不登校 マジでバカバカしいから! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

昨夜募集させて頂いた、さくマスターお話会はいったん締め切らせて頂きました。

 

申し込みそびれてしまった、というメッセージを頂いています。

 

お申し込み予定だった方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。

 

日程調整の上、まだ空きがありそうでしたら、再度募集させて頂きますね。

 

 

詳しいご案内はこちらです↓

 

 

 

 

 

先日のブログで

 

マスターコース卒業生のTちゃんの息子さんが

 

自分の特性に悩みながらも、それを受け入れ

 

むしろプラスに生かして、バイトを頑張っている様子をお伝えしました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

こちらのブログを読んで

 

Tちゃんご本人からこんなメッセージを頂きました。

 

 

こうして自分の書いたものを客観的に読んでみると、息子の心配してるのバカバカしくなりますね(笑)


がんばってね〜音符くらいでちょうどいいのかもですね。


WBCで活躍したヌートバー選手のお母さまはそんな感じ。


あんな母なら息子ももっと楽に伸び伸び育っただろうなぁなんて思ってみたりします。
 

 

 

 

 

そう!!

 

 

 

 

子どもを心配するって

 

本当にバカバカしい!!

 

 

 

 

めっちゃエネルギー消耗するのに

 

全然楽しくないのに

 

 

子どもにとっても

 

自分にとっても

 

マイナスな影響しかないんですもん。

 

 

 

 

子どもは

 

心配されればされるほど

 

このままの自分ではダメなんだって

 

 

自己否定に陥り

 

自信を失ってしまうしね。

 

 

 

 

本当に

 

いいことなんてひとつもないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ

 

私も、もとバリバリのヘリコプター母なんで

 

子どもを心配したくなる気持ちは痛いほどわかる。

 

 

 

 

めちゃめちゃわかる。

 

 

 

 

たぶんそれが愛情ぐらいに思っていたしね。

 

 

 

 

心配せずにはいられなかった。

 

 

 

 

でも

 

やめられるんです。

 

 

心配って。

 

 

 

 

自分の中の問題だからね。

 

 

 

 

 

私だって、今でも

 

息子に対して心配な気持ちが湧く時はあります。

 

 

 

 

でも、それは

 

息子が原因ではなく

 

私の問題だってわかってるから。

 

 

 

 

だから

 

息子に向けずに

 

自分で向き合います。

 

 

 

 

この

 

自分事として自覚する

 

というのがとても大事です。

 

 

 

 

潜在意識は意識の約99%を占めるわけですから

 

ちゃんと自覚せずに子どもに向けていると

 

そのマイナスの影響はとても大きいのです。

 

 

 

 

でも

 

自覚して自分で向き合うと

 

約1%の顕在意識に上がるわけですから

 

子どもへの影響はほとんどないと言っていい。

 

 

 

 

 

不安や心配は抱いてもいい。

 

 

 

 

自覚して自分で向き合えばいいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの息子(二度の不登校を経て高校の寮で生活中)

 

 

中3で二度目の不登校になってから

 

中学のお友達と連絡を絶ってしまっていたのが

 

最近また連絡を取り出したようなんですけど

 

 

 

 

 

 

 

昨日はその二人のお友達と遊びに行っていました。

 

 

 

 

一緒にゲームセンターに行ったり、ラーメンを食べたりしたそうで

 

最初ちょっと気まずかったけど、すぐに打ち解けられたそうです。

 

 

 

 

5年間の不登校から中2で学校復帰してからの中学生活では

 

気持ちに余裕がなかったのか

 

学校外でお友達と遊んだりしたことは一度もありませんでした。

 

 

 

 

息子は自分がコミュ障で陰キャだと言っていて

 

お友達関係などの不安や悩みを結構話してくるのでね

 

 

私もつい、引っ張られて

 

心配しそうになる時もあるんですけど

 

 

ほんと

 

心配するのバカバカしいですね。

 

 

 

 

「楽しかった〜!」

 

って言ってました。

 

 

 

 

 

子どもは

 

悩んだり、不安になったり、もがいたり、落ち込んだり

 

しながら成長していくもの。

 

 

 

 

特に不登校の劣等感があったらね。

 

 

 

 

こちらはそれに巻き込まれて

 

子どもに心配などのマイナス意識を向けて

 

さらに追い討ちをかけなくてすむように

 

 

自分の心配を自分で処理できる術を身につけていきましょう。

 

 

 

 

マジで心配するのバカバカしいですから。

 

 

 

 

 

息子は、UFOキャッチャーで

 

6,000円かけて獲ってきた

 

大きなちいかわのぬいぐるみと一緒に寝ておりますウインク

 

 

 

不登校 必死な子育ての結末は...

 

不登校 子育て終了へのカウントダウン

 

 

UMIマスターコース19期

 

意識によって目の前の現実を変える。

 

人生は自分の手で動かすことができる。

 

そのやり方を仲間と3ヶ月かけてマスターします。

 

2024年3月開講

1月29日募集開始

 

詳しくはこちら↓

 

マスターコースご感想の一部↓

不登校 2ヶ月前に転校したばかりなのに

不登校 子どもの心に重荷を負わせるもの

不登校 失礼なご質問頂きました!

不登校の子どもはごまかしを許さない!

世の中を憎んでいた不登校娘の将来の夢

不登校 子どもを心から愛せない

不登校「最大の気づき…(涙)」

不登校 暗闇に差し込んだ光

不登校「こんな未来があるとは思ってもみませんでした。」

不登校 子どもの症状が心配な時

不登校 ガンから得られたこと

不登校「自分の世界は自分で創る」

不登校 アスペルガーの夫

不登校 想像したこともない展開に!

不登校 怪しいと思ってゴメンなさい!

不登校 娘が心理士さんに話したこと

自分の方が自殺してしまうのではないかと怖くなる

不登校「お母さんの方がトラウマなんだね~」

不登校 最後の頼みの綱でした

 

マスターコースについてのQ&Aはこちら

 

たくさんのご感想を頂いています(クリック)

マスターコースの様子がわかります(クリック)

マスターコースについて(クリック)

ご質問にお答えしました(クリック)

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング