2023ベストレストラン | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

 

あけましておめでとうございます

旧年中はコチラのブログに

遊びに来てくださり

ありがとうございました

 

今年もどうぞよろしくお願いします

 

 

今年も新年恒例

 

2023年に初訪問したお店の中で

とても気に入ったお店を

都道府県別にピックアップ

 

 

店名をクリックすると

訪問記事にリンクします

 

 

【北海道】

鮨処木はら(鮨)

ランチ営業あり

コース料理あり・アラカルト注文もOK

とても使い勝手の良いお鮨屋さん

「いくらの軍艦巻き」は必食です

 

 

【東京】

日南(居酒屋)

お肉料理の居酒屋さん

何を頼んでも美味しい

脂が軽いのかたくさん

お肉を食べても食べ飽きナシでした

 

おにやんま五反田本店(うどん)

早い!安い!!美味い!!!

3拍子そろった

素晴らしい東京のうどん屋さん

チェーン店なのですが

本店を代表でコチラに掲載

チェーン店の制覇を

目指してるくらい美味しいです

 

鮨あらい(鮨)

※写真NG

久々にドストライクな

握りに当たりました

アテももちろん美味しいです

 

讃岐うどん蔵之介(うどん)

うどんとお出汁

どちらも超私好みのお味でした

特に夏の冷かけシリーズの

お出汁が最高

 

SECRETO(イノベーティブ)

見た目が派手なだけじゃない

ちゃんと食べて美味しい

劇場型レストラン

 

鳥茂(もつ焼き)

大好きなホルモン系の串焼き

レバーの火入れが抜群!!!

お酒が進む内容

しかもお値段は良心的です

 

酒秀治郎(居酒屋)

ハードルが高い

一元さんお断りのお店ですが

条件付きで入れる枠もあり

日本酒好きなら絶対に

お気に召すこと間違いなしです

 

 

【神奈川】

企久田(居酒屋)

女将さんの

ふんわりとした雰囲気と

大将のお料理の味付けが

とってもイイ!!!

特に「煮つけ」の煮汁は

最後白いご飯にかけて頂くくらい

美味しかった

 

旬鮮炭火焼 獺祭(居酒屋)

間違いなくクセになる

名物メニュー「手羽先」は必食

〆の「焼きサバ炊き込みご飯」も

絶品でした

 

 

【静岡】

日本料理FUJI(日本料理)

サスエ前田店のお魚が頂けます

こちらで頂いた

朝獲れ「もち鰹」最高です

 

 

【富山】

SOTO(鮨)

ここでしか食べられない

少し“洋”が入ったアテが

とても美味しい

富山に行ったなら

外せないお店

 

沙石(立ち飲み)

日本酒「満寿泉」で有名な

桝田酒造店の直営店

リーズナブルな価格で

桝田酒造店さんのお酒が

楽しめます

ここでしか飲めないような

貴重なお酒もアリ!!!

ただ営業時間は

夕方までなので要注意

 

 

【大阪】

田中圭英(中華)

ここの中華は最高に美味しい

ただ残念なことにオープン2ヵ月で

予約の取れない人気店に

なってしまいました

 

鮨Shizuku(鮨)

見た目にも素晴らしい握り

お味もとっても美味しい

ただこちらは一元さんでは

予約がとても難しいお店

 

上を向いて(うどん)

うどんとお出汁が

とても美味しいお店

とくにひやかけの

お出汁は抜群

揚げ物は普通

 

 

【兵庫】

鮨稲荷たけ屋(鮨)

おまかせコース9,000円とは

思えない内容

しかもお安いだけじゃない

どれも抜群に美味しい

まだそんなに

知られたお店ではないので

数か月先なら予約が取れます

今のうちに行っておきたい

私の超絶オススメのお店

関西のグルメな方々に

知れ渡ってきているようで

2024年はほぼお席が

埋まってしまったようです

 

こうや旅館(旅館)

ここで蟹を食べたら

もう他では食べなくてもイイって

くらい最高の蟹!!!

思う存分

蟹ざんまい出来ます

 

 

【広島】

レストラン カプシーヌ(フレンチ)

場所はちょっと不便ですが

平日でもランチは大人気

2,900円のランチコースは

女子会にピッタリです

 

 

【沖縄】

南風(居酒屋)

何を食べても美味しい

沖縄料理が頂けます

メニューに迷ったら人気№1~3を

頼んでおけば間違いなし

 

赤石食堂(食堂)

レンタカーを借り

なおかつ営業日が

木曜から日曜と観光客が

行くのはかなりハードルの高い食堂

そして開店前から並びます

ですがここの「八重山そば」

私が頂いたのは「野菜そば」は

とっても美味しい

並んでも食べる価値アリ

 

hotel cava(ホテルカヴァ)(旅館)

ホスピタリティの素晴らしい

ご夫婦二人が歓迎してくださいます

ディナーも美味しいですが

私的には朝食がオススメ

 

てだこ(沖縄そば)

かつお&豚骨のWスープが

たまらないお店

手打ち麺も本島の人なら

絶対に好みだと思います

不便な場所だけど最寄り駅から

20分歩いてでも行きたいお店

 

 

番外編

 

【北海道】

朝市食堂二番館(食堂)

1Fで売られている

「メンメの一夜干し」を持ち込み

お店で焼いて頂きました

※提携されているお店です

どこのお店で食べるより

美味しかった

しかも安い!!!

詳しくは店名をクリックして

記事の詳細をご覧ください

 

【沖縄】

演歌三昧パブきよし(カラオケ)

ホスピタリティが

素晴らしい“きよし”が

出迎えてくれます

基本料金にフリードリンク

+お料理の提供もアリ

(“きよし”の手料理)

そして良心的なお値段

カラオケ好きなら

超オススメのお店