五行はバランスが大切!!【漢方ケア講座・2期】5回目の講座でした | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。

今日は

セラピストのための漢方ケア

 

オンライン2期クラス 

5回目の講座でした。

 

 

今日は前回からの続きで

 

 

五行の

肺金(はいきん)・腎水(じんすい)の特徴と

養生法をお伝えしました。

 

 

 

肺金は

呼吸器を司っている部分ですが、
 

《関連記事》

呼吸を通じて気を巡らせる【五行】肺金(はいきん)

 

 

肝木は(かんもく)は樹木

心火(しんか)は火

脾土(ひど)は土

 

というように、

自然界でのたとえが

なかなか表現できなく、

だから私は、

 

加湿器付空気清浄機

 

と現代の家電に例えて

お伝えしています(笑)

 

※私の中では

これが1番分かりやすいと思っている

 

 

そして腎水(じんすい)は水。

生命エネルギーと老化が関係。

 

《関連記事》
老化とも関わりが深い!【五行】腎水(じんすい)

 

※↑女性のカラダの変化についての図

 

 

五行では、

この5つのエレメントが

バランスがよいのが理想。

 

 

だから、専用のチェックリストでチェックをしたら、

五角形を表して

バランスを見ていきます。

 

 

この講座では、

・気血水

・陰陽

・五行

の3つのはたらきと養生法を

お伝えしています。

 

この3つをフル活用するには

少し時間がかかりますが、

 

不調があった時は

いろいろな角度から

診ることができるので、

 

セラピストさんは知っていた方がいい

知識ですね。

 

 

ただ、漢方の学問は奥が深いので、

学ぶほど、???となります。

 

なので、

セラピストとして

知っておいた方がいい

知識のみにしぼって

お伝えしています。

 

2期生の講座は次回で最後。
 
次回は、今まで学んだ
漢方の知識を
どう活用していくのか
 
漢方カウンセリング
をお伝えしていきます。
 

 
2期のみなさま、
今日もありがとうございました♡
 
 
 
次回は11月1日スタートとなります。
 
 
・6回もちゃんと受けられるかしら?
・私のように、漢方を全く知らなくても
ついていけるかしら?
 
そんな方でももちろん大丈夫。
 
講座は毎回録画をしていて、
受講生さんにお渡ししているので、
 
欠席しても、ついて来れるか心配でも、
動画で復習できるので
安心してくださいね♪
 

 

ラブレター漢方のキホンを学ぶ
9日間の無料メール講座

登録はこちら←clickキラキラ


 

メモ漢方講座開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ