2020年振り返り③ | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

右矢印2020年振り返り①
右矢印2020年振り返り②

 

これで最後になりますー。

最後まで読んでくださいね!!


【9月】
傷めていた腕がよくなってきたので、

2ヶ月休んでいた施術を再開しました。

 


予約を制限しながらの施術。

思っていたよりも、体力が落ちていなくて、

安心しました(笑)

 

 

漢方ケア講座は

オンライン2期がスタートしました!!

 

右矢印オンライン2期スタート*漢方ケア講座



2期から動画を撮るようになりました。
ZOOMのレコーディングのやり方、

YouTubeへのアップの仕方、

どれもこれもはじめての経験。

 

Google先生やYouTube先生には

たいへんお世話になりました(笑)

 

 

プライベートでは、

愛犬の柴犬のコタロウが

YouTubeデビューしました!!

右矢印コタロウ YouTubeデビュー☆


最近、めっきり更新途絶えていますが・・・(笑)

(動画はたくさん撮ってあるよー)

気が向いたらアップしますので、

気長にお待ちくださいね。

 

 

【10月】

10月は、オンラインの講座が

重なりまくり、

(自分のスケジュールの組み方の問題)

サロン業務と講座とで

かなり忙しい充実した月でした。

 

↑オンライン2期のみなさん


 

10月は

セラピストのための漢方ケア講座

オンライン3期がスタートしました。


↑3期のみなさん

 

 

だから2期と3期が

同時進行していて、

頭がこんがらないように必死でした(笑)

そんな中、はじめての漢方レッスンも開催していました!
 

右矢印養生にもいろいろあるよ!【オンライン3期】漢方ケア講座スタート!!
右矢印漢字がいっぱい(笑)【漢方ケア講座】2期3回目でした

右矢印ストレス発散法を見つけよう!!【オンライン3期】漢方ケア講座でした
右矢印お客様の体質と漢方の知識が繋がる【オンライン2期】4回目の講座でした!
右矢印先人の知恵が面白い!【オンライン3期】漢方ケア講座3回目の講座でした
右矢印五行はバランスが大切!!【漢方ケア講座・2期】5回目の講座でした
右矢印五行の中にも陰陽があるよ!!【セラピストのための漢方ケア】3期・4回目の講座でした
右矢印漢方ケア講座【2期】本日終了しました!!
右矢印頭がこんがらないために必要なこと。【漢方ケア講座】3期5回目の講座でした

右矢印気の不足はタルミを作るよ(驚!!)【はじめての漢方レッスン】を開催しました

いやーよくやった(自画自賛。笑)



こんなにも講座をして、

サロン業務もしていたのに

五行別の漢方茶も

作りましたー!!




右矢印五行漢方茶できました!!



こちらの漢方茶は

オンラインショップで購入できますので

ぜひ覗いてみてくださいね↓



【11月】

10月はものすごくハードだったので、

11月は少しスローペースに

お仕事をさせて頂きました。

 

そんな中、以前からご要望があった

マンツーマンの講座について。

 

セラピストのための漢方ケア講座

は、マンツーマンでも

受講して頂けるようにしました。

右矢印マンツーマンで講座が受講できるようになりました



 

夜の開催も

できる限りご要望にお応えしますので、

ご希望があれば

お問合せ下さいね。

 

プライベートでは、

柴犬コタちゃんと、

今話題のスポットへ

行ってきましたよー!!

右矢印気のめぐりをよくした日。今話題のスポットへ



またこんな贅沢なランチを食べにお出かけも。


右矢印贅沢なランチ 地産地消



今年はなかなか出かけることがなかったので

久々のお出かけで

とても気分がリフレッシュしました!!

気分を変えるって、やっぱり大事♡


そして11月から私自身の、

新しい学びもスタートしました。

右矢印新しい学びをはじめています♪


 

自然界にも春夏秋冬の四季があるように、

人の運気にも流れがあります。

 

その運気の流れを知ることで、

今の行動が変わってきます。

 

漢方の知識に+α、

人がよりよく、自分らしく過ごすための学問。

 

面白すぎて、すごくはまっています。

 

こちらは来年、サービスをスタートしますので、

お楽しみにね♪



漢方ケアセラピスト🄬さんと

勉強会も開催しました。

 

右矢印養生伝えるのに、正解不正解はない!!【漢方勉強会】



こういう勉強会は常に必要ですね。

来年はたくさん開催していこうと思います。


【12月】


今年最後の講座は

はじめての漢方レッスンでした。

 

右矢印今日は「はじめての漢方レッスン」を開催しました



この講座、よく考えたら

今年できた講座でしたー。

 

9日間の無料メール講座を受講されて、

さらに漢方の事を知ってほしいな。

 

と思い、一般向けに作った講座です。


 

セラピストのための漢方ケア講座

 

はガッツリと漢方を伝えているのですが、

正直はじめての方って、

ここまでの知識は必要ないかなー。

 

もしろ、

漢方って難しい

と思われたら悲しいので、

 

チョー分かりやすく

漢方について知ってもらう講座を

作ったんですね。

 

その他にも

 

窪田の漢方講座はどんな感じなんだろう?

 

と私を知ってもらうにも

こちらの講座はおススメです♪

実際にこちらの講座を受講して、

セラピストのための漢方ケア講座

お申込みをして下さる方は

本当に多かったです。

 

ありがとうございます♡




そして、あらためて

こんな気持ちが確立してきました。

 

右矢印人を診る!!寄り添える漢方ケアセラピストを育てたい!!私の願望

私は

講座を受講してもらって終わり!

というスタイルはやりたくなくて、

そこからがスタートだと思っています。

 

私の講座を受講してくれたからこそ、

受講生さんたちが、きちんと漢方を

使える、見れる、感じる人になってほしいと

思っているので、

 

寄り添える漢方ケアセラピストを育てたい

 

という願望がさらに強くなってきました。

 

来年は講座受講後も

しっかりとフォローできる体制を

組み立てていくつもりです。

 

 

そして、先日、

こんなお知らせをさせて頂きました。

右矢印【大切なお知らせ】トリートメントを終了します!
 

この決断をするのに、2年はかかりました。

 

あんなに大好きなトリートメントを

辞めるという決断をした自分にも驚きですが、

 

何よりもきっとサロンの顧客様の方が

ビックリしていると思います。

 

ありがたいことに、

定期的にサロンにお越しくださっている

顧客様が約30名ほどいましたので、

顧客様のその後は

おひとりお一人、

きちんと対応させて頂いています。

 

 

残り2か月ですが、

最後まで精一杯施術をさせていただきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

こうして振り返ると、

今年は出かけることも

少なかったので、

仕事ばかりしていた1年でしたね。

 

私の中では、

大きな決断をしたことにより、

来年は新しい自分に

出会える期待がいっぱいです。

 

 

今年も1年、楽しくお仕事を

させて頂きました。

 

感謝を込めて。

ありがとう。

 


 

 

ラブレター漢方のキホンを学ぶ
9日間の無料メール講座

登録はこちら←clickキラキラ


 

メモセラピスト向け漢方講座開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ