【不登校】貸し切りのキャンプ場で垣間見た息子の成長 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 

 

 

昨日、一昨日の2日間

 

家族でキャンプに行ってきました⛺

 

 

 

 

 

 

当初は

 

夏休み中に行こうとしてたけど…

 

 

 

予約で混んでいたので

 

空いている9月に予定して。

 

 

 

 

 

 

さらにそれも

 

9月初めの台風で延期となり

 

ようやく行けたのでした。

 

 

 

 

 

 

我が家は

 

(中2)も息子(小4)

 

完全不登校の状態なので

 

スケジュールは柔軟なのですね。

 

 

 

 

 

 

9月の平日に加えて

 

雨の予報もあったからか

 

キャンプ場はガラガラ💦

 

 

 

 

 

私たちの泊まったオートキャンプエリアは

 

誰も利用していなくて

 

まさに貸し切り状態でした。

 

 

気持ちのいい川が流れる「木のむらキャンプ場」という所

毎年お世話になってて、もう5年目です

 

 

 

毎年、キャンプを

 

一番楽しみにしている息子。

 

 

 

 

 

 

今回、そんな息子の

 

成長を感じる場面がありました。

 

 

 

 

 

 

泊まった日は

 

夜、雨が降る予報が出ていて

 

テントの中が濡れちゃわないか

 

ちょっと不安で。

 

 

 

 

 

 

実は

 

去年のキャンプでも雨が降って、

 

 

 

何の対策もしてなかったら

 

テントの中までびっちゃびちゃになって

 

夜中に車へ避難する…という

 

大変な思いをしていたのでね泣き笑い

 

 

 

 

 

 

もう、あんな思いはしたくない!と

 

まぁ、色々対策を講じていたわけです。

 

 

 

 

 

 

テントの周りに溝を掘っておくといい、

 

とも聞いたので

 

やってみたんだけど…

 

 

 

 

地面が固くて

 

なかなか上手くいかない汗

 

 

 

 

 

私と夫は

 

めんどくさくなって諦めていたら、

 

娘と息子がね。

 

 

 

 

 

 

「ここが一番、雨が落ちてくるから…」

 

「ココだけ掘って、

 水をこっちに逃がせばいいんじゃない?」

 

 

 

とか2人で相談しながら

 

溝を掘り始めました。

 

 

 

 

 

 

そこで

 

作業は子どもたちにまかせて

 

私はランタンで手元を照らす係り。

 

 

 

 

 

夫は

 

焚火に薪をくべながら

 

至福の煙草タイムタバコで待っていましたら…

 

 

 

娘も息子も

 

全身、汗びっしょりになりながら

 

テントに水が入らないよう

 

お堀みたいな溝を掘りあげてくれました。

 

 

 

 

 

2人とも

 

一仕事終えた!って感じで

 

とってもいい顔しててね。

 

 

 

 

 

息子にいたっては

 

その後みんなでトイレへ向かう坂道で

 

嬉しすぎて小躍り始めるほど…あせる

 

 

 

 

 

「坂で踊ると転ぶよ~」と言うと

 

息子がこんな風に言ったんです。

 

 

 

 

 

楽しいんだからゆるしてよ~

 

ぼく、人の役に立てるのが

 

一番テンション上がるんだからさ!

 

 

 

 

息子から

 

「人の役に立ちたい」という言葉を聞いたのは

 

初めてのことだったので

 

ちょっと驚いてねびっくり

 

 

 

 

 

 

知らない間に

 

そんなことを考えていたんだなーって

 

成長を感じる一幕でした。

 

 

 

 

 

不登校で家に居て

 

ゲームにしか興味がないように見える息子だけど

 

色んな事を考えていて、

 

 

人の役に立つことが嬉しいんだって

 

そんな言葉がふっと口に出たりする。

 

 

 

 

 

子どもって

 

どこに居てもどうやっても

 

成長してしまう生き物なんだな、と痛感します。

 

 

 

 

 

 

夜、広場に行って星を見ていたんですが

 

都会の空とは違って

 

たくさんの星が瞬く星空に、

 

 

 

娘も息子も興奮して

 

アプリを使って星座を探しを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

これが、ぜーんぶ1つ1つ

 

宇宙に浮かんでる星だなんて…

 

なんか、宇宙ってこわいな

 

ゾワゾワしてきた!

 

と言いながら

 

息子の目がキラキラ輝いているのを見て

 

 

 

天体のしくみを教えようとすることより

 

まずは、不思議なことを不思議って

 

ただ感じることの方が大切なのかもしれないねって

 

 

なんだか息子から学ばされたような気がしました。

 

 

 

 

 

何もしていないように見えても

 

子どもって勝手に何かを感じて

 

成長していくものなんですね。

 

 

 

 

 

息子は息子なりの方法で

 

学び、成長している。

 

 

 

 

それを見落とさないように

 

そっと見守って行きたいな、と思います。

 

 

 

 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

不安解消ワークノート

ダブルプレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

 

NEW 8月の人気記事 カキ氷

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート