2022せとうち周遊旅⑯の続きです。

岡山には2泊します。

今日はまるまる観光の日です。

午前中は、牛窓と前島をわずか5分で結ぶ定期カーフェリー「前島フェリー」に乗りに行きます。

完全に御船印のためです。

前日、疲れ気味だったので、体調が良くなければやめておこうと思いましたが、すっかり元気になり、予定通り行きます。

岡山駅8時半発の電車に乗って、邑久駅まで行きます。

岡山駅が始発なので、電車が10分前に来て、座って行けました。

定刻通り邑久駅に到着。

続いて、邑久駅から牛窓までバスで行きます。

バス停は駅の目の前でした。

牛窓に到着。

牛窓のバス停から牛窓港までがどのくらいの距離かよくわからなかったので、(いつものように)早めのバスで来ましたが、バス停から牛窓港まではすぐでした。徒歩1分。

10:10発のフェリーに乗りますが、バスは9:35くらいに到着しました。

こちらがフェリー乗り場。

フェリーに車で乗る人たちが既に並んでいました。

フェリー乗り場の目の前には観光案内所とお土産屋さんがあります。

お手洗いもあり、クーラーが効いた待合室で待つことができました。

家からも日数分のタオルハンカチを持ってきた上に、旅の途中でもタオルハンカチをたくさん買ったにもかかわらず、この日ハンカチを持ってくるのを忘れてしまいましたあせる

猛暑日で汗だくなので、ハンカチ必須です。

ここでも新たにハンカチを。竹久夢二のハンカチです。素敵なのがあって良かったですおねがい

そろそろ時間になり、乗り場で待っていると、「第七からこと丸」がやってきました。

車が乗り込んだ後、徒歩の人が乗ります。

徒歩乗船は私の他には自転車を押した地元の方っぽい方が1人いたかな?

船内です。

このフェリーは、車の人は車に乗ったままで良いので、ほとんどの人は客室には来ません。

乗船時間5分なので、あっという間に前島に到着です。

前島に着きました。向こうに泊まっているのは「まえじま丸」ですね。

ドッグランもあります。

前島にある事務所で御船印を購入しました。

今日乗った「第七からこと丸」は、12月で引退で、記念御船印も出る予定だそうですよ!

10:15に着いて10:30に出発なので、再び乗り込みます。

徒歩の乗船料は往復240円です。

一定基準の船には、AIS(Automatic Identification System,自動船舶識別装置)を付けることが義務付けられており、それでFindShipで位置が検出できるのですが、前島フェリーは付けなくていいんでしょうね。

場所は出ません。

牛久に戻ってきました。

まだ時間があるし、暑いので、炭酸を補給です。

本数は少ないけど、「瀬戸内市営バス」も走っているようです。こちらの方が料金が安いです。

今度はバスで西大寺駅に来ました。

電車を待っていると、土砂降りになりました。船に乗っているときでなくて良かったです。

この後は倉敷に向かい、「倉敷アフタヌーンティー」です。

2022せとうち周遊旅⑱に続きます。

船 船 船

御船印集めの記録

1 東京九州フェリー(第30番社) それいゆ(2021年11月1~2日)

2 志摩マリンレジャー(第19番社) エスペランサ(2021年12月9日)

3 伊勢湾フェリー(第4番社) 伊勢丸(2021年12月10日)

4 ふじさん駿河湾フェリー(第57番社) 富士(2021年12月11日)

5 東京水辺ライン(第31番社) さくら(2021年12月22日)

6 ジール(第18番社) 目黒川お花見クルーズ(乗船は2021年3月25日)

7 宮崎カーフェリー(第42番社) みやざきエキスプレス(2022年3月31~4月1日)

8 熊本フェリー(第11番社) オーシャンアロー(2022年4月2日)

9 阪九フェリー(第35番社) やまと(2022年4月8~9日)

10 神戸ベイクルーズ(第12番社) ロイヤルプリンセス(2022年4月9日)

11 神戸クルーザー(第11番社) コンチェルト(2022年4月9日)

12 富士急マリンリゾート(第38番社) 初島定期船イルドバカンスプレミア/イルドバカンス3世号(2022年4月22日)

13 東海汽船(第29番社) さるびあ丸(乗船は2021年9月26日)

14 富士五湖汽船(第39番社) 河口湖遊覧船・天晴(2022年5月11日)

15 富士汽船(第37番社) 山中湖遊覧船・白鳥の湖(2022年5月12日)

16 トライアングル(第49番社) Sea Friend 7(2022年5月30日)

17 東京湾フェリー(第32番社) かなや丸(2022年5月30日)

18 商船三井フェリー(第21番社) さんふらわあふらの(2022年6月18~19日)

19 新日本海フェリー(第23番社) らべんだあ(2022年6月24~25日)

20 佐渡汽船(第15番社) おけさ丸(2022年6月25日)ときわ丸(2022年6月26日)

21 オーシャン東九フェリー(第5番社) フェリーどうご(2022年8月26~27日)

22 南海フェリー(第33番社) フェリーかつらぎ(2022年8月29日)

23 神戸-関空ベイ・シャトル(第64番社) うみ(2022年8月29日)

24 フェリーさんふらわあ(第36番社) さんふらわあこばると(2022年8月29~30日)

25 石崎汽船(第2番社) 旭洋丸(2022年8月31日)

26 瀬戸内海汽船(第26番社) シーパセオ(2022年8月31日)

27 前島フェリー(第51番社) 第七からこと(2022年9月1日)

*「5 東京水辺ライン」以降「25 石崎汽船」まで(「神戸-関空ベイ・シャトル(第64番社)」以外)は2枚ゲット