2022せとうち周遊旅⑬の続きです。

道後温泉駅から、リムジンバスで松山観光港ターミナルに来ました。

松山観光港ターミナルは新しくて綺麗です。

こちらは高速船スーパージェット。

フェリーと同じ旅客運賃4500円に加えて特急料金3300円の計7800円で70~80分で広島まで行けます。

私が乗るのはもちろん?普通のフェリーです。

呉まで1時間55分、広島まで2時間40分です。

これから乗る「フェリー旭洋丸」が向かってきています。

目の前に泊まっているのは、松山・小倉フェリーの「フェリーくるしま」です。

松山・小倉フェリーも御船印があるのですが、個室にしようとすると結構高かった気がして、今のところ予定していません。

「フェリー旭洋丸」が近づいてきました。

乗船しました。

屋根のあるデッキにたくさんイスやテーブルがあります。

ソファー席もありますね。

松山観光港ターミナルです。

前方真ん中の席を確保しました。コンセントもたくさんあります。フェリーは人が少なく、広々利用できます。

12:15、出発しました。

呉港に14:10に到着予定です。広島港には14:55に到着予定です。

御船印を買うまでは落ち着かないので、いつも乗ったらすぐに買うのですが、この船はなかなか売店が開きません。

どうやら客室乗務員は1名のみで、その方が売店のスタッフもしているので、売店の開店時間も限定的なようです。

12時半になり、ようやく売店が開き、すぐに買いに行きました。

そして、売店は13時には閉まってしまいます。

呉港から乗ったら売店が開いていないので、御船印を買えないかも知れません!

(スタッフの方を見つけて頼めば売ってくれるっぽいですが…)

私は呉港でいったん降り、呉港からは別の会社・瀬戸内海汽船のシーパセオに乗る予定です。2種の御船印をもらいたいためです。

瀬戸内海汽船のシーパセオの方は呉・広島間も売店が開いていましたが、呉・広島間を石崎汽船の船に乗る場合は念のため確認した方が良いかも。

朝、葛根湯を飲みましたが、あまり調子が良くないので、念のため酔い止めも飲みました。

船内でも坊っちゃんだんごを売っていたので、購入していただきました。

途中、瀬戸内海汽船のシーパセオと行き交ったはずですが、見逃してしまいました。

このシーパセオは松山観光港に向かい、折り返してきます。それに呉港から乗る予定です。

頭痛(首が痛い)が治らないので、ここでロキソニンも飲みました。

船は静かに順調に進んでいます。

ロキソニンが効いて痛みが取れたからか、元気になってきました。

間もなく「シーパセオ2」と行き交います。

今度は見逃しませんでしたグッ

さて、この航路の一番の見どころであろう、「音戸大橋」(おんどおおはし)と「第二音戸大橋」が近づいてきました。

日差しが強いけど、屋上のデッキに行き、

く、

ぐりまーす!

ほどなく第二音戸大橋を、

く、

ふう、やれやれニコニコ

もう間もなく呉港です。

到着。あの坂道を降ります。降りるのちょっと大変ですあせる

降りました。

呉港から乗る人も数人いたかな?船はあっという間に広島港に向かって出て行きました。

呉港です。

クルーズ関係のアクティビティが色々ありますね。

左は「大和ミュージアム」、向かいは「海上自衛隊呉史料館 (てつのくじら館)」です。

私は近くのゆめタウン呉でランチです。

事前に調べて、広島と言えばお好み焼きだ!とお好み焼き屋さんを目指して一目散。

お好み焼き屋さんはフードコートでした汗

もうお好み焼きが食べたくてしょうがなかったので、予定通り注文しました。

調子も良くなり、お腹も空いていたのでガツガツいただきました。

が、豚肉が一か所に固まっていたりして、あまり味のないところもあり、ちょっと残念でした。美味しいお好み焼きが食べたいです。

呉港に着いたのが14:10。2時間後の16:10のシーパセオに乗って広島港に向かいます。

2022せとうち周遊旅⑮に続きます。

船 船 船

御船印集めの記録

1 東京九州フェリー(第30番社) それいゆ(2021年11月1~2日)

2 志摩マリンレジャー(第19番社) エスペランサ(2021年12月9日)

3 伊勢湾フェリー(第4番社) 伊勢丸(2021年12月10日)

4 ふじさん駿河湾フェリー(第57番社) 富士(2021年12月11日)

5 東京水辺ライン(第31番社) さくら(2021年12月22日)

6 ジール(第18番社) 目黒川お花見クルーズ(乗船は2021年3月25日)

7 宮崎カーフェリー(第42番社) みやざきエキスプレス(2022年3月31~4月1日)

8 熊本フェリー(第11番社) オーシャンアロー(2022年4月2日)

9 阪九フェリー(第35番社) やまと(2022年4月8~9日)

10 神戸ベイクルーズ(第12番社) ロイヤルプリンセス(2022年4月9日)

11 神戸クルーザー(第11番社) コンチェルト(2022年4月9日)

12 富士急マリンリゾート(第38番社) 初島定期船イルドバカンスプレミア/イルドバカンス3世号(2022年4月22日)

13 東海汽船(第29番社) さるびあ丸(乗船は2021年9月26日)

14 富士五湖汽船(第39番社) 河口湖遊覧船・天晴(2022年5月11日)

15 富士汽船(第37番社) 山中湖遊覧船・白鳥の湖(2022年5月12日)

16 トライアングル(第49番社) Sea Friend 7(2022年5月30日)

17 東京湾フェリー(第32番社) かなや丸(2022年5月30日)

18 商船三井フェリー(第21番社) さんふらわあふらの(2022年6月18~19日)

19 新日本海フェリー(第23番社) らべんだあ(2022年6月24~25日)

20 佐渡汽船(第15番社) おけさ丸(2022年6月25日)ときわ丸(2022年6月26日)

21 オーシャン東九フェリー(第5番社) フェリーどうご(2022年8月26~27日)

22 南海フェリー(第33番社) フェリーかつらぎ(2022年8月29日)

23 神戸-関空ベイ・シャトル(第64番社) うみ(2022年8月29日)

24 フェリーさんふらわあ(第36番社) さんふらわあこばると(2022年8月29~30日)

25 石崎汽船(第2番社) 旭洋丸(2022年8月31日)

*「5 東京水辺ライン」以降、「神戸-関空ベイ・シャトル(第64番社)」以外は2枚ゲット