不登校 息子が勇気を出したこと | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

1月8日(月)20時募集開始

 

『さくマスター個別お話会』

(公式LINEにて受付致します)

 

 

詳しいご案内はこちらです↓

 

 

 

 

 

今も大変な避難生活の中

 

不安な思いをされている方々を思うと

 

何もできないことがはがゆいですが

 

 

今の自分にできることを考え

 

yahooでネット募金をさせて頂きました。

 

 

 

 

yahooでは、昨日私が募金した時点で

 

すでに65万人を超える方々が募金されていて

 

10億円以上が集まっていました。

 

 

 

 

一人一人の力は小さくとも

 

皆で集まれば大きな力になりますよね。

 

 

 

 

どうか一刻も早く

 

必要な方々に、必要なサポートが届きますよう祈っています。

 

 

 

 

 

そして、改めて

 

普通の日常が送れることは、当たり前ではなく

 

本当に恵まれていることですね。

 

 

 

 

感謝して、大切に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕飯は

 

息子がカレーを作ってくれましてね。

 

 

とってもおいしかったです。

 

 

 

 

息子も

 

「今回は全部一人で作れた!」

 

なんて満足気に言っていました。

 

 

 

 

また一つ

 

自信になったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

5年間の長い不登校から

 

大変な思いをして中2で学校復帰したにも関わらず

 

中3の受験目前で再び不登校になってしまい

 

 

みんなが受験に向けて頑張っているのに

 

自分だけドロップアウトしてしまったことに

 

強い引け目を感じていた息子。

 

 

 

 

中学でせっかくできた友達との連絡を絶ってしまっていたんです。

 

 

 

 

学校に行かなくても、お友達と連絡したっていいと思うよ

 

と話してはいたのですが

 

劣等感の裏返しで、プライドの高い息子の心は頑なになっていました。

 

 

 

 

小学3年で不登校になってすぐに引越ししたので

 

他に地元に友達もいません。

 

 

 

 

長期休みに帰省しても(現在高校の寮で生活中)

 

「地元に友達もいないしなぁ。」

 

なんてボヤいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

昨日、嬉しい報告がありました。

 

 

 

 

息子が

 

「中学の友達2人と連絡取ってるよ!」

 

って教えてくれたんです。

 

 

とっても嬉しそうな顔で。

 

 

勇気を出して連絡してみたようです。

 

 

 

 

 

人は一人では生きられない。

 

 

 

 

人と繋がるには

 

不要なプライドを捨てて

 

自分から心を開くことが大切ですね。

 

 

 

 

息子もそれを体感できたのではないでしょうか。

 

 

 

 

これからも

 

行動しながら

 

不要なメンタルブロックを緩めて

 

人との繋がりを作っていって欲しいと思います。

 

 

 

 

親はずっとサポートはできないからね。

 

 

 

 

 

高校では

 

楽しいこともあれば

 

そうじゃないこともたくさんあって

 

(特に人間関係、コミュ障にコンプレックスがあるからね)

 

 

今も悩んだり、気持ちが落ちることも度々あるようですが

 

それでも、確実に

 

経験と自信をつけさせてもらっているのでしょう。

 

 

 

 

上がったり、下がったり

 

甘えたり、反抗したり

 

揺れ動きながら

 

自立に向かっていくんですよね。

 

 

 

 

こちらは

 

その揺れ動きに引っ張られ過ぎずに

 

いつでも子どもの心の安全な避難場所になれるよう

 

自分を整えておきたいですね。

 

 

 

不登校 逃げたっていいじゃない!

 

不登校 あの時の自分を殺してやりたい

 

 

UMIマスターコース19期

 

意識によって目の前の現実を変える。

 

人生は自分の手で動かすことができる。

 

そのやり方を仲間と3ヶ月かけてマスターします。

 

2024年3月開講

1月29日募集開始

 

詳しくはこちら↓

 

マスターコースご感想の一部↓

不登校 2ヶ月前に転校したばかりなのに

不登校 子どもの心に重荷を負わせるもの

不登校 失礼なご質問頂きました!

不登校の子どもはごまかしを許さない!

世の中を憎んでいた不登校娘の将来の夢

不登校 子どもを心から愛せない

不登校「最大の気づき…(涙)」

不登校 暗闇に差し込んだ光

不登校「こんな未来があるとは思ってもみませんでした。」

不登校 子どもの症状が心配な時

不登校 ガンから得られたこと

不登校「自分の世界は自分で創る」

不登校 アスペルガーの夫

不登校 想像したこともない展開に!

不登校 怪しいと思ってゴメンなさい!

不登校 娘が心理士さんに話したこと

自分の方が自殺してしまうのではないかと怖くなる

不登校「お母さんの方がトラウマなんだね~」

不登校 最後の頼みの綱でした

 

マスターコースについてのQ&Aはこちら

 

たくさんのご感想を頂いています(クリック)

マスターコースの様子がわかります(クリック)

マスターコースについて(クリック)

ご質問にお答えしました(クリック)

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング