

大阪の繁華街とか

ごちゃごちゃした空間にいると

ただそれだけで疲れます。

 

 

日頃から

いらないものは処分する

ものを溜め込まない

空間をスッキリさせておくことは

意識しています☺️

 

 

 

 

 

キッチンにない物

暮らしをシンプルにしたくて

手放してきた物たち

 

【家電】

 

🔴トースター

 →パンは魚焼きグリルで1分で焼ける♪

🔴電気ポット

 →冬は薪ストーブの上で常に沸いてるし、夏などは必要な時にその都度沸かしています

🔴コーヒーメーカー

 →ハンドドリップ♪洗って何回でも使え、使い捨てフィルターも入りません

🔴炊飯器

 →鍋の方が美味しいし、構造がシンプルで掃除がラク。

  キャンプ時も使える✨

🔴ホットプレート

 →鍋は保温力のある土鍋で熱々で食べられるし、ホットケーキはフライパンで焼く🌱

🔴ミキサー

 →鍋の中で使えるハンドミキサーに変えました

🔴ホームベーカリー

 →忙しくて作ってる余裕がない。パンは買うと決めました

🔴電気圧力鍋

 →圧力鍋としても鍋としても使える鍋一つあれば十分でした

🔴貰い物のエスプレッソマシーン

 →コーヒーとか紅茶で十分♪

 

 

 

【シンクまわり】

🔴キッチンマット

 →洗う手間が増える。こまめに拭く方が衛生的✨

🔴排水口ネット

 →必要なし〜✨

🔴排水溝カバー

 →見えるからこそこまめに洗うから清潔✨

🔴水切りかご

 →タオルを敷いて、その上にお皿を置いてます🌱

 

 

 

【その他】

🔴コンビニでもらった割り箸やスプーン

 →使わないからすぐに処分します

🔴菜箸

 →大きい菜箸は使いにくい。食卓でも使えるお箸を兼用

🔴ピーラー

 →そもそも皮を剥かないので必要ない

🔴一つの用途でしか使えず出番が少ないもの

 →ワッフル焼き機、アイスクリームメーカーなど

🔴知らないうちに増えてるプラスチックの保存容器

 →プラスチック製品はなるべく使いたくないので処分

 

などなど

 

 

 

物ってあっという間に増えていきますよね。

 

まだ使えるのに捨てるのは勿体無い、、、

 

そう思っていた時期もありましたが、

 

いざ物を減らしてみると

ないほうが圧倒的に暮らしがラク🎵

 

物が少ないから3食20分が叶うのだなと

思います☺️

 

 

 

 

 

あとお一人だけ募集します🌱

 

 

春の一汁一菜で季節の変わり目を快適に過ごす60分 個別セッション

 

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

生徒さんの変化

 

 

平日の料理が15分かからずできるように

料理のハードルが下がりました

作り置きが減って週末がラクに

6年来の眠れなさが1ヶ月で解消!

   PMSも楽に

小学生からの猫背がたった5分で変化

ぎっくり腰経験も!慢性腰痛が5分で解消♪

ヘルニアの痛み止めが減ってきた✨

冬は地獄だった冷えが解消!

   何事にも前向きに 取り組めるように

浮指解消で足の痛みがなくなった♪

不正出血でフラフラから

    生理を忘れるくらいに♪

呼吸を意識してパニック症克服!

首がらくに♪辛い時は目を動かしてみる♪

・1ヶ月で冷え緩和から腰痛が消えた♪

・パニック症を経験、

   一人で乗れなかった電車に乗れた♪(39歳)

・産後のボディラインの乱れがスッキリ(35歳)

・肝斑(顔の赤み)がなくなった♪

・ヘルニアだから一生飲めと言われた

   薬を手放せた

 ・お酒も食事量もそのまま!たっぷり食べて1ヶ月で−3kg

 

・料理名のついた料理作らなくなり料理が楽しく

 

・ダイエット指導まだなのに6日でー1.5kg

・睡眠、食事を変えて手術が必要な出来物を自力で治せた
 

 

 

 

 

 

公式ラインで募集するので

ラインに登録しておいてくださいね♡

 

1000人以上が受け取っています↑