大分へのお墓参りにかこつけて、まだ行ったことのなかった徳島県と香川県、そして通り過ぎただけの岡山県に泊まってきました。

とにかく移動が多い旅でした。

東京都→徳島県→和歌山県→兵庫県→大阪府→大分県→愛媛県→広島県→岡山県→香川県→東京都と、主に船で移動しました。

船にもたくさん乗りました。私にしては難易度の高い旅でしたが、予定通りにミッション?をクリアできましたニコニコ

船 船 船

まずは初日です。

ちょうど1月前、オーシャン東九フェリーで東京(有明)から徳島に向かいます。

お部屋は2名個室を予約しています。

計画を立てている段階では、ルームチャージ制ではなかったのですが、2022年7月から従来のルームチャージ制に戻ったようで、一人で利用する場合は割高になってしまいました(計23050円)。

いつものように発売日(1ヵ月前の同日)に申し込み、陸側のD41を予約しました。

さて当日。

東京駅より、りんかい線国際展示場駅・東京ビックサイト経由で東京港フェリーターミナルまで行く路線バスが出ています。

国際展示場駅から乗り込みます。

バスには荷物入れもありましたが、基本的に荷物入れには入れないようです。みんなキャリーケースを座席まで持っていかないといけなかったです。大きなキャリーケースの人は大変そうでした。

また、同じバス停に同じ時間に東京駅行きのバスも来たので、ぼんやりしてたら間違って東京駅に行ってしまうかもあせる注意が必要です。

バス内はWi-Fiが使えました。

ターミナルに到着です。今日乗る「フェリーどうご」です。

お台場で「タング」の展示が始まった日で、荷物を持ってお台場に立ち寄ってから国際展示場駅に向かいました。

タングのステッカーゲット。

時間になり、乗り込みます。

入り口で部屋の鍵と消毒薬を受け取ります。

お部屋はこちら。

思っていたより新しくてきれいです!

テレビもあります。

冷蔵庫、全身ミラーもあります。

シーツは自分でセットします。

こんな感じになります。

それぞれのベッドの枕元に照明とコンセントがあります。

エアコンの温度調整もできました。

乗った時は24℃になっていましたが、28℃にしました。夜は30℃にして寝ました。翌日、朝になったら暑くなりました。昼間は窓際にいると暑かったです。

窓からの景色。

お部屋の備品の案内です。スリッパ、タオル、パジャマ(浴衣)はありません。事前に確認してませんでしたが、念のため持って来ていたので大丈夫でした。船内で購入も可能です。

動きだす前に船内を散策します。

船内にレストランはありませんが、自動販売機が充実しています。

そのためか、調味料も自由にいただけます。

お茶やお水も自由にもらえます。お茶はカルキのにおいなどせず、美味しかったです。

前方デッキです。

リラクゼーションスペース。

お風呂は24時間入れます。露天風呂はありません。

トイレの他に広々できれいなパウダールームもありました。

お部屋にトイレや洗面台がありませんが、トイレもパウダールームもきれいだったので、そんなにストレスを感じませんでした。

また、船の中はコインランドリーもあります。通った時には誰も使っていませんでした。

こちらは相部屋です。この日は個室は満室でしたが、相部屋は結構空いていたようでした。

デッキに出てみます。

ゲートブリッジです。

動き出しました。

最初の見どころ。ゲートブリッジに近づいてきました。

ゲートブリッジを、

くぐりまーす!(夜のためもあり超絶ピンボケです汗

くぐりました。行ってきま~すバイバイ

さてさて、忘れないうちに御船印もゲットです。

船内では御船印帳をお安く購入できるみたいです(通常1980円が、なんと1500円!)

(翌朝撮影)

船は穏やかに航行していましたが、相模湾くらいで少し揺れてきました。それでも酔い止め不要な程度です。

あまり寝つきが良くなく、2時過ぎまで眠れませんでした。

窓からは満天の星が見えましたおねがい

1時過ぎに太平洋フェリーの「きそ」と行き交いました。ライトだけ見えました。

晴れ 晴れ 晴れ

朝です!

寝つきが悪かったけど、5時過ぎに目が覚めてしまいました。

6時過ぎ、デッキに出てみました。

風が結構あり、カナンクマが飛ばされないように必死に握ってます。

部屋に戻って軽くパンを食べ、再び仮眠ぐぅぐぅ

8時半過ぎ、2度目の朝食です。冷蔵庫があったので、家から残り物のレタスやゆでたまごを持って来てました。

ちょっと鼻水気味だったので、念のため葛根湯を飲みました。旅行中は特に、早めに葛根湯を飲むことにしています。

9時ごろ。紀伊大島付近はかなり陸に近いです。東九フェリーにはWi-Fiはなかったですが、結構ずっとスマホが通じていました。

紀伊大島と潮岬側とを結ぶ橋が見えます。

潮岬灯台。

9:45頃。

11:20頃にランチにします。徳島ラーメンにしました。

共有エリアには窓側を向いて座れる席もありました。

12:10過ぎ。姉妹船の「フェリーりつりん」と行き交います。

船は13:20に到着予定です。

12:50頃に係の人が鍵と消毒液の回収に来ました。

13:10過ぎ。間もなく到着です。

降りました。

徳島港からは徳島駅行きのバスが出ています。

13:30くらいに降り、バスは36分に発車しました。

徳島駅まで210円。現金のみでした。

1日目のタイムラインです。この日の歩数は8020歩。

2022せとうち周遊旅②に続きます。

船 船 船

御船印集めの記録

1 東京九州フェリー(第30番社) それいゆ(2021年11月1~2日)

2 志摩マリンレジャー(第19番社) エスペランサ(2021年12月9日)

3 伊勢湾フェリー(第4番社) 伊勢丸(2021年12月10日)

4 ふじさん駿河湾フェリー(第57番社) 富士(2021年12月11日)

5 東京水辺ライン(第31番社) さくら(2021年12月22日)

6 ジール(第18番社) 目黒川お花見クルーズ(乗船は2021年3月25日)

7 宮崎カーフェリー(第42番社) みやざきエキスプレス(2022年3月31~4月1日)

8 熊本フェリー(第11番社) オーシャンアロー(2022年4月2日)

9 阪九フェリー(第35番社) やまと(2022年4月8~9日)

10 神戸ベイクルーズ(第12番社) ロイヤルプリンセス(2022年4月9日)

11 神戸クルーザー(第11番社) コンチェルト(2022年4月9日)

12 富士急マリンリゾート(第38番社) 初島定期船イルドバカンスプレミア/イルドバカンス3世号(2022年4月22日)

13 東海汽船(第29番社) さるびあ丸(乗船は2021年9月26日)

14 富士五湖汽船(第39番社) 河口湖遊覧船・天晴(2022年5月11日)

15 富士汽船(第37番社) 山中湖遊覧船・白鳥の湖(2022年5月12日)

16 トライアングル(第49番社) Sea Friend 7(2022年5月30日)

17 東京湾フェリー(第32番社) かなや丸(2022年5月30日)

18 商船三井フェリー(第21番社) さんふらわあふらの(2022年6月18~19日)

19 新日本海フェリー(第23番社) らべんだあ(2022年6月24~25日)

20 佐渡汽船(第15番社) おけさ丸(2022年6月25日)ときわ丸(2022年6月26日)

21 オーシャン東九フェリー(第5番社) フェリーどうご(2022年8月26~27日)