不登校の息子、消防署見学に行く | 不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

不登校の悩みを解決!意識を使って子どもが動き出す超シンプルな法則

子どもが不登校になると、どんな親でも悩みます。
でも大丈夫!
心と意識のしくみを使って、今あるお悩みは必ず解決できます。
そして、子どもは自分の力で動き出しますよ。
そのとってもシンプルな法則を、お伝えしています。

 

 

こんにちは!

 

UMIカウンセラーの かほ ですニコニコ

 

 

 
 

 

♡不登校の悩みを解決♡

UMIカウンセリング

 

残席1席

2月枠は満席につき 受付終了しました

 

3月枠 2/23(金・祝)募集スタートビックリマーク

 

 

 

昨日は、

 

息子(不登校・小3)と一緒に

 

学校の消防署見学に行ってきました。

 

 

 

 

 

息子は小2の春から不登校になり、

 

学校へは、月に1回の放課後登校くらい。

 

 

 

 

 

クラスの友達に会うのは、

 

ほぼ2年ぶりです。

 

 

 

 

 

担任の先生から

 

消防署見学の話しを聞いたときも、

 

 

 

私は「きっと行かないだろうな」

 

と思っていたんですね。

 

 

 

 

 

でも、息子は、

 
消防署を見てみたい気持ちが半分、
 
友達に会うのが怖い気持ちが半分。
 
 
 
 
 
迷った末、
 
行くことに決めたようです。
 
 
 
 
 
ただ、クラスメイトと一緒に
 
バスに乗るのは無理!ってことで…
 
 
現地で合流させてもらえることになり、
 
2人で行ってきました!
 
 
 
画像はフリー素材です消防車
 
 
 
前日の雪が
 
まだ残っていたので、
 
正直迷ったんですけどね…あせる
 
 
 
 
 
すこし遅れて参加した息子に、
 
職員の方が丁寧に説明してくれたり。
 
ほんとありがてぇですおねがい
 
 
 
 
 
消防署の内部とか、はしご車の仕組みとか
 
なかなか見られない所を見れて
 
私も行けてよかったなーって思いました。
 
 
 
 
 
最初は、
 
緊張で顔がこわばっていた息子も、
 
最後にはクラスメイトと少し話したりして
 
それなりに楽しかった様子。
 
 
後で「寒すぎ!」って文句言ってましたが…笑い泣き
 
 
 
 
 
不登校になってから、
 
学校の行事に興味を持ったこともなかったし、
 
クラスの子に会うのは怖い、
 
と言っていたからね。
 
 
 
 
 
家でゆっくりして
 
好きなことをして過ごすことで、
 
確実にエネルギーが貯まってきてるんだと思います。
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
これをきっかけに、
 
もっと学校に足が向かないかな…とか
 
すこし勉強に手を付けてみるかな…とか。
 
 
 
 
 
そういう気持ちは、
 
親としてゼロではないけれど、
 
正直、どっちでもいいかな~という感じです。
 
 
 
 
 
 
なんとなく、
 
息子はどこでどうやって過ごしたいか
 
どんな風に成長していきたいか
 
分かっているんじゃないか…って
 
根拠なく信頼しているから、かな。
 
 
 
 
 
 
もしも、彼の選択が
 
まったくの的外れで、
 
人より大人になるのに時間がかかったり、
 
苦労することになったとしてもね。
 
 
 
 
 
そうなったとしても、
 
自分の選択として、
 
何かしら、なんとかするんやろチュー笑い
 
 
と思っています。
 
 
 
 
 
 
前の私はね、
 
全然、そんな風には思えなかったし、
 
 
でんと構えて不登校を受け入れている人が
 
信じられない!って思っていたんです。
 
 
 
 
 
どこで修行したら、
 
そんな風に思えるの!?
 
って、本気で思っていました。
 
 
 
 
 
でも、修行いらなかったんですね泣き笑い
 
 
 
 
 
私の中にあった
 
こうするべき!
 
ちゃんとしてないと認めてもらえない!
 
みたいな、思い込みのフィルターを
 
外すだけでよかった。
 
 
 
 
 
それは、
 
今の私にはもう必要ないフィルターで
 
手順を踏めば、無理なく外せるものだったからキラキラ
 
 
 
 
 
不登校って、
 
長期戦になることも多いです。
 
 
 
 
 
どうせ見守るなら、
 
自分を責めながら
 
なんの修行!?って思いながらじゃなくて、
 
お母さんがラクに見守れた方がいい。
 
 
 
 
その方が、子どもも
 
きっとラクで楽しいはずだからね音譜
 
 
 
 
そんな親子を
 
もっともっと増やしていきたいです爆  笑気づき
 
 

グリーンハート公式LINEグリーンハート

 

「今ドコ?」が分かる

 不登校の回復4段階キラキラ

プレゼント中!!

 

友だち追加

※頂いたメッセージは、私にしか見れません

 1対1のやり取りができます


↑画像をクリックで飛びます♪

 

NEW 1月の人気記事 鏡餅

 

 

学校 我が家の不登校の経緯 ランドセル

 

 

目がハートシェア・リブログ大歓迎♡連絡不要です目がハート