【8月23日スタート】セラピストのための漢方養生学講座*応用編 | 窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

窪田さちこ:セラピスト向け漢方の先生

漢方養生と薬膳茶で、お客様の不調に寄り添い、一人ひとりのお身体に合わせたケアができる漢方ケアセラピスト目指す講座を開催しています。
オンラインショップでオリジナル薬膳茶も販売中。
愛犬柴犬のコタロウとの生活も楽しんでいます。


セラピストのための

「漢方養生学講座*応用編」


のご案内です。


右矢印お申込みフォーム


 

● 漢方養生学講座とは?

 

普段からの何気ない不調って

ありませんか?

たとえば、
肩こり とか、 疲れるなー とか

食欲ないなー とか、眠れないなー とか…
 

病院に行くほどではないけど、

何となくカラダが不調だなー

という状態。

 

特に女性は40代に入ると
 

ココロとカラダの変化が

いろいろと起こってきて

 

今までとは違う

何かを感じやすくなります!!

 

実は、これらの不調は

 

漢方の知恵を使って、

ケアしていくことが

できるのです。

 


 

この講座では、
漢方の基本の知識を理解し、

ゆらぎ世代と言われる

40代以降の過ごし方について

 

どんな漢方養生をすればいいのか?

 

セラピスト目線

お客様目線含め、

自分で自己分析ができ、

養生法をお伝えしている講座です。

 


私の漢方養生学講座の特徴


 

私はセラピストを27年の経験があり、

今までに約25,000人以上のお客様の

施術をさせて頂き、

自分自身や家族はもちろん、

たくさんのお客様に、

漢方養生をアドバイスしてきました。

 

 

 

また、わたし自身が

50歳を目前に控えて

今までとは違う

体調変化を日々感じています。

 

そんな中、もともと

8年悩んでいた蕁麻疹が

漢方薬をきっかけに

治癒した経験から
漢方にはまった私ですが、

 

今でも自己管理に

漢方の智慧をつかった養生を

日々生活の中に取り入れています。
 

もともとセラピストだったわたしなので、

この漢方の知識を

どうお客様に取り入れていくといいか

 

知識はもちろん、

漢方養生で元気になったお客様などの

体験談も踏まえ、

カリキュラムを作りました。

 

 




 

 



こんな方にお勧めです!


今現在、不調があって辛い
もっと健康になりたい

本を読んでみたけど、さっぱり理解できない

お客様のカウンセリングに漢方を使いたい

何か専門性のあるメニューを取りいれたい
そもそも漢方ってなに?

自分に自信をつけたい
自分や家族の健康を守りたい

自分に合ったライフスタイルを知りたい

40代以降、素敵な人生を送りたい 

 

 

など。




 講座の内容


 

①漢方の必要性

└漢方とは何でしょう?

②気血水について
└あなたの体質は?
(チェックシートを使い、チェックしてみよう)

└気虚・気滞

└血虚・お血

└陰虚・痰湿

└それぞれのケアの方法


③陰陽論

 

④五行説
└相性、相克の関係
└五行で体質チェックをしてみよう
└木火土金水、それぞれの特徴

⑤季節の養生

⑥漢方的カウンセリング法
└舌をみてカラダをよみとく



 




お客様からのご感想


 

岩手県 いわかどみゆき様

【どんなことを解決したくて申込されましたか?】
漢方で体調不良が解決したのをきっかけに
漢方に興味を持ちました。
色々な本を読みましたが
曖昧な理解だったので、
一度しっかり学んで漢方のアドバイスが
できるサロンにしたいと思いました。


【講座のご感想】
本当に楽しく学ばせて頂きましたし、
理解しやすかったです!
フワフワしていた知識が
やっと地についた感覚です。
さちこ先生の人柄も大好きです!



【特に聞けてよかったと思う内容がありましたら教えてください】
寿命=持って生まれた電池を
最後まで大事に使いきるために漢方養生が大事…
というお話しが刺さりました!

わたしは6年前に卵巣ガンがみつかって手術、
抗癌剤を経験してます。
卵巣、子宮、リンパ節を摘出したのでそれ以降
様々な不調がありましたが
漢方を知ってからかなり改善できたと思ってます。

あと!先生がお酒が好きで
(わたしも大好きで毎晩飲むので笑)
寝る前に白湯を飲むという習慣!
真似します笑

【どんな方におススメですか?】
なんとなくの体調に悩んでる人、
未病の方にはぜひ知ってほしい。

 

【福岡県 古賀道子様
 

■どんなことを解決したくて申し込みされましたか?
体質を改善していくことは、
誰もが望んでいることであると思います。

自分自身のことなのにハードルも高く、
また持続していくことが難しい。
そもそも自分の体質がわからない、
それをまず知り、受け入れるツールとして
良いと感じました。

■講座の内容はいかがでしたか?
いままで、舌診を含め様々なところで
漢方を勉強する機会がありました。

人は3日で忘れるといいますが、
記憶にさえ残っていません。

こちらで勉強させていただき、
先生の仰っることがとても記憶に残ります。
そして次の講座が楽しみにでたまりません。

■特に聞けてよかったと思う内容がありましたら教えてください
お客さまが仰る単語の症状で
紐解いていくことを
教えていただいたことです。

また今までわかりにくくて
謎だったことをわかりやすく絵にしてくださっていたり、
なにより録画して送ってくださるのは嬉しいです。

■どんな人にお勧めですか?
体質改善、などのサロンされていらっしゃる方、
またはよもぎ蒸しサロンさんには学んでいただきたいと思います。

ただ温めて汗をかけばよいというものではありません。

よもぎ蒸しは小スペースで
誰もが手軽に飛びつきやすいメニューと思われがちです。

様々な症状の方がいらっしゃいますので
頻度や避けたほうが良い時期など
把握されておくと信用も高まると思います。

 

【神奈川県 石原すみれ様

■どんなことを解決したくて申し込みされましたか?
漢方茶を自分でブレンド&販売してみたくて、
ベースとなる知識を身につけるために申し込みました。

また、ダイエットが思ったように
進まない期間が長く、
何かヒントがあれば・・とも思っていました。

■講座の内容はいかがでしたか?
「漢方=漢字が並んでいて難しそう」
「ハードルが高そう」という先入観がありましたが、
さちこさんの漢方養生学講座は
生活に落とし込みながら学べるものなので、
日々の暮らしと照らし合わせて
進めていけたのがとても良かったです。

テキストも非常に分かりやすく、
読みかえすたびに
「気血水のここと五行のここが繋がっているんだな」等、
新しい発見があります。

また、私は初心者中の初心者でしたので、
マンツーマンで受けられたのが嬉しかったですし、
講座の録画分を何度も見返して復習できました。
ここまで手厚い講座はなかなかないのではないでしょうか?

■特に聞けてよかったと思う内容がありましたら教えてください
漢方の五行説の捉え方です。
現在四柱推命鑑定士として活動しているため、
漢方の視点で五行の解釈を広げることができ、
今後の仕事の幅が広がっていくのを感じました。

果物にも五行がある、
日本昔話にも五行がちりばめられている、
など、豆知識的なお話もとても興味深く、
聞いているだけで楽しくなりました。

また、気血水の「気」や五行の「五志」など、
数値やデータ以外の部分が
非常に大切だという考え方もとても面白かったです。

「健康」というとどうしても「測定」ベースになってしまい、
気力や感情面はおざなりになってしまいがちだと思うので、
ものさしが一つ増えたことが
私にとってとても大きな学びとなりました。

■どんな人にお勧めですか?
流行りの健康法・ダイエットに振り回されている方
家族に合った養生を学びたい方
漢方を初めて学ぶ方
ご自身のサービスに漢方をプラスされたい方

色々な方におすすめしたくて書ききれません。笑

 

全てのご感想はこちらからどうぞ。
 

右矢印【リンク集】漢方養生学講座*ご感想


右矢印受講後のみなさんのお声はこちら


 この講座を受けていただくと・・・


プペコン健康で元気になれます
プペコン漢方ケアセラピスト🄬として認定されます
プペコンお客様にアドバイスができるようになります
プペコン体質に合わせて必要な漢方養生が分かります
プペコン毎日笑顔で過ごせます
プペコンひとり一人に合わせてケアできます
プペコン自信を持ってお客様と向き合えます
プペコン不調になった時の養生法が分かります
プペコンご家族や大切な方の健康を守れます
プペコンみんなが元気になります


 

漢方ケアのすごいところは、

自分の体質に合わせた養生法が分かる
というところです。

 

 

 


セラピストのお仕事をされている方は

お客様のカウンセリングなどに

とても役立ちますし、

 

そうでない方も

自分自身のための

オリジナル養生法が

分かるようになります。

 

 

漢方を学んで、ココロもカラダも

元気になって、漢方養生をする暮らしを

楽しみましょう♪

 


講座を受講されると

漢方ケアセラピスト🄬として

認定されます。

右矢印漢方ケアセラピスト®になるとできること

 

 

漢方に興味のある方でしたら

セラピストさんじゃなくても、

どんな方でも
安心してお申込み下さいませ♡


漢方養生学講座:基礎編
を受講されていなくても、

こちらの講座受講は可能です。

 

「漢方養生学講座:応用編」詳細

8月23日(金)・29日(木)
9月4日(水)・12日(木)
18日(水)・26日(木)
10時30分~12時30分


※2時間×6回の連続講座です!
※アーカイブ受講可能です!


【金額】
82,500円(税込・認定書代込)
※基礎講座(旧:はじめての漢方レッスン)
漢方茶ブレンド講座を
受講済の方は77,000円となります。
(受講してから3ヶ月以内が割引期間です)


※基礎編を受講されていなくても
受講可能です


※完全オリジナルテキスト・五行相関図、
チェックリストなどお客様へすぐ使えるアイテム付きますー!


【オンライン特典】
毎回講座の動画をプレゼントいたします。
(半年間の視聴が可能です。復習にご活用くださいね♪)


半年間、メールにて質問し放題



【場所】オンラインシステムZOOM



お申込みはこちらからどうぞ

右矢印お申込みフォーム



キャンセルポリシー(必ずお読みください)


・お客様のご都合によりキャンセルされる場合、
お申込み後3日以内のキャンセルは全額返金いたします。

(お振込み手数料を差し引いた金額)

 

・開催日の3日前までのキャンセルは、開催費用の30%を

事務手数料として頂戴し、残りの70%を返金いたします。
(振込手数料を差し引いた金額)

 

・開催日の前々日、前日のキャンセルは、開催費用の50%を

事務手数料として頂戴し、残りの50%を返金いたします。

(振込手数料を差し引いた金額)

 

・開催当日のキャンセルは、キャンセル料として

100%頂戴いたします。

 

・お申込みフォームを送信された時点で

正式なお申込みとなります。

・未入金の場合も上記規定により

キャンセル料が発生いたしますので、ご注意ください

・以上に関して同意の上、

お申込みをお願いいたします。

 

 

【プロフィール】

窪田さちこ(くぼたさちこ)

1974年9月生まれ



 

26年間のセラピスト経験を持ち、

約10年間は長野県松本市で
某エステサロンの責任者をして、
サロン運営と人材育成に尽力。


2006年に
「アンフィニー.」という屋号で

独立起業。


現在は、

 

・漢方講師
・漢方茶ブレンド販売

・認定講師育成

 

の3本柱で自分らしく過ごし、

ココロとカラダを整える

情報発信をしています。


 

長年悩んでいた自身の不調が

漢方で改善したことをきっかけに、

漢方の世界にどっぷりはまり、

学びは現在も継続中。

 

 

漢方ケアセラピスト®️

日本漢方養生学協会会員
漢方養生指導士 漢茶マスター

 

 

 

 

 

ラブレター漢方のキホンを学ぶ
9日間の無料メール講座

登録はこちら←clickキラキラ


 

メモ漢方講座開催しています右矢印ご提供中のサービス一覧
ラブレター漢方をメールで学んでみよう右矢印9日間無料メール講座
手紙お問合せフォーム右矢印お問合せフォーム
お茶オリジナル漢方茶はこちらから右矢印オンラインショップ