不登校 始業式のザワザワに注目! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

始業式、どうでしたか?

 

 

 

 

お子さんが学校に行けたかどうかではなくてね

 

 

 

 

あなたの気持ちはどうだったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫!

 

 

 

 

今学校に行けないからって

 

子どもの人生は終わりませんからね。

 

 

 

 

それよりも

 

そのことで

 

 

もしお母さんが、ザワザワとか、イライラとか

 

モヤモヤとか、不安だー!ってなるなら

 

 

その気持ちと向き合っていきましょう。

 

 

 

 

その下には、必ず

 

マイナスに傾いた認知(メンタルブロック)が隠れています。

 

 

 

 

不快な感情は

 

そのメンタルブロックを、緩めた方がいいよ

 

っていうお知らせだからね。

 

 

 

 

メッセージを送ってくれているんです。

 

自分の潜在意識が。

 

 

 

 

その方が、もっと自分らしく

 

しあわせになれるよってね。

 

 

 

 

だから

 

子どもから意識を離して

 

自分と向き合いましょう。

 

 

 

 

その

 

ザワザワ、イライラ、モヤモヤ、不安な気持ちは

 

子どもが学校行かないこととは関係ないからね。

 

 

 

 

ウソだよー!

 

と、今は思うだろうけど

 

本当なんです。

 

 

 

 

その証拠に

 

自分のメンタルブロックが緩むと

 

感じなくなりますから。

 

 

 

 

一時的に不快な感情は感じるかもしれないけど

 

自分で、反応してるな、って気づいて

 

自分で向き合って、すぐに収まりますから。

 

 

 

 

 

子どもが学校行けないと

 

どうなりそう?

 

何が起こりそう?

 

 

 

 

それをどんどん突き詰めていくと

 

その人なりのマイナスの思い込み(メンタルブロック)がわかります。

 

 

 

 

よかったらノートに書いて向き合ってみてね。

 

 

 

 

それをやるだけでも

 

思考が整理されて、落ち着いてくるかもしれないし

 

とりあえず子どもから意識を離せますからね。

 

 

 

 

でもね

 

頭では

 

そんなに怖いことにはならないだろう

 

別に死ぬわけじゃないし

 

とかって思えても

 

 

やっぱりどうしてもザワザワする、不安

 

それがメンタルブロックなのでね

 

 

その場合は

 

自分がどうなることを恐れているのか

 

不安の正体を明確にしてから

 

メンタルブロックを解消していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃあね

 

私も思います。

 

 

 

 

行けるなら

 

行った方がいい。

 

(学校じゃなくてもいいけどね)

 

 

 

 

ずっと家にいるより

 

外で人と交流した方がいい。

 

 

 

 

いろんな経験させてあげたいですよね。

 

 

 

 

でも

 

焦ったところでいいことないからね。

 

 

 

 

まずは充電です。

 

 

 

 

お家で安心して過ごせること。

 

 

 

 

そして

 

大事なのが

 

 

身体を休めるだけじゃなくて

 

心が満たされることです。

 

 

 

 

休んでればいいってもんじゃない。

 

 

 

 

いくらずっと家にいても

 

自己否定していたら充電はできないです。

 

 

 

 

自分は

 

 

このままでここにいていい

 

 

受け入れてもらえている

 

 

愛されている

 

 

っていう安心感があって

 

心が満たされる。

 

 

 

 

 

 

 

 

無自覚で

 

子どもを否定していないかな?

 

 

 

 

いつまでこんな状態なの?

 

って思っていないかな?

 

 

 

 

ワガママばっかりで

 

イライラしていないかな?

 

 

 

 

自分が我慢して

 

子どもを加害者にしていないかな?

 

 

 

 

口に出さずとも

 

不安や心配を向けていないかな?

 

 

 

 

私のせいでこんなことにって

 

自分を責めていないかな?

 

 

 

 

 

私もそうだったから

 

すごくわかるんです。

 

 

 

 

息子を受け入れているつもりだったけど

 

どこかでずっと

 

否定していたり

 

心配や罪悪感を向けていた。

 

 

 

 

そして

 

その

 

無自覚の否定や心配や罪悪感が

 

子どもには強く伝わっているんですよね。

 

(潜在意識は99%だからね)

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれ

 

全部一気に解決できるんですよ。

 

 

 

 

お母さんが自分と向き合うとね。

 

 

 

 

 

大切なのは

 

お母さんが自分と向き合って

 

自分と本音で繋がること。

 

 

 

 

自分を理解して

 

自分をまるごと受け入れ(自己受容)

 

自分の気持ちに寄り添えるようになること。

 

 

 

 

それができるようになると

 

まずはお母さんが安心できて

 

お母さんの心が満たされる。

 

 

 

 

そうすると

 

自然と

 

子どもも安心できて

 

子どもの心も満たされるんです。

 

 

 

 

 

子どもに何かしてあげなくていい。

 

 

 

 

お母さんが自分と向き合うこと。

 

 

 

 

まずはお母さんです。

 

 

 

 

 

子どもが動き出したら安心できる。

 

 

子どもが笑っていたら安心できる。

 

 

 

 

それでは

 

いつまでも

 

子どもの心は満たされないのです。

 

 

 

子どもの気力を奪う親

 

不登校 お母さんが自分と向き合うことのメリット

 

 

UMIマスターコース19期

 

意識によって目の前の現実を変える。

 

人生は自分の手で動かすことができる。

 

そのやり方を仲間と3ヶ月かけてマスターします。

 

2024年3月開講

1月29日募集開始

 

詳しくはこちら↓

 

マスターコースご感想の一部↓

不登校 2ヶ月前に転校したばかりなのに

不登校 子どもの心に重荷を負わせるもの

不登校 失礼なご質問頂きました!

不登校の子どもはごまかしを許さない!

世の中を憎んでいた不登校娘の将来の夢

不登校 子どもを心から愛せない

不登校「最大の気づき…(涙)」

不登校 暗闇に差し込んだ光

不登校「こんな未来があるとは思ってもみませんでした。」

不登校 子どもの症状が心配な時

不登校 ガンから得られたこと

不登校「自分の世界は自分で創る」

不登校 アスペルガーの夫

不登校 想像したこともない展開に!

不登校 怪しいと思ってゴメンなさい!

不登校 娘が心理士さんに話したこと

自分の方が自殺してしまうのではないかと怖くなる

不登校「お母さんの方がトラウマなんだね~」

不登校 最後の頼みの綱でした

 

マスターコースについてのQ&Aはこちら

 

たくさんのご感想を頂いています(クリック)

マスターコースの様子がわかります(クリック)

マスターコースについて(クリック)

ご質問にお答えしました(クリック)

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング