【不登校】頑張ってみたら?は頑張ってる人から出る言葉 | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

残席1席

2月枠は満席につき 受付終了しました

 

3月枠 2/23(金・祝)募集スタートビックリマーク

 

 

 

 

昨日のブログで、

 

 

仕事を辞めたい…と旦那さんに伝えたAさんが

 

「せめて3ヶ月やってみれば?」と言われて

 

ショックを受けたこと。

 

 

 

 

 

でも、その気持ちは

 

学校を休み始めた子どもが

 

「薬飲んで、がんばって行きな」

 

って自分に言われた時と同じだと
 
Aさんが気付かれたエピソードを書きました。
 
 
 
 
このブログの最後にね、
 
 
「せめて3ヶ月やってみれば?」
 
って、Aさんの旦那さんは
 
どうして言ったのかな…?ってところを、
 
 
 
旦那さんは
 
家族を養うためにずっと頑張ってきたから
 
悪気なくそう言ったんじゃないかな?
 
って書いたんですが。
 
 
 
 
 
それに対して、
 
Aさんがメッセージをくださったので、
 
ご紹介させてください。
 
 
サムネイル

かほりさん、ブログ読ませてもらいました!

 

とても素敵な文章にしてもらい、涙しながら読みましたおねがい

 

 

そうなんです。

 

うちのダンナは、高卒で働きだして、同じところで36年も働いていて、

朝早くから夜遅くまで働き、

色々ありながらも頑張ってきました。

 

 

頑張ってみたら?は

頑張っている人から出る言葉…

 

なるほど…です。

 

私もあの時

頑張っていたのかな…

 

息子の不登校を通して、

色々経験し、色々気付かされますね照れ

 

 
旦那さん、
 
勤続36年とは…!
 
 
 
 
「色々」という言葉に収まりきらないほど
 
本当に大変な思いをされながら
 
ずっと頑張ってこられたんだろうと思います。
 
 
 
 
 
Aさんの文章から
 
そんな旦那さんへの感謝の想いが
 
伝わってきましたキラキラ
 
 
 
 
 
「私もあの時、がんばっていたのかな…」
 
って書いてくださっていますが、
 
おそらく間違いなく、
 
頑張っていたんだと思います。
 
 
 
 
 
だって、
 
頑張っていない人が、
 
「仕事辞めたいって、
 旦那さんにどう伝えたらいいんだろう?」
 
って、悩まないですからねニコニコ
 
 
 
 
Aさんだけでなく、
 
「がんばる」ことが当たり前になっていると
 
「がんばらない」状態が不安に感じたりします。
 
 
 
 
以前の私もそうだったしね…
 
 
 
 
おそらく、
 
頑張って何かを成し遂げないとダメ
 
みたいな思い込み(メンタルブロック)もあるだろうし…
 
 
 
 
日本人って
 
頑張ることを美徳とする文化があって、
 
長年の間に刷り込まれているのもあるよね。
 
 
 
教室の壁に「努力」って貼ってあったな…あせる
 
 
 
 
頑張ることって、
 
悪いことではないし、
 
生きていくのに必要なことでもある。
 
 
 
 
 
だけど、
 
何の為にがんばるのか?
 
 
 
 
時々立ち止まって
 
考えてみるといいと思います。
 
 
 
 
 
いいお母さんでいるため、とか
 
世間に認められるため、
 
誰かに褒められるため…
 
ってなっていたら、
 
 
 
本当にそこに
 
自分の大切な時間と
 
エネルギーを費やす価値があるのか?
 
見つめなおしてみて欲しいハート
 
 
 
 
 
私たちって、みんな
 
自分を幸せにしたくて
 
生まれてきているはずだからねキラキラ
 
 
 
 
 
 
周りの人に、
 
「もっと頑張ったら?」
 
「なんでもっと頑張らないんだろう…?」
 
って感じる時は、
 
 
 
必要以上に自分を頑張らせてないか、
 
振り返ってみてね。
 
 
 
 
 
そして、
 
あなたの大切な時間とエネルギーは
 
あなた自身を幸せにするために
 
使っていって下さいねウインク気づき
 
 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 1月の人気記事 鏡餅

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート