第717話

神仏の声を聞いて
皆様にお届けしています
菊水千鳳です
〔プロフィールは
こちら


東京都多摩市にある
小野神社参拝日記
1話 2話 3話
の続きです。


末社に御挨拶をしたあと、
拝殿前に戻ってみたら  
参道の向こう側に
大きめの石が置いてあるのに気がつきました。

石にはハート型のくぼみがクッキリとあります💙 
ヾ(*´∀`*)ノキャッ 笑


石には細いしめ縄が張られ、白い紙垂がしめ縄から垂れています。

セオリツヒメさんが一緒に
ハートの石を眺めてくれました。


この時、C君は境内の笹稲荷神社に呼ばれて、霊視しにいっていたようです。

俺とSさんとで、しみじみと石を眺めていると、
セオリツヒメさんも同じ視線の高さになり、石を食い入るように眺めながら石に優しく触れていました。

そして、立ち上がり
俺たちの方を向くと
話しはじめました。

セオリツヒメさん
【ハートとは絆(きずな)
愛と平和のシンボルです

本当の目指すのは
ハートではないですかね

しかしですね
これは言っておかねばならないことです

愛と平和の象徴と申し上げましたが
ハートを乱す心の持ち主とは縁を切らなければならぬ時があります

その者たちに対して
愛と平和は 意味を成しません
穢(けが)れが生じることもあるのですから

こと 穏やかならざる人達に対しては注意してください】



〈穢れ〉という観点からみた、
セオリツヒメさんらしいお言葉の内容でした。
〈穢れ〉には、いろんな意味が含まれていそうな感じがしました。


セオリツヒメさんが
かがんで石に触れていたときの
お上品で おしとやかな御姿は、女性の仕草のまんまでしたが、身近に視るセオリツヒメさんからは、何か大きな隠れ持った秘めたる力のようなものを感じました。

セオリツヒメさんにお礼を言い、
次は 稲荷神社へ。


C君が
『稲荷神社に呼ばれてる!』  
と呼ぶので、急ぎ足で俺たちも向かいました。




御祭神である
ウカノミタマさま
(俺たちはウカさまと呼ばせていただいています)が、
【ちょっと口を滑らせてしまったが
ここに早く来いと申したのは
C君に対してだ

(C君は狐を守護眷属として) 肩に乗せているのだから
お主(=C君) は特別だから

今日は遊び心の一つも言いたかったが
ことづけておいたぞ

(※ことづけ=C君に対して生活態度などについてご指導があったそうです😅)

ふざけて早く来いと呼んだまで

ワシらは事によっては
ヤクザ顔負けの振る舞いを発揮することができるぞ
と これだけ言えば大丈夫だろう】


(※C君には、京都の伏見稲荷大社のウカ様の元から
白狐がついてきてくださっているのです)

C君、生活態度がよほどなのでしょうか…💧
お狐さんがヤクザみたくお怒りになる前に、言うことを聞いてほしいものです(°А°”)💦

こちらの稲荷神社はちょっと厳しめかな?
でも、安心してください。厳しめとはいっても、怖いわけではありません。
きっちりした感じが強いだけです。背筋がピシッとします。
(稲荷神社は、祀られている環境などにより、全く個性が違うのです)


最後に
ウカさま
【ここぞと記(しるし)たぞ】
と、仰ると 稲荷神社の氣が
穏やかに静まりました。


 🎋⭐️

続いて、拝殿の近くに
笹薮(ささやぶ)が繁っている場所がありました。


どなたかの神様
【短冊 掛けましたか?
竹は 人の目で判るくらい
一日の成長速度が早いから
願いを掛けておくと
天まで願いが届くんですよ

あなたの願い事が
天まで届くんですよ】


(※俺たちが参拝したのは
昨年の7月、七夕の時期でした)


境内には、主祭神 セオリツヒメさんや アメノシタハルさん以外にも、何柱もの気配を感じました。

古くからの由緒あるお社なんだな、と感じながら
小野神社をあとにしました。


~~❤💙💚~~

⭐拝殿正面
(↑狛犬と狛犬の間に、お清めのための光のカーテンがあります。
偶然にも ちょうど参道の色が変わってます(笑))


⭐参道
(↑かつて 参道の脇は砂利だったようです。
拝殿から見た景色です)


⭐随神門(彫刻が素晴らしい)






⭐南門




因みに、小野神社を調べてみたら

主祭神
天ノ下春命
瀬織津姫命

末社
伊勢神宮内宮
伊勢神宮外宮
鹿島神社
三嶋神社
巌嶋神社
安津神社
子安神社
方便神社
日代神社
愛宕神社
八坂神社
稲荷神社
秋葉神社
堰宮神社

末社の建物の中には、このように沢山の神々が祀られているようです。


小野神社が いかに重要な地位を占めていたかがうかがえるようでした。


小野神社のあと、もう少し時間がありましたので、それほど遠くない〈谷保天満宮(国立市)へ飛び入りでお伺いしてきました。

近々、日記にしたいと思います。


追記)
読者の方から
「東京都府中市にも小野神社というのがあるが、繋がりはあるのでしょうか?」とご質問をいただきました。

今度 府中に行く機会がありましたら、府中市の小野神社に寄って参拝してみます。
御祭神や、瀬織津姫さんがいらっしゃるのでしたら何かお話があるかも。


※今回の参拝は、大國魂神社の六所宮巡りとは別の体験でした。
今年中にもう一度 参拝させていただく予定でいます。


❄オススメの過去日記はこちら~


⛩️忌中 喪中の期間は神社参拝してはいけないのか?イザナミ命に質問してみました