第715話 


神仏の声を聞いて
メッセージをお届けしています
菊水千鳳です


⛩ 小野神社参拝1(御祭神 瀬織津姫命と天ノ下春命がお越しになられました)
を投稿してから少し間が空いてしまいましたが、
小野神社参拝体験日記を
再開します。

今回もレンジャーチームのSさんとC君と合流し、レッツゴー🏎️💨しました。
お互いのスケジュールの兼ね合いもあり、この日の朝に、急遽 小野神社へお伺いすることを決めました。

遅めのランチタイムのあと、午後3時ちょいに到着しました。

小野神社の御祭神はどなたかだけでも調べて車を降り、念のため🌂を持参。
俺はコーヒー☕を飲み終え、いざ正面の鳥居に向かって歩き始めました。

周りは閑静な住宅街に囲まれていました。

水の氣と、龍氣(→龍本体というより龍の氣質の存在)を感じました。
そして、かつてここには、うねるような強い氣脈の流れがあったかのような感じがしました。


鳥居の写真などを撮っていたら
ちょうどが降ってきました。


⛩️をくぐりました。


思っていたより質素な境内ですが、静かな聖域です。
そこそこ広い境内です。


俺たち
『ここは間違いなく神様がおられる!
目の前に昔からの大きな存在感がある…


すごい!
周りは住宅街なのに、境内は
エネルギーは ほぼ昔のまま保たれているのでは?』 


彫刻が立派な門の前に立った時、

【清めの雨でございます】
と、女性の声が聴こえてきました。

声の主は 御祭神の一柱、
瀬織津姫(セオリツヒメ)さんでした。
社殿からワザワザ出てこられていました。
(ありがたい😃✨)

昔は、この辺り一帯は自然に囲まれていたのだと思われます。
今では周りは住宅街。
時代と共に開拓が進み、
神社が醸(かも)し出す 外へ広がっていくエネルギーの場が削られ、境内の中だけにエネルギー場がポツンと存在しているような印象でした。

例えるなら、外に向かって発せられるはずのエネルギー場が遮られ萎(しぼ)んで縮んでしまっているような?


…実に勿体ない…


小雨もパラパラ…
雨が降りそうだったせいなのか、参拝者は俺たち以外にいません。
途中に何名かチラリと参拝に来られる程度でした。
晴れていたら、また違っていたのかもしれません。

あれ?  まだ3時台なのに社務所は閉まっていました。
こんなにすごい神社なのに
御守りとか御朱印とかはどうなのかと心配になってしまいました。


社殿前の
狛犬
【昔ほど人は来ることはなくなった
しかし 時の流れだ
ワシらは今でも健在である】



狛犬と狛犬との間に
光の柱が立っていました。
どうやら ちょうど、阿吽の狛犬の間が清めのパワースポット的な場所のようです。

天界の光のカーテンをくぐるイメージを持たれると良いでしょう。
穢れを祓うカーテン
です。

天の光のカーテンをくぐり、
拝殿前に立ちました。


すると…
御祭神の一柱である
天ノ下春命(アメノシタハルノミコト)さんが
社殿の階段を駆け下りてきて
【今日は来た甲斐があったぞ
ワシはあまり知られていない
幻の神とされておる】

と仰いました。

よほど暇だったのでしょうか^^;
力を持て余しているのか、
こんな風に
幻の?神様が階段を慌てて降りてくるなんて、なんか親しみが沸きました(´▽`*)

アメノシタハルさん
【結構な社 どうだ

どこにでもないものが
ここに張り巡らされている

由緒ある御宮である】


と、熱烈にアピールです。


更に
アメノシタハルさん
【もとより古き時代からなるこの宮も
かれこれ長い年月が過ぎてきた
周りの風景もことごとく変わり
人々の気持ちも時と共に
ガラリと変わってきたものだ

だが 変わりゆけども
神聖なる力と
真(まこと)の触れ合いは
この時代も生き続いておる


太古と言われたこの大切な場所も
かなり古くなって
廃(すた)れてきたと
思われがちではあるが
しんしん←?(神心?神事?)の強さと力を 今日ここで垣間見てくれ

ここはどこにでもあるような宮ではないことを】



C君が受け取った
アメノシタハルさんからの
メッセージは、
【この巨大な都の護りを司った
大事な大事な社なのだよ】

だったそうです。

拝殿の屋根の下にいたときは雨が結構降っていたのに
メッセージが終わる頃には
ほとんど小降り。

俺とSさんとで、拝殿前で最後のメッセージを聴き終えようとしていたら、
先に拝殿前から姿を消したC君が戻ってきて
拝殿の裏が凄いよ
手招きをしていました。


長くなるので次回、
~瀬織津姫さんからのお言葉 他~
を、ご紹介するする予定です。


🌳過去のオススメ日記はこちら


⛩️忌中 喪中の期間は神社参拝してはいけないのか?イザナミ命に質問してみました
  

⛩️パワースポットって呼ばれている神社で 何故か調子が悪くなった その理由とは

🌋九州参拝体験22 熊本のパワースポット 阿蘇神社について 1

🌋九州参拝23 熊本のパワースポット 阿蘇神社にて震災後の御祭神達の思い 他 2)

🐕天国へと旅立ったペットからの心暖まる愛のメッセージ